加工感の薄い加工デニム:Sefrのストレートジーンズ

  • URLをコピーしました!

今年の夏がクソ暑かったこともあってノータイの場面も増えてきたこと、会社の服装規定も緩くなったことでジーパンOKになったこと、この2点からジャケパンに合わせられるリジッド以外のデニムが欲しいと思っていました。


いわゆる加工デニムになるわけですが、いかにも感があるのは苦手なのでごく自然なやつ、そしてポリウレタンが入っていないコットン100%のものを色々と探して。


手持ちのジャケットはイタリア製のものが多いので、PT TORINOなどを見てみましたがポリウレタン混かつ加工しました!って感じのものが多くてちょっとなあと思っていたんです。

最初いいなと思ったのはLevi’sのMADE&CRAFTEDのもの。コットン100%だしセルビッチだし、裾幅なんかもちょうど良さそうだったんですが、丈が長く裾上げしたら蜂の巣の位置が変になりそうだなと。ヒゲもそこまで入っていない方がいいかなと思い始めてやめて。


何よりネットでしかみられないのはちょっとリスクあるなあというので、どうしたもんかなあと。と、思っていたらふらっと入ったアローズのアウトレットにあったんです、ちょうどその気分にハマるデニムが。それがSefrのデニムです。

Contents

Sefrについて

Séfr(セファ)は、長年の友人であるPer Fredrikson(ペール・フレドリクソン)とSinah Abi(シナ・アビ)が、モダンなデイリーウェアをコンセプトに、2016年に創業したファッションブランド。もとはスウェーデンのマルメに拠点を置く古着屋として、世界中からセレクトしたヴィンテージアイテムに、新たなスタイルやストーリーを添えて発信していました。上質な素材を使用し、高品質でミニマルなシルエットのアイテムが特徴。アースカラーメインのコーディネートしやすい色彩も魅力の新鋭ブランドです。

https://stock-nyc.com/collections/sefr

デニムのブランドと思いきや全くそうではないようで。HPを見ると古着をモダナイズした雰囲気のものが多く、癖ありそうで着用しやすそうなものが多い印象です。


国内だとアローズをはじめBNやBEAMS等にもStocklistとして掲載されていたので、今後見る機会が増えるのかもしれません。

購入したジーパン:STRAIGHT CUT JEANS

購入したのは定番の形のもので、STRAIGHT CUT、つまりストレートシルエットのもの。股上以外はリーバイス501に近いシルエットだなと思います。

全体像

WORN WASHと名のつく色だけあって、程よく履き込まれたくらいの色味です。裾は少し加工感を感じますが、それ以外は自然に洗い込んでいったような色味。シルエットもストンと落ちるストレートシルエットで、裾幅は20cmと細すぎず太すぎずのちょうどいい塩梅のパンツです。

詳細

うっすらと入ったヒゲに縦落ち。個人的にはわざとらしいなあと感じないのですがどうでしょうか?

コインポケットありのリベットもあり。ステッチはややオレンジが強めの色味ですね。BIGMACのペインターパンツまではいかないかな。

ボタンフライ。ボタンは月桂樹。結構艶があるのでもう少しくすんだほうが個人的には好みですが、オリジナル感があって良いです。ドーナツボタンとかだと雰囲気に合わないでしょうから。

バックポケットにアーキュエイトステッチに当たるようなものはなく至ってシンプルに。パッチは革で真っ白。なかなかインパクトありますが現在はパッチのデザインも変わっているようです。

裾。セルビッチではありません。ここは妙に加工感があるのですが、最初からチェーンステッチになっていたりします。が、インポートあるあるよろしく丈が長くロールアップして履くのも違うかな、と思うのでここから裾上げしています。


なお生地的には12oz程度あるので、真冬・真夏以外は履けそうです。

購入価格

定価は¥33,000ですがアウトレットで50%オフの¥16,500で購入しました。アローズ様、いつもありがとうございます。同じモデルがアローズアウトレットのオンラインにまだ出ていたと思うので気になる方はぜひ。

サイズ感・着用感・コーディネート

ジャケパンに合わせたいと思って購入したのでまずはジャケパン。先日ご紹介したORAZIO LUCIANOのブラックリネンジャケットと合わせました。ラペル含め存在感のあるジャケットですが、それをうまく緩和するくらいの太さです。


ネイビー、ではなくブルーなので、ネイビーのジャケットに合わせてももちろん良さそうですね。

あわせて読みたい
ブラックへの回帰:ORAZIO LUCIANOのブラックリネンジャケット 急に涼しくなりジャケットを着るのが楽しい季節になってきました。今年は高円寺のSAFARIで大物を複数買っていますが、その中でも友人からその存在を教えてもらったORAZI...

太陽光がかなり強いですが…先日のROOTWEB訪問時に購入したLES LESTONのシャツをインして。ブルーとイエローの色味もよく合います。白Tシャツ1枚で合わせても抜群に良さそうです。


なお、サイズは32を選んでいます。私は普段48サイズのものを、リーバイスであれば33を選びますが32の割には少し大きめですね。デニムなので多少の伸びもあるでしょうし、もう一つ下のサイズでもよかったかな…
※そんなことを思ったので後日乾燥機に30分かけて縮ませました。

まとめ

初めて購入したSefrのジーンズのご紹介でした。タイトル通り、いかにもな加工感がないのがとても気に入っており、かつシルエットも501に近いため長く履くことができるでしょう。


前述の通り、大手セレクトショップでセレクトされているようなので、気になる方はぜひみていてください。私もジーンズ以外も見てみようと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents