セカンドウォッシュと乾燥機【児島ジーンズ:SAVE THE DENIM FACTORY】

  • URLをコピーしました!

家にいることがほとんどで、なんだかGW感のないGWでしたが洗濯や掃除は非常に捗りました。


その中のハイライトとして昨年クラウドファンディングで購入した児島ジーンズのセカンドウォッシュを実施。


13.5ozあるジーンズですが、もっとライトオンスかなと思うくらい非常に柔らかく、薄手に感じるためこれからの季節にはとても重宝するジーンズです。


今回は洗っただけではなく少しサイズが大きかったので縮ませる目的で乾燥機にも入れており、結果的には大成功。


エイジングの記録とともに乾燥機に入れるとどの程度縮むのかも併せて記録したいと思います。

Contents

セカンドウォッシュ前のエイジングの様子

履き始めたのが昨年の10月ごろですから、おおよそ半年ほど履いています。


ヘビーオンスではないので冬場はあまり履かなかったこともあり、時間としてはおおよそ180時間ほどでしょうか。


一番目立つのは膝の抜けですね^^;
これは柔らかいデニムなので仕方ないかな。


うっすらとヒゲになりそうなシワもついてきていますが、エイジングとしてはまだまだ。

後ろ。


変な畳ジワが空いてしまっていますが、ハチノスもすこーしついているかなといったところ。

革パッチもまだまだ元気。一番進んでいるのは裾あたりかな。


と、まだまだエイジングはしておらずこれからといったところです。今回は洗いだけでなく乾燥機にもかけるのでどう進むかな。

あわせて読みたい
児島ジーンズ応援プロジェクト「SAVE THE DENIM FACTORY」のジーンズ 【新型コロナウイルスの影響で窮地に立たされたジーンズ工場の危機を救う】6月頭、上記のような気になるツイートを目にしました。そこに貼ってあったリンクをクリックし...

セカンドウォッシュと乾燥機

近所にコインランドリーがありますが、洗濯から脱水までは自宅で実施しました。


洗剤はいつも通りランドレスのデニムウォッシュ。裏返して洗濯機にぽいっと。

脱水まで終わったらコインランドリーへ。


ボタンやファスナーは全て閉じ、裏返して乾燥機に。ウエストを4〜5cmくらいは縮めたかったので思い切って高温:40分で設定…


実はジーンズを乾燥機に入れるのは初めてだったので、ビビって中温にしようかとか、10分ずつやろうかとかいろいろ考えたのですが、流石に履けなくなることはないだろうということで思い切って。

40分後に取りにくると、それはまあふっくら暖かに乾燥されたジーンズが。
※勝手な想像で感想かけるとパリッパリになるのかなと思っていました^^; ドラム式の洗濯乾燥機と同じなのでそうはならないですよね。


どれくらい縮んだのか、変なシワがついてないか等々、早く確認したい気持ちを抑えて帰路に。

セカンドウォッシュ後の表情

洗い上がりは膝の抜けもなくなり、汚れが落ちたのかすっきりとした表情になっています。


乾燥機をかけたことによってステッチ付近ではあたりが見られるようになりました。ですがヒゲなどはまだまだつきませんね。

蜂の巣も当然ながらまだまだ。左足の裾部分が変に見えますがこちらは置き方の問題です^^;

パッチも裏返していたからか、特に変化は見られません。


今回一番変化が見られたのは裾あたりですね。一気に進んだ感じがします。乾燥機での縮みもあってかなと思います。


全体的にエイジングとしてはまだまだですが、洗いをかけることによってすっきりと、ランドレスで洗った特徴そのままに青々とデニムらしくなりました。

乾燥機に入れたことによる縮み

洗い上がりの表情はもちろんですが、今回のメインはサイズの変化です。


項目①洗濯前②洗濯後差分:①ー②
ウエスト43.6412.6
股上28271
股下69.5663.5
ワタリ幅29.5290.5
裾幅19181


ご覧の通り、大きく縮みました。ウエストも5.2cm縮み、欲しいサイズになり高温で40分設定してよかった。


また、股下が大きく縮んだのは想定外でしたが許容範囲内です。乾燥機の力、恐るべし…

まとめ

セカンドウォッシュと乾燥機に入れた児島ジーンズ。全体的にワンサイズは縮んだかなという形で、結果的には非常に満足のいく結果となりました。


今後も少し大きいかなと思うジーンズは乾燥機に頼ってみるのもありだなと。


ただ、ステッチ付近などはあたりがついたり、裾あたりは特に顕著に進んだのでその辺りは許容した上で実施するのが良さそうです。


エイジングという観点ではあまり進みませんでしたが、今後も継続的に記録していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents