私の中で見つけるとついつい手を出してしまう代表格、Atto Vannucciのネクタイ。
今回はTOMORROWLANDネームで、SEVENFOLD製造の3本をご紹介します。TOMORROWLANDの店舗・アウトレットで購入したものもあればWEBで驚嘆する割引率になっていて購入したものもあります。
いずれもずいぶん前に購入したものではありますが、今回ご紹介するのは合計3本です。それではどうぞ!
購入した3本とその詳細
すでに冒頭でも画像がありますが…今回ご紹介するのはこの3本。ペイズリーが2本にレジメンが1本。いずれもAtto Vannucciらしいというか他のブランドではなかなか見ることのない色柄のネクタイです。だからこそ一期一会感が強くついつい購入してしまうのですが…
一番上のペイズリーがセッテピエゲ、他の2本はボトルシェイプのフランク、スフォデラータになります。全てジャガードのシルクのネクタイです。
Art.80303
まずはブルーグリーンベースにベージュのペイズリー、そこにイエローのアクセントが入った一本。色違いで赤もありました。
ぱっと見派手で、使いにくいかなあと思いつつ他では絶対手に入らないであろう色柄、ネイビーにもグレーにも会うだろうなと思って購入。
しっかりした生地感のジャガード織。この裏地は相変わらずたまりません。なお、長さは148cm、幅は8cmとAtto Vannucci標準の使いやすい長さと大剣幅です。
Art.80013
続いてこちらもAtto Vannucciらしい一本。レジメンになるのだと思いますが単なるストライプではなく小紋を並べたストライプ。普通なら小紋のネクタイにしてしまいそうです。脱帽。
そしてこのオリーブブラウンの色味も他では見られないですよね。他にもネイビーもありましたがらしいのはこれかなと思って選びました。
こちらもジャガード織。手仕事が感じられる仕上がりになっています。ちなみに長さは147cm、幅8cmこちらも使いやすい長さに体験幅です。
Art.37/1
3本目はセッテピエゲ、TOMORROWLANDエクスクルーシブの一本。こちらも好きなペイズリー、ブルーベースにゴールドがよく映えて小さな柄でもしっかりと主張のあるネクタイ。細かな柄を織で表現されてます。素晴らしい。
裏地はゴールド、エクスクルーシブ感たっぷりの裏地。長さ149cm、幅8cmになります。ツヤツヤ滑らかなシルク、ではなくセッテピエゲで芯地がないのでしっかりした生地感です。
コーディネート
それぞれ着用したものを恐縮ながらご紹介。
まずはブルーグリーンのペイズリーから。COLのスミズーラスーツと合わせました。
着用してみると思ったほど派手には見えず、他が全て無地でも変に浮くこともなさそうです。ブルーグリーンにベージュのペイズリーと色味が優しいこともあるでしょうか。
このグレーのスーツに非常に相性が良いなと個人的に感じており、この合わせ方ばかりしてしまいそうです。
続いてレジメンタルタイ。こちらはブラウン系ベースで同色系で合わせてみました。
効いているなと思うのはやっぱり小紋柄が並んだストライプ。結構存在感がありますよね。ボトルシェイプの存在感も相まって主張をしっかりしてくれるネクタイです。
最後はエクスクルーシブのペイズリータイ。これは先日ご紹介したORAZIO LUCIANOのジャケットとシンプルに合わせました。
ゴールド、というと一般的に派手に感じる色味ですが控えめなペイズリーとしてあしらわれているのでバランス崩壊もしにくいかなと思います。
ストライプのシャツにも無地にも合わせられる万能選手になりそうです。
まとめ
TOMORROWLANDネームのAtto Vannucci、所有している3本をご紹介しました。いずれもありそうでない、というか個性があって唯一無二な印象を与えてくれる、ネクタイをするのが楽しみになるネクタイです。
時代的にも、気候的にもネクタイを締める方が珍しいくらいになってきてしまいましたが、こればっかりはやめられないんですよね^^;
23SSのネクタイもいくつか購入しているので、別途ご紹介いたします。
コメント