2022 GWで購入したもの・作ったもの・そのほか

  • URLをコピーしました!

今年のGWはありがたいことに10連休をいただいています。


もう残すところ明日のみになりましたが、遠出はしなかったものの近所で美味しいものを食べたり、洋服を買ったり作ったり、靴や洋服のメンテをしたりのんびりと。


特に洋服は私のもののみでなく妻のものも良いものが見つかり、娘に作ったものも気に入ってもらえてとても充実したGWとなりました…要は家にいながらも結構派手に散財しました^^;


自分の備忘的なポストとなり恐縮ですが、製作品・購入品、そのほかをご紹介します。

Contents

作ったもの

冬休み以来、久しぶりにミシンを触って3つほど作りました。
※そのうち1つはマスクなので割愛します。

ダブルブリムの帽子

ブリムが前後についたデザインの型紙を手に入れたので、これから暑くなることもありガーゼ素材のドット生地を使って帽子を作りました。


ガーゼ生地はなかなか扱いが難しく所々粗があるのですが、なんとか形になったかなと思います。昨年作ったスカートなんかはサイズアウトしかかってるので、また頻度上げて作りたいところです。

90’sデニムのエプロン

母が90年代に購入したデニムを譲ってくれたので何作ろうかと思っていたのですが、靴磨きや家庭菜園等々でつけるエプロンがなかったのでエプロンを作りました。
※本当は冬休みに作りたかったんですが^^;


オレンジステッチにしようか、耳の部分をポケットに使おうかなど考えたのですが、シンプルにまとめることにしました。12〜13ozはあるデニムで厚みもあり、こちらも縫うのが難しく生地が重なるところは針が通らなかったりしたのですがこちらもなんとか形に。


どんな色落ちをするのかがとても楽しみな一着になりました^^

購入したもの

アウトレットや伊勢丹のファッション大市、アローズにリサイクルショップ、色々なところを回りましたが、どこでも良い出会いがあって。


今後、革靴同様に服も値上がりする一方だろうしなと都合のいい言い訳もしながら今までのGWの中では1番の散財に…

あわせて読みたい
2019 GWで購入したもの GWも残りわずか。昨年同様に特に遠出はせず、のんびりと家のことをやりながら靴を磨いたり、少し仕事をしたり、ブログのHTMLをいじってみたり、近場で買い物をしたりし...

MARGAREL HOWELLのカラーレスシャツ、ワンピース、Tシャツ

マーガレットハウエルのアウトレット、特にレディースがとても充実していて3点購入。


1番上が一昨年くらいから出ている、重ね襟が特徴的なシリーズのシャツワンピースバージョン。ちょっとくすんだマスタードイエローがマーガレットハウエルらしい色味。それに合わせるように右下のノースリーブTシャツもお値打ちになっていて。


そして定番のカラーレスシャツ、コットンリネンの細ピッチストライプ。こちらは私からプレゼントしました。色・素材ともに清涼感があってこれからの季節に。妻もマーガレットハウエルが気に入ったようで、ちょくちょく覗くことになりそうです。

JOHN SMEDLEYのウールカーディガン

ちょっと季節外れではあるのですが、何枚あってもいいと思っているジョンスメのカーディガンをリサイクルショップで。


使用した形跡がほぼみられないものが¥4,900、しかも好きなグリーンということもあって即決でした。ジョンスメは毎年何かしら増えてます。

Reyn Spoonerの定番柄:ラハイナセーラーのショーツ

Reym Spoonerの定番柄:ラハイナセーラーのショーツです。同じ柄でくすんだオレンジブラウンの色のものを持っていたのですが、酷使によりポケットから裂けてしまって引っ越しとともに処分。


それの色違いがこちらもリサイクルショップで見つかり、タグ付きの未使用品が¥3,900!こちらも即決でした。


夏のショーツはパタゴニアのバギーズもありますが、こちらはコットンなのでまたちょっと違うんですよね。柄とともに楽しみたい。

AURALEEのFINXコットンシャツ

続いてはAURALEEのFINXコットンストライプシャツです。こちらはアローズでプロパー購入しました。
※プロパーと言いつつも株主優待券とポイントバックのキャンペーンで少しお得に購入させてもらいました。


この写真だとわかりにくいのですが、ドストライクなストライプと滑らかな肌触りにやられて。詳細は別途ご紹介しようと思います。


※別途紹介の記事を書きました。

あわせて読みたい
絶妙ストライプ:AURALEE FINX STRIPE SHIRTS GW初日に購入したシャツのご紹介、AURALEE FINX STRIPE SHIRTSです。AURALEEは2020年にハイネックのカットソーを購入して以来、これで2着目の購入です。ハイネックのカ...

De Petrilloのホップサックジャケット

こちらはコロナ禍入ってから久しぶりの春開催になった伊勢丹のファッション大市で購入しました。


定価のおおよそ70%引きくらいでしょうか、ブラウンのホップサックジャケットは確実に着回しがききますし、ペトリロ製のERRICO FORMICOLAのジャケットはとても着やすく私の身体にもよくあっているのでそういった面でも間違い無いだろうと。


なお、履いているパンツはPT TORINOのものですがこちらも購入しました。ともに袖、裾の仕上げに出しているので受け取り後再度ご紹介いたします。

イルレガロのロングホーズソックス

こちらもファッション大市で。イルレガロらしいペイズリーと、ネイビーとブラウンのドットのホーズを購入。


ネイビーの2つはいずれも1足分しか出ておらず、別の方が戻したタイミングにたまたま遭遇して購入することができました。ネクタイができない暑さの時にでも足元が華やかになりそうでこちらも着用が楽しみです。

J.M.WESTONのコードバンモデル(こちらは見学だけ)

インスタ等でも投稿されていましたが、ファッション大市にいったその足てメンズ館1階で開催されているウエストンのポップアップにも行ってきました。


目玉はやはり180とゴルフのコードバンモデル、新喜皮革のコードバンを使った透明感のある180はとても新鮮で、履いたらどんなシワになるんだろうと妄想しながら、店員さんとの会話も楽しませてもらいました。

1番人気は中央のコニャックのゴルフだそう。ともに30万近くですがこれを逃すと次はないとも言われているのでウエストン好きな方にはたまらないですよね。


また同時にウエストンヴィンテージも展示されていて、絶えず試着されておられる方がこられてとても賑わっていました。コードバンよりもウエストンヴィンテージの方が人が多かったですね。


17日までポップアップは開催されているようです。

まとめ

懐はだいぶ寂しくなりましたが、どれも満足できるもので運が良かったなと思います。


明日5/8で2022のGWは最後ですが、また良い買い物ができるように仕事頑張らないとなあ。お直しに出しているものなど詳細はまたポストしますので引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents
閉じる