アローズオリジナルのシアサッカーパンツの買い替えを毎年検討するものの、なんだかんだ他の物を購入してしまい買い逃しているのですが、今年こそはと一本購入に至りました。タイトル通りRotasportの一本です。
シアサッカーはさらさらべたつかずとても好きな素材で、選択してもアイロンいらず。と思っていたらこのパンツはアイロン必須でしたがそれを差し引いてもかなり気に入っています。
もう6月時点からかなり暑いので、かなり重宝しているパンツになっています。いつも通りのご紹介ですがご覧頂ければ幸いです。
Rotasportについて
RotasportはRotaのセカンドラインの位置付け、Rotaに比べるとsportという名がつく通り比較的カジュアルな生地が多いラインだそうです。Rotaと比較すると少し価格も抑えめな印象ですが、作りなどは変わらずしっかりしている印象。
確かに今回のシアサッカーもそうですがチノやシャンブレーなどのパンツもこのRotasportだったりすることが多いですが、普通にRotaかなと思うドレスパンツがRotasportだったりもするので正直よくわかりません笑。
セカンドラインだとしても100% Made In Italyはうれしいですね。
購入したRotasportのシアサッカーパンツ
購入したパンツのご紹介です。guji別注モデル、ベルトレスのFIRENZE、サイズは50です。ringのRotaはTIE YOUR TIE別注モデルをベースに裾幅を細くしたものといわれていました。
全体像
サイドアジャスターが言うことを聞いてませんが、2プリーツで腰、腿周りはゆったりとしており、そこからテーパードがかかっているのがおわかりいただけると思います。裾幅は19cmの少し細いかなと感じるくらいの太さ。
シアサッカーやコードレーンののパンツでベルトレス、2プリーツのパンツはあまり見かけないんですよね。生地的に夏に履くことがメインのパンツですが、シンプルな服装になりがちな季節ですのでパンツが主役になれるくらいの存在感があります。
生地
ややピッチの細いストライプ。シアサッカーらしい畝がたまりません。肌に張り付くこともなくとても好きな素材感。厚みはそこまでないですが、ペラペラしているわけではなくしっかりと目は詰まっている印象です。
100% Made In ItalyのRota、Rotasportでもそれは踏襲しておりこの生地もイタリアのもののはずです。どこのでしょうね。
詳細
変わらずあっち向いてホイしているサイドベルトはご愛嬌として…生地の性質上全くもってわからないですが、フロントとサイドポケット、サイドシームにAMFステッチが入ります。ポケットはストレート、プリーツも放射状でなくストンと落ちる形。
バックポケットは片玉縁ポケット、ボタンはナットボタン。
サイドの尾錠はアローズでオーダーしたものと同じものがついてます。Rotaの尾錠はウエスマンに収まる大きさで主張少なめなところがいいですね。
Vスリットあり、Rotaはないものが多い気がして、sportの名の通り動きやすさ的なものがあるのかしら。とはいえVスリットの有無で動きやすさや楽さの違いを感じたことがあまりないですが笑。
またRotasportの裏地はこの水玉をよく見ます(Rotaはストライプが多い)
セカンドラインといっても良いスラックス、といわれる作りにしっかりなっているのでセカンドラインだから…と思う箇所は一切ありません。
購入価格
gujiのアウトレットでの購入で30%オフの29,000円ほどで購入しました。決して安くはないですが、Rotaとしてはとても手頃な価格だと思います。
サイズ感・着用感・コーディネート
相変わらず大変きれいなシルエット。裾幅19cmでテーパードがしっかりかかっていますが細すぎる印象はありません。20cmあったらいいなと思っていましたがこれはこれでちょうどよかったかも。
なお、Rotaは49がぴったり、48だと気持ちタイトと感じるのですがこちらは50サイズです。ウエストは若干余裕があるかな、程度でサイドアジャスターで絞めてしまえば全く問題ありません。RTWで49サイズ扱ってるところがなかなかないので、50を購入して必要ならウエストを詰める、というのがよさそう。
このパンツを履くときはシンプルにシャツ一枚で合わせています。こちらはレスレストンのデニムシャツとカルミナのローファーで。ニットポロとユッタニューマンとあわせてもいいかなと思ってますし、ショーツではちょっと…というときにはとても重宝しそうです。
まとめ
Rotasportのパンツはこれで2本目(1本目は未紹介…)だったのですが、とても満足できる一本となりました。これがあれば当分シアサッカーパンツは不要になりそうです。
夏のセールも本格的に始まり、いろいろと購入しているので順々にご紹介できればと思います。
コメント