なんて滑らか。MARGARET HOWELL MERINO CASHMERE

Knit

昨年は年間の目標資産形成額は達成できたものの、無計画な買い物が多く反省も多くありました。
※年始の宣言なんて早々に破ってしまいましたし…

今年は少しでも計画的に、ということで昨年の支出と目標資産額から年間の服と靴の予算を決めました。
クラウドでスプレッドシートを管理し、購入物とその金額を記載、年間で残高が見える形で運用してみます。

その予算がまず動いた初売り。

昨年から一番欲しかったタートルネックのニットを1/2に上野のPARCO-ya MARGARET HOWELLのセールで購入しました。

スポンサーリンク

MARGARET HOWELL MERINO CASHMERE

購入したものはMERINO CASHMEREという、メリノウールとカシミヤの混紡のものです。

メリノウールが70%、カシミヤが30%

事前にオンラインで見て「なんか良さそうだな」と思っていたものを実物を見て、着て。
まるでカシミヤ100%のニットのような滑らかな着心地に「すごくいい」に変わり。

その時は即決しなかったものの、どうしても気になる。

ふと頭に浮かんだ、マーガレットハウエルと言えば、オボイストさん。

ということでこのMERINO CASHMEREについてご意見を伺うと、

「めちゃくちゃいい」

と。

なら間違いないと思い、再度試着をして購入しました。

詳細

ご覧の通り、見た目はとってもシンプルで普通のニットです。

マーガレットハウエルはとてもシンプルで優しい色味の服が多く、主張はないけどどんな服にも合わせやすい。このニットも例にもれずそんなイメージ通りの服。

このニットは、いわゆるホールガーメントです。

袖、胴、ネックも一気に編み上げることでシームがないニット。

シームに引っかかることがないので着るときも着たときも全くもってストレスフリー。

身体に吸い付くように包み込んでくれる感覚を味わえます。

超気持ちいいです。

ちょっと調べてみて初めて知ったのですが、ホールガーメントは日本のSHIMA SEIKIが商標を取っているようで、同社のニットマシンで作られるものが名乗れるモノ。

JohnstonsやBrooks Brothersも同社のニットマシンを使っているようです。びっくり。

詳しくは↓でご覧いただけます。

I ♡ WHOLEGARMENT | 島精機製作所 | コンピュータ横編機、デザインシステム、CAD/CAMシステム
島精機製作所オフィシャルウェブサイト。コンピュータ横編機、ホールガーメント横編機、アパレルデザインシステム、自動裁断機の販売等。


ホールガーメントに加えて生地もとても良いです。

スコットランドのメリノウールとカシミヤを使用しているとのこと。

同じ形でメリノウール100%のものもありましたが、カシミヤが30%入ることで滑らかさは段違い。

写真でお伝えすることは難しいですが、とろけるような肌触り。そして暖かい。

肌への接触が多いタートルネックですがホールガーメントということも相成り、1日着ても全くストレスゼロの着心地で着たまま寝たい。

それくらい着心地が良いニットです。

メリノカシミヤでこれだけ良いのだから、カシミヤ100%はもっと素晴らしいのでしょう、次のAWで検討しようと思います。

また気になるブランドに

MARGARET HOWELLはMHL含めて数年前にいくつか購入し、その全てが手元に残っており飽きが来ず品質の高いブランドなのだなと感じます。

このニットで改めてそう感じ、またチェックしたいブランドになりました。

まだこのニットも残っているようなので、気になる方はぜひ店頭で着てみてください。

強くオススメいたします^^

Knit
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

  1. まるすけさん、おはようございます! 新年早々大変羨ましいお買い物♪

    メリノカシミア、タートルネックだったんですね! しかもホールガーメントとは、私が思っていたモノのさらに数段上の商品でした^^;!
    マーガレットハウエルのメリノカシミア、仰るように100%カシミアと比べても遜色ない触り心地ですよね。むしろカシミア100ほど気を遣わずに着られるので使い勝手も良いですし。それにグレーの色味がなんとも言えず良い色、マーガレットの得意なカラーはグレーとブルーだと思っておりますが、まさにブランドを象徴するような味わい深い表情です^ ^

    最近私もご無沙汰ですので、久しぶりにお店を覗いてみたくなりました♪

    • オボイストさん、こんばんは!コメントありがとうございます^^

      先日はアドバイスありがとうございました^^
      ベーシックだけれども深みのあるグレーで、まだ2回しか着用していませんがめちゃくちゃ気に入っており着るのが待ち遠しいです、本当に購入してよかったです!

      おっしゃる通り、カシミヤ100%ほど気負わずに手洗いもできるはずなので、メンテナンスの面でも良いですよね◎
      (でもカシミヤ100%も欲しいですが笑)
      今期、クルーネックのメリノカシミヤには綺麗なブルーもあってそちらも魅力的だなあと思っています。

      ぜひ、マーガレットハウエル愛を教えてください^^
      ※1月か2月、名古屋へ出張がありそうです◎

タイトルとURLをコピーしました