ebayトラブル祭り

Other-clothes
インスタ始めてからブログの更新が滞り気味…ですがブログも引き続き頑張ります。

年末に2回トラブルに当たったので対処法含めてその記録を。
(1つは違う品が届き、もう1つは片足しか届かない)
「片方しか届かない」についてはebay Money back guaranteeに助けられました。



①違う品が届く
前回の記事で紹介したREGALのスペクテイター。
最初に届いたのは色違いのこやつ。


黒のスペクテイターと同時に出品されていたもので、単純にセラーのミス。
届く前にセラーから、「多分間違って茶色の方送っちゃったよ、届いたら送ってくれない?」とメッセージがきていたので、届いてからメッセージのやりとりをして、EMSで送って無事に解決しました。
当然返送料はセラーが負担、関税等々かからないように「Returned Goods」とはっきり書いて送り、その後注文した黒のスペクテイターが届いたわけです。

こちらは特にebayに入ってもらうこともなく、問題なく進みました。

②片足しか届かない
問題はこっち。スニゲーターさんがアレンのMacNeilを購入されたほぼ同時期に、私もアレンの黒ウイングを落札していたのです。
カックン上昇が素敵なBaltic!(茶色は紹介済み)


届いたとき、異常に軽かったんです。

嫌な予感がして開けてみたら、左足だけポツンと。。。


その上、サイズも記載していた8ではなく6!
多分これはセラーが見方を勘違いしたんだと思いますが。


すぐにセラーに連絡。レスポンスは遅め。

「いやそんなことはない、両足送ったよ」と。
いやいや、どう考えても片足なんですけど。そもそもサイズ違うんですけど。
輸送中に片足だけロストした?などいろいろ考えましたが、うーん…
なんどやりとりしてものれんに腕押し、サイズについては何も触れてこない…
ということでebayを通じてクレームを入れました。

ebayが間に入ってくれたので、その後はスムーズ。返金も完了!

返送もなく、終わったと思ったのです。

片足だけだしどうしようかなーと思っていてそのまま西ていたBaltic.
1ヶ月後、セラーから連絡が。ちょっとびっくり。

セ「返送はいつしてくれるの?」

私「OKOK、送りますよ、送料調べるから待っててね。振込はPaypalによろしく」
セ「いやいや、送料はあなたが払ってよ」
私「???いやいや、正しい商品が送られてきてないんだから、私は負担しませんよ」
セ「商品のページに返品の場合は送料バイヤー負担ってなってるでしょ」
私「いやいやだから、そもそも正しい商品が…」

と、またしてものれんに腕押。

私「埒があかないのでebayにケース確認するから待ってて」
セ「君はタダで商品を手に入れたんだね、あなたの思い通りになることを祈ってるよ」

……プンプンしながらebayに再度確認しました。

ebayからの返信は「正しい商品を受け取っていないのであれば、バイヤーが返送料を負担する必要はない。セラーから支払いがあったら対応してください」とのこと。安心。
ただ、ebayはMoney Back Guaranteeの範囲は超えているので、当事者間でなんとかしてくれとのことでした。
上記の内容をセラーに伝え、アクション待ちではありますが損をすることはなさそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の経験で、トラブル時にはebayの対応が真摯である事、安全に使えることがとてもよくわかりました。
(できればトラブルにあいたくないですが笑)
今年もいろいろと活用しようと思います。


次回、インスタに載せたこいつを紹介予定です!


コメント

タイトルとURLをコピーしました