RICHFIELD J-2のセカンドウォッシュ【ジーンズのエイジング】

Pants

今日は天気が良かったので洗濯日和。

ということで昨年購入したRICHFIELD J-2のセカンドウォッシュを行いました。

A.P.C.とかマルジェラとか、これは結構履いたなと思えるものでもきちんとした記録をしたことがないので、このRICHFIELDはきちんと記録をしていこうと思っています。

とはいえ、ジーンズの洗い方もデニム用洗剤を使うくらいですし、履き込み時間など正確に測っているわけではないのでゆるく続けて行けたらと。

ということで7ヶ月経ったJ-2とセカンドウォッシュの結果をお届けいたします。

スポンサーリンク

ノンウォッシュとファーストウォッシュ

おさらいがてら、ノンウォッシュとファーストウォッシュの状態がこちらです。

ノンウォッシュはノリバキバキ、ファーストウォッシュもかなり硬さのある状態でデニムだけで立つくらいでした。

ここからどう変わったのか、見ていきます。

7ヶ月ほど履いたJ-2

購入から7ヶ月ほど経ったJ-2がこちら。ちょっと色味が変わって見えますが、多少薄くはなっているものの大きくは色味は変わっていません。
※当時使ったカメラが故障したため、カメラが違うのもあると思います。

普段はジーンズを履く機会が休日くらいしかないのですが、コロナ禍でいつもよりは履く機会が増えてます。おおよそ30日程度、1日8Hだとすると240時間ほど履いたかな。

それでもまだ生地には硬さがあり、ゴワつきも感じます。ファーストウォッシュはお湯に浸しましたがノリが落ちきらなかったのかな。あとは、テレワーク中に履いた時は、ほとんどがデスクワークということもあると思っています。

いずれにしても、まだまだこれからということでしょう!

生地が少し毛羽立ち、ヒゲになりそうなシワ、膝が少し浮いて、裾はロールアップして履いているので折り返しの跡がついています。

チェーンステッチでの裾上げですが、裾あたりは当然まだまだ。

後ろはこちら。膝裏のハチノスになりそうなシワ、お尻の部分のわずかな色落ち以外はこれといって大きな変化はありません。

パッチもまだまだ元気、シンチバックはまだ未使用で特にこちらも変化なしです。

正面、背面共に少しの色落ちとシワが少しずつついてきているもののまだまだこれからと言ったところです。

スポンサーリンク

洗剤と洗い方

まず洗剤は、ファーストウォッシュ同様に私の大好きなTHE LAUNDRESSのDENIM WASH.

デニム用洗剤はいろいろな物が出ていますが、発色良くすっきりした洗い上がりが好きでこちらをもう8年くらい使い続けています。

洗い方は裏返して、洗濯ネットに入れて普通に洗濯機です。

脱水は1分程度にして、裾をピンチで掴むようにして逆さに、裏返のまま風通しの良い日陰に干しました。

ジーンズ(に限らずコットンパンツもですが)はずっとこの洗い方です。

色落ちもしにくい洗い方ですが、洗い上がりはどうなったでしょうか?

セカンドウォッシュ洗い上がり

見事にシワはリセットされ洗濯じわがつき、DENIM WASHで洗った時に見られ発色は良くなる一方で、色落ちはほんのりしたかな?程度。裾あたりもわずかについたかな?くらいであまり変化はありません。

サイドシームのアタリもまだ出ておらず、ねじりもでず、です。

背面も同様にシワのリセット、洗濯シワ、ほんのり色落ちと言った具合です。パッチは少しムラが出てきたかな。

洗ってまじまじと見てわかりましたが、このRICHFIELDのデニムの色はグレーとイエローが入った藍色、とでも言いましょうか、惹きこまれる色味だなあと。この色味は当面楽しみたいので、色落ちはちょっと我慢して、裏返しして洗うのを継続します。

変化なしの裏で変化が会ったのは

と、セカンドウォッシュは何も変わらずに終わりかと思いましたが、大きく変わった部分がありました。サイズです。

※単位:cm①リジッド②ファーストウォッシュ③セカンドウォッシュ①-③
ウエスト42.541.5411.5
股上312928.52.5
股下8279784
ワタリ302928.51.5
裾幅2121201


洗濯ジワが寄っていることもあるとは思いますが、全体的に縮んでいます。

ウエストは少し緩かったのでちょうどいい塩梅に。一方で丈や裾幅はこれ以上縮まないで欲しいなという数値に。

色落ちはもちろんですが、サイズの変化も注目していこうと思います。

まとめ

束の間の晴れ間に実施したセカンドウォッシュ。外見の変化はあまり見られない一方でサイズの変化は見られました。

今の色味は好きなので、当面は裏返しでの洗濯を継続しようと思います。夏場も履くでしょうから、3回目の洗いはもっと早くくるかもしれません。

ゆっくりのエイジングになるかと思いますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです^^

Pants
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

タイトルとURLをコピーしました