-エイジング- Alden 87150 LeatherSoul別注 Algonquin Blucher

Algonquin Blucher(V-Tip)

昨年のハワイ旅行で購入したAldenのAlgonquinですが少しずつ育っていっています。2018/2/18に履きおろして、30回ほど履いていますので、エイジングの記録を残しておきます。ああ!ハワイ行きたい…!



休日かつ晴れの日にのみ履いている靴ですので、まだまだ履きこみとは言い難い回数ですが、思い入れがあることもあり、この靴を履くときはとても気持ちが上向きます。

こちらは履きおろした直後の状態。皺もなくピンピンの状態。皺入れなどもせず普通のプレメンテのみで履きおろし。スチールをつけるかどうか迷いましたが、こちらもいつも通りスチールをつけて履いてます。

バリーラストはこの靴が初めてですが、本当に履きやすく、履きおろしのころから靴擦れなどとは無縁ですぐに虜。万能ラストの名は伊達じゃありません。

こちらが現在の状態。若干コードバンのざらつきが見られますが革質は左右差が見られず、少なくともハズレの個体ではないでしょう。

皺も定着してきてコードバン特有のうねりが出始め、新品の時よりも雰囲気も出て様になってきています。

細かな傷やAldenらしい糸処理の雑さなども出てきていますが、脱皮などせずこのまま履いていくつもりです。

インソールのロゴもまだまだ綺麗。Leather Soulの「l」が消えかかっていますが、実はこれ、もともとです笑。ソールの沈み込みもあまりなく、サイズ感もジャストを維持できています。

メンテ方法は基本的に、ツーフェイスローション→ナッパデリケート→サフィールコードバンクリーム、最近からワックスを乗せ始めましたが、なくても十分輝きます。当面はこのケア方法を続けていくつもりです。

次はソールかトップリフトのヘリが出てきたら、くらいのタイミングでエイジングレポートできればと思います。

ああ、ハワイ行きたい!

コメント

  1. バリーラストのVチップって初めて見ました。
    カッコイイです。
    私はモディファイドよりバリーの方が好きです。
    モディファイドは私の足には少し合わないんです。
    バリーラストのVチップはレザーソウルだけのモデルなんですかね?
    ハワイ、行ってみたいです。

  2. なおけんたさん

    コメントありがとうございます。

    私もモディファイドよりもバリーの方が好きです◎
    Leather Soulだけのものかはわからないですが、ご存知の通りモディファイドラスト自体が日本とフランスのみのようなので、バリーの方がメインになるのかなと想像してます。

    ハワイはLeatherSoul抜きにしても本当におすすめなので、ぜひ〜!

タイトルとURLをコピーしました