NOS Foot-So-Port S067 Punched Cap Toe②

Cap Toe
前回の続きです。アッパーとインソール、アウトソールを。
まずはアッパーから。基本的にはどこもダブルステッチですが、こちらもThe ビン靴、超狭小ステッチ!
立体感!そしてメダリオンきわきわ。
丸みはありつつもとてもスマートなフォルム。 まだケアも何もしていないのですが、革も硬化しておらず非常にキメの細かいカーフです。ケアしてあげるともっと弾力が出て輝きも増しそうです。
続いてインソールを。お約束のサポートが付いています。前方部はお約束のファブリックですね。
今回出品されていた時は、上の写真のように革が外れた状態でした。 サポートの部分はかなり厚い革で盛り上がりが作られているように見えます。またちょっと見づらいですがサポートの手前に縫いが入っているので、サポートがずれないように固定されているのかなと。
パテントナンバーが記されています。他に手前には7、奥にDの刻印が。 読み取れない部分もありますが、後ほどじっくりと確認してみようと思います。
そして最後にアウトソールを。 半カラス仕上げのヒドゥンチャネル仕様になっています。素晴らしい意匠です。 ヒールもFSP仕様になっていますね。Supreme RUBBER HEEL、とてもグリップ力がたかそうです。半カラスとのギャップがなかなかすごいですがw
簡単にはなりましたが、全体をご紹介。 ケアするのももったいないくらい、素晴らしい靴です。履く気満々だったのに完全に萎縮してしまいましたwデッド履き下ろせない症候群です。 代わりにこっちを履きおろそうかな… 次は初のメッシュをご紹介予定です!

コメント

  1. これはまた素晴らしいモノを!(>_<)
    49年製だと思われます。
    NICE FOUND!

    • europeanblendさん

      コメントありがとうございます。

      えええ!まさか40sですか!?
      当面鑑賞用とすることが決定しましたw

      恥ずかしながら…年代判定のポイントはどちらでしょうか?

  2. いやぁ、これは履き下ろすのに相当の勇気が必要ですね。
    アッパーの雰囲気、ステッチ、そしてこのソール!
    古靴の教科書ですね。
    それにしても、アーチサポートの基本的な構造が40s〜80sも変わっていないというのもすごいです。
    中敷きが外れているおかげで、アーチサポートのステッチが見えているのは発見ですね。

    • なおけんたさん

      コメントありがとうございます。
      ありがとうございます。①でコメントをいただいてから、このソールはきっとなおけんたさんお好きだろうなと思っておりました^^
      怪我の功名というか、無理に剥がさずとも丸見えだったので逆によかったです笑。

      はき下ろしは…当面先になりそうですw

  3. これは…また凄い。さっぱり気付いておりませんでした。
    しかもデッドとは。まだまだ希望は捨てたもんじゃないですね。
    とにかく死角のない美しさ。凄い大物だ!

    • スニゲーターさん

      コメントありがとうございます。

      検索をかけたタイミングがよく本当にラッキーでした。
      とあるリサイクルショップの出品物だったので、
      どこから出てくるのかはわからないもんですね。

      私の中の神棚靴になりそうですwケアするのすら神々しくてできなそうです。

  4. す、凄い!
    WEYENBERGのpunched cap toeを上回るんじゃないでしょうか。
    このデッドの履き下ろしは迷いますね。
    でも是非FootーSoーPortの履き心地を味わって下さい(笑)

    • Ironさん

      コメントありがとうございます。

      WEYENBERGと並べて比較してみたいですね~。
      これは履きおろす気満々だったのに、まったくその気がなくなってしまいましたw
      ・・・でも味わいたいですがw

  5. 凄まじいですね。
    個性的な半カラスにイボイボラバーヒールに…

    コレ参戦するつもりなくウオッチに入れていましてけど、こんな素晴らしいデッドなのに終わった後の価格にもビックリしました!
    (@_@)
    まるすけさんの引き寄せも凄いです。

    • fe lomoさん

      コメントありがとうございます。

      The ビン靴ですよね^^
      これは本当に奇跡的な価格で落札できたと思います。S8Sさんにもびっくりされました^^;
      しかし、やはりウォッチ入れてる方は多かったですね。

      今後ともよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました