Bruer Cold Bruerで美味しい水出しアイスコーヒーを

Meal

アイスコーヒーが美味しい季節になってきたため、かねてから気になっていたBruer Cold Bruerを購入しました。

アイスコーヒーはハンドドリップの急冷で作ることがほとんどで、今まで水出しすることはあっても、ポットにコーヒー粉を入れて抽出する程度だったのですが、コールドブリュー専用のものが欲しくなり今回購入に至りました。

使い勝手と味について簡単にご紹介できればと思います。

Bruerとは

Bruerはクラウドファウンディングで商品化に至ったもののようです。

専用コーヒードリッパー(コールドブリューコーヒードリッパー)のブランド。プロダクトデザインを学び、コーヒーが大好きだったゲイブとアンディーは「家庭でも手軽にスロードリップの美味しいアイスコーヒーが楽しめたら」という想いから、デザインと研究を重ね、2014年にアメリカのクラウドファンディングサイト、キックスターターを通してアイデアを発表。予想を上回る3000人以上からの受注を獲得し商品化しました。コーヒーと水をセットしあとは待つだけなので、寝る前や外出前に作り置きをしておけば、家庭で簡単に専門店で飲むような美味しいコールドブリューコーヒー(水出しアイスコーヒー)が楽しめます。これまでの高額で巨大な業務用スロードリップサーバーに比べコンパクトで使い方と手入れが簡単であること、そして高品質なガラスと食品規格シリコン、ステンレスを使用したスタイリッシュなデザインが話題となり、ARTIS等の有名ロースターやSur la Table等のキッチンストアで続々と販売がスタートしています。 バルブでドリップ速度が調節でき、最短3時間~12時間でまろやかで美味しいスロードリップコーヒーが手軽に作れます。そのまま冷蔵庫で1週間以上保存が可能。(お好みですが、1秒に1滴の速度で約6時間が推奨です。)1回で約4杯分のアイスコーヒーが作れます。(約590ml)

https://www.krongthip.co.jp/bruer/


R2D2のようなかわいらしいパッケージ

 

IHA国際ハウスウェアショー(アメリカの展示会)で賞を受賞しているようです。

iwakiのものなども検討していたのですが、こちらの方が一度に抽出できる量も多く、それでいてコンパクトなためこちらを選びました。

使い勝手

以下の動画を参考に、早速コーヒーを淹れてみました。

コーヒーの粉を入れてペーパー越しに粉を濡らし、抽出量を調整して、氷水を入れて待つだけ。とっても簡単。特に迷うところもなく5分程度で抽出準備が完了。

まるで理科の実験のような構図  

写真を撮っていたら早速抽出されてきました

今回は早く飲んでみたいという気持ちを抑えきれずに、もっとも高速で抽出。2時間ちょっとで抽出が完了しました。

片付けも、粉を簡単に捨てられるのですごく楽

ドリップは結構味がばらついてしまったりするのですが、注意するのは粉と水の量、抽出速度できちんと測ればばらつきもほぼでないのではないかと思います。


賞をもらっていることだけあるのか、総じて使い勝手が良く誰でも簡単に使えそうです。

今回の豆は、コロンビアのクレオパトラ。ドリップのホットでもアイスでも癖がなくスッキリしていてとっても飲みやすい豆です。

早速飲んで見ると、酸味や苦味はほぼ感じずにスッキリしている一方で、味は濃く複雑な旨味。すごく美味しい!
(ボキャブラリーのなさはご容赦ください^^;)

味が濃いので、ゴクゴク飲むのにはあまり適さないと思いますが、ゆっくりとコーヒーを味わうにはすごく良い抽出方法な気がします。温めても美味しいようなので、スロードリップという抽出方法そのままに、時間を贅沢に使って楽しむのに向いていそうです。

これから色々な豆で抽出をして、楽しんでみようと思います。良い買い物ができました^^

コメント

  1. まるすけさん、こんばんは!
    まるすけさんに川口スペシャルの水出しコーヒーが美味しいと教えていただいたので、先日9周年セール中のコーヒーローストさんでコーヒー豆を買いつつ、店長に水出しの淹れ方を教わってきたところです(^^)。
    焙煎も挽き方も水出し用にしてくださるとのことで、水出しは寝かせるとより美味しくなるなど目から鱗な話も聞けて、容器を買ったらまた行こうと思っていました。
    お店ではiwakiを使っていたので、同じものにしようかと迷っていましたが、ブルーアー、初めて知りましたが何とも愛らしい形の魅力的なアイテムですね。う~ん、迷います。
    これからどんどんと暑くなることを考えると、キンキンに冷えたアイスコーヒーを想像しただけで思わず喉が鳴りますね!

  2. gohkitiさん、こんばんは!

    コメントありがとうございます。
    9周年のセール私も行きましたよ〜!iwakiと迷ったのですが、Bruerにしてよかったかなと思います。検索すればすぐにお分かりになるかと思いますが、楽天かamazonでかなり割引されて6000円ちょっとで購入できますので、あとはお好みでお選びいただければと!
    クレオパトラとアイスブレンドの2つで試しましたが、豆や抽出速度で味も変化するので、ドリップ同様に好みの豆を見つける楽しみがまたできました◎
    だいぶ暑くなってきましたので、お互い良いアイスコーヒーライフを楽しみたいですね、美味しい豆があれば教えてくださいね◎

タイトルとURLをコピーしました