PT01 コットンツイル1プリーツパンツ BUSINESS GENTLEMAN FIT

Pants

少し前に秋を迎えるにあたってESTNATIONでベージュのパンツを一本追加しました。PT01のコットンツイル地の1プリーツパンツです。

INCOTEXやGERMANOは購入したことがありましたがPT01は初めて、さらにベージュのコットンパンツもビジネスで使うのは初めてです。

ネイビーやグレーといったビジネスウェアの定番色にベージュは合うとわかってはいるもの、どうも色の差がはっきりしすぎるので避けていましたが、ブラウンのジャケットを新調したためそちらに合わせてみようとチャレンジ。

PT01の仕様

今回購入したものの型番は「COGS11ZPOCLA」

ちょっと調べてみたのですが、この暗号のような無作為に見える文字列が仕様を表すようです。

COGS11ZP0CLA :ライン   Main Collection
COGS11ZP0CLA :フィット  Gentleman
COGS11ZP0CLA :カテゴリー Unlined(lining)
COGS11ZP0CLA :スタイル  1 pleat french pocket
COGS11ZP0CLA :フロント  Zip
COGS11ZP0CLA :詳細部分  Flap front watch pocket
COGS11ZP0CLA :その他   No one
COGS11ZP0CLA :モデル名  Business

これは覚えてられません笑。※No oneが一番気になります。

パンツ専業メーカーだけあり幅広くパターンを持っていて、オーダーの幅もとても広いのだろうと思うこととします。

Gentleman Fitは裾幅が細め、渡りはやや太めということでテーパードがしっかりかかっています。太めといえど一般的には細い部類に入りますが、イタリアのパンツメーカーに多いポリウレタン2%混紡なのでストレッチが効いており窮屈さは感じません。

詳細

アウトプリーツにフラップ付きのコインポケット。やや煩いかなとも思いましたが、履いてみると気にならず。実用性を考えるとコインポケット自体無くても問題はないのですが、デザイン的にはあったほうがカッコ良いです。

ノープリーツのパンツよりも動きが出て1プリーツは面白いです。今年買ったパンツはほとんど1プリーツな気がします。流行りなのかな。

裾はダブル幅4.5cm、丈はハーフクッションにしました。

随分長いことノークッションどころかクロップドレベルの丈を街では見かけますが、流行り廃りのない無難な長さに落ち着きます。

ウエストは全てボタン。縫製や作りはとても丁寧で長く履けそうです。

コットンツイルということもあり真夏と真冬以外はいけるでしょう。懸念はポリウレタン混紡の耐久性がどこまであるかですね。どんどん履いて、汚れたら洗うのサイクルを繰り返してどうなるか、またご報告したいと思います。

Style

Jacket:UNITED ARROWS
Shirt:Kamakura Shirts
Tie:Franco Bassi
Pants:PT01
Shoes:Edward Green

早速、昨日履き下ろし。今までトライしたことない色味なのでとても新鮮。

はき心地も非常によく、とても満足度の高い買い物となりました。

フランネルやツイードの季節ももうすぐ。洋服が楽しい季節が待ち遠しいです◎

お知らせ

サイトのレイアウトおよび、普段お世話になっており相互リンクさせていただいている皆様のブログのリンクリストの加筆を行いました。魅力的なブログばかりですので、ぜひご覧になってください。

※リンクさせていただいている皆様、もし紹介文でおかしな点や修正点がございましたら、お手数ですがコメントをお願いいたします。

コメント

  1. まるすけさん、おはようございます!
    インスタで拝見して、足が大変綺麗に見えたのでどこのパンツかな?と思ったら流石のPT01でした。
    パンツ選びが苦手な自分も何本か持っていますが、パンツ専業メーカーだけあってシルエットや履き心地は抜群に良いですよね。
    ジェントルマンフィットは体験したことはありませんが、まるすけさんの体型にぴったり合っていて、膨張色なのにすらっと見えるので本当にお似合いです(^^)
    私もウエスト周りにゆとりが出てきてしまい、秋冬シーズンに向けて新調しなきゃと思っていましたが、プロパーではお値段的に手を出しにくいお財布事情ゆえ週末アウトレットでも覗いてこようかと思っています。

    それから、サイトデザインの調整お疲れ様です。この短期間でどんどん洗練されていきますね!素晴らしいです。
    自分も自作のテーマまと改修も大変なので無料の物に変えようかと思ったりしていますが、まずはきじの更新頻度優先で追々手を加えていこうかと。
    リンク文章もありがとうございます。過分な評価をいただき恐縮至極です(汗)
    今後ともよろしくお願いいたします!長文失礼しました。

    • gohkitiさん、こんばんは!
      コメントありがとうございます◎

      ありがとうございます^^客観的にご意見いただけるととても助かります。
      他のFITは経験したことないので、今回のものを履き込んでより気に入ったら他のFITも見てみたくなりました。※今回はセール価格で購入することができ他のでラッキーでしたが、gohkitiさんにも良い出会いがあることを願っております。

      デザインについてもありがとうございます、Cocoonというテーマが使いやすく事例もたくさんあるので先人の方々のおかげです。gohkitiさんのブログは情報量が多いのとみやすさのトレードオフが解かれていていいなあと思っているのですが自作なんですね、すごいです◎リンクは本当に感じたまま書かせていただいてますので、こちらこそよろしくお願いいたします^^

タイトルとURLをコピーしました