UNITED ARROWS六本木店でBellagoのブリーフケースをオーダーした話

仕事で使う革のブリーフケース、黒靴が多いのに持っていなかったので欲しいなと思いつつも、後回しになってしまっていたのですがついに手にしました。


今までは出張なども加味して機能性最重視のPORTERを6年くらい使っており、ナイロンの鞄だとバランスが悪いと思うことが多く角などもスレが目立ってきていたことも契機に。


お願いするとしたら…と決めていたのは神戸のBellago.


神戸には不思議と縁があることと、展開されているものがBellagoと分かりつつもこれ見よがしにならず、アローズの六本木店でRotaをオーダーするときに同時期に開催されていることが多くオーダーもしやすい。


BellagoはCOLに一番最初に訪問したときに知りましたが、手にするのは初めてです。いつも通りご紹介できればと思います。

Contents

Bellagoについて

<Bellago(ベラーゴ)>
鞄職人の牛尾龍氏は1978年神戸生まれ。母親が製甲の職人という家庭に育ったことから、幼少期からミシンに慣れ親しみ、家にあったミシンを使い独学で鞄を作り始めました。後に大阪の鞄職人に師事。そこで型紙やいろいろな革の特性・扱い方・技術を習得し、2003年<Bellago>を立ち上げました。現在はオーダーを中心に、鞄から革小物まで全ての工程を自身で手がけ製作しています。

<Bellago>はイタリア語の「BELLA(美しい)」と「AGO(針)」を組み合わせた造語。「美しく、つよく、響くモノ」を製作コンセプトに掲げて作られる作品は、デザイン性や素材の持つ雰囲気、そしてテクニックのバランスを考え表現されています。

https://store.united-arrows.co.jp/brand/ua/news/2023/03/bellago-pattern-order-18.html?srsltid=AfmBOor7GkSguMYnkWHHInsS08scOoQk8udkjVBHgZ75KkWtAbjC5q-4

不思議と私は神戸に縁があるのですが、Bellagoも神戸。アローズでは既成のカバンも展開されています。トランクショーだとオーダーは難しいと思いますがビスポークもあり。


コレクションを見ると、女性が持った方が素敵だな、と思うカバンもたくさんあり、いずれ妻にもと考えています。

オーダーの様子から納品まで

https://store.united-arrows.co.jp/brand/ua/news/2023/03/bellago-pattern-order-18.html?srsltid=AfmBOorvjyf9Q-NWRD-zCdILZhXTom9Hi6nG-XQ03lgGw98tJJGVNoNz

Rotaのオーダー会の会期と似た時期にいつも開催されているBellagoのオーダー会。六本木のアローズで開催されています。カバンのパターンオーダーが中心ですが財布などの小物も充実しており、メンズフロアでの開催ですが女性も楽しめる内容かと思います。

さて、パターンオーダーできる鞄の種類もさまざまなのですが、今回選んだのはこちらのブリーフケース。選べる革は国産のシボ革からスエード、ドイツのシュランケンカーフ、エレファントなども。


サンプルはスエードと表革のコンビでこれもとても素敵だったのですが、まずはベーシックなものをということで国産ブラックのシボ革でお願いしました。シュランケンカーフと価格差が結構あったこともありますが、国産のものでも充分に質感がよく、最初の1つとしては充分そうで。

ライニングは色の選択肢が豊富でとても迷いました。グリーンが好きなのでグリーン系、というのは決めていたのですが、グリーンもまた豊富で…いわゆるヴィリディアンを選びました。

仕事で使うことを加味して、実際に持ち歩く荷物を入れされてもらいながらサイズの調整や内ポケットの有無、鋲の高さなども牛尾さん、アローズのスタッフの方と相談させてもらいました。カバンなので当然荷物を持ち運べることが機能としては必要ですが、見た目ももちろん重要なのでバランスを壊さないように縦横マチを調整していただき、底の芯材もしっかりとしたものにしてもらってオーダー終了です。


…カバンのオーダーも楽しいじゃないか……!

そんなこんなでオーダーしてからおおよそ半年くらいで完成しました。うん、イメージ通り!

とてもシンプルでオンの時にスッと馴染むカバン。革の質感含め大変気に入りました…!

Bellago ブリーフバッグの詳細

もう少し詳細をこちらからご紹介します。

全体として、日本製らしくとても丁寧かつ正確に縫製されていて歪なところは全くありません。確実に長く使えるでしょう。また、サイズ以外にも変更いただいたのが持ち手の部分。菱形から少し丸みを帯びた形に変更してもらいました。


全体の雰囲気も丸みを感じられ、柔らかい雰囲気を感じます。その点も非常に好みです。

前述の通り、非常にシンプルなカバンではあるのですがサイドに少しだけ遊び心としてタッセルがついています。オーダー時につけないこともできたのですが、好きなディテールだったのでサンプル同様につけてもらっています。ACATEのカバンとかにも付いていますが、タッセル好きなんですよね。

マチは少し広げてもらいました。とはいえすっきりとしたサイズ感は維持。これでいて結構容量があります。

極力地面には置かないようにしているのですが、どうしても置かざるを得ないケースはありますので鋲の高さは選べるなかで最も高いものに。

少し明るく写っていますが、グリーンのライニングもイメージ通りにマッチ。貴重品を入れるためのファスナー付きのポケットと、スマホや社員証など、取り出す機会が比較的多いものを入れられる内ポケットを作ってもらいました。


サイズの調整もバッチリ。今の私の生活をしっかり支えてくれるカバンになったと思います。

THE BASIC

納品いただいてから仕事で黒の靴を履く時にはだいたいこのカバンを手にしています。シボ革の靴はもちろんのこと、スエードでもスムースレザーでももちろん使えるので、特別に荷物が多かったり出張の時以外、このカバンにお世話になりそうです。


自立もしてくれますし、革もハリがあってしなやか、シボなので多少の雨でも気を使わずに使える。仕事用のカバンとして非常に良いものを手にできました。

まとめ

まだまだ使用回数も少なく、真価が見られるのはこれからだと思いますが、普通に使って普通にケアしていればずっと使ってられるカバンだと思っています。きっと飽きが来ることもないでしょう。


安くはないオーダーでしたが非常に満足のいくオーダーでした。牛尾さん、アローズの皆様、ありがとうございました!

コメント

コメントする

Contents