Alden 87150 LeatherSoul別注 Algonquin Blucher

  • URLをコピーしました!


先週、ハワイへ行っておりました。ハワイは初めてでしたが、気候も穏やかでリラックスするには本当に良いところでした。
スリフトショップなんかにも行ったので、旅行の記事はまた別途書きたいと思います。
まずは購入した靴のご紹介。


革靴関連では、ハワイで有名なLeather Soulさんに行ってきました。
AldenやEdward Greenを多数取り扱っており、特にAldenの品揃えはピカイチ。
全く購入する気はなかったのですが、革靴に興味を持ってから欲しいと思っていたこのモデルにちょうど在庫があったため、購入sitesimaimashita////

コードバンのアルゴンキン!価格は国内で買うよりも6枚ほどおやすく!

Leather Soul別注なので、型番は87150
サイズはいつもの8Dではなく、7.5Dでいけたのでそちらに。

ラストはバリーラストです。
噂通りモディファイドはアメリカでは全然出ないみたいですね^^;
カラス仕上げ。履くのがもったいない笑

コードバンの証。

顔とも言えるV字部分のステッチは太め、二本の間隔は極小で迫力があります。
ストームウェルトはなし。

シューツリーはあいにくオールデン純正のものが在庫切れだったので、同じロチェスター製で純正と形が全く同じなLeather Soulオリジナルのものにしました。
シューツリーも純正は$40で買えるそうです。このオリジナルは$30!

コードバンなので、これから履き込んで、皺が刻まれるのがとても楽しみです。
人工皺入れはやらず、事前のケアをしてナチュラルな皺を楽しもうと思います。
(と言うより人工皺入れやったことがありませんw)

今一番悩んでいるのは、スチールのみにするか、スチール+ハーフラバーで行くか…
いつもならスチールのみですが、長く履きたいしソールの削り込みも一番少ないスチール+ハーフラバーに惹かれてます。
皆さんはどうでしょうか?

次回は、スリフトショップネタを書こうと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • いつかは行ってみたいお店、Leather Soul。
    う、羨ましい~(*´Д`*)
    財布の紐も緩むリゾートで6枚ほどお安いなら購入してしまうのも仕方がありませんね(^_^)

    バリーラストのアルゴンキン、日本では逆にレアになるのでは?
    そしてシューツリーはオールデン純正は日本でも買えるのでLeather Soulオリジナルの方がいいじゃないですか!

    ハーフラバー悩みますね。
    一応私の判断基準は、ガシガシ履いてオールソールして愛着が湧いてまたガシガシ履くならスチールのみ。
    オリジナルの状態を出来るだけ長く楽しみたいならハーフラバーといったところでしょうか。
    なので私の場合、現行靴はスチールのみです。
    ビン靴の普段履きでガシガシ履くペアはオリジナルを長く楽しみたいのでハーフラバーですかね。

    • Ironさん

      コメントありがとうございます!
      そうなんです、仕方ないんです笑。靴を買うとオールデンのベルトも$145→$95で買えたりと、本当に危険な場所でした笑。

      >バリーラストのアルゴンキン、日本では逆にレアになるのでは?
      >そしてシューツリーはオールデン純正は日本でも買えるのでLeather Soulオリジナルの方がいいじゃないですか!
      ありがとうございます、そう言っていただけると嬉しさ倍増です!

      ハーフラバーは答えがありませんよね、オリジナルの状態も楽しみたい、けどオールソールはできるだけ避けたい、と言うわがままな要望を満たしたいところです。
      ビン靴は私もだいたいハーフラバー貼ってます!(靴が多いからあんまり削れない、なんて話もありますが笑)

  • まるすけさん、おはようございます!
    ハワイに行ってらしたんですね!レザーソールにも行かれたとは羨ましい。
    足入れも良く、快適なバリーラストは履くたびにじわじわと良さを実感できますから、エイジングもより楽しめると思います。
    私なら、オールデンのソールは返りがいいので、スチール無しもそんなに削れませんので、最初はそのままの状態を楽しんで履き、つま先が減ったらバリーの履き心地優先でゴム足しますかね。
    コードバンなので雨は避けるでしょうから、ハーフラバーは張らないかなぁ。
    最初なので色々悩みますよね。どうか長く大切にご愛用ください(^^)

    • gohkitiさん

      コメントありがとうございます!
      はい、まだハワイ気分が抜けていません笑

      なるほど、確かにまずはそのまま、つま先ラバーもありですね!
      昔はよくそうしていたんですが、歩き方の問題か2〜3回履いたらラバー貼り付けしてたので、それならいっその事スチールつけちゃおうと最近はしてました。まずは室内で試しばきしてみます!

  • ハワイに行っておられたんですね!私の東京とは天と地ほどの差があります。羨ましいです。しかもレザーソウル!一度は行ってみたいです。
    バリーのVチップは我々日本人の感覚では珍しいですが、海外では普通なんでしょうかね。
    ハーフラバー、スチールについては、私はすぐには装着しないタチです。純粋なレザーソールのタッチを味わいたいからです。ただの自己満足です(笑)。ソールがシングルかダブルかでも違ってきますね。ダブルソールは屈曲性が悪いので、レザーソールのつま先の減りが早いですね。最初から装着した方がいいかなとも思います。シングルならレザーの質感を味わってからかなと思います。あくまで私見です。
    この靴はシングルソールのようですね。

    • なおけんたさん

      コメントありがとうございます!
      ハワイは初めてだったのですが、大変オススメです!オールデンを買うのであれば、ハワイに行って買った方がいろいろとお得だということがよくわかりました笑。私、九州には行ったことがないので行きたいなあとずっと思っています。

      >バリーのVチップは我々日本人の感覚では珍しいですが、海外では普通なんでしょうかね。
      はい、むしろモディファイドは海外では全然出ないそうです。ほぼ日本でのみ今は売れているようですし。

      ハーフラバー貼ってしまうと感覚がまるで違いますからね、インスタでご覧いただいたかもしれませんが、まずは素のままで履き、やはり私の歩き方が悪いのかつま先の削れが早そうだったのでスチールを装着しました。
      シングルソールでチーニーなどと比べると返りも良さそうだったので悩んだんですが^^;何れにしても大事に履こうと思います!

コメントする

Contents