立春もすぎ少しずつ暖かくなる兆しも見えてきている今日この頃ですが、セールで購入しとても気に入って毎週末着用しているカシミヤのクルーネックニットをご紹介します。
UNITED ARROWSオリジナルのニットで、結構肉厚なカシミヤにホールガーメント。
店頭で見てこれはなかなか良さそうだと思っておりセールにかかったら購入しようと思っていたものです。
簡単なご紹介になりますが、ご覧いただければ幸いです。
オルドスカシミヤについて
まずはこのニットの推しになっていたオルドスカシミヤについて簡単に調べてみました。
中国にあるオルドス地方はカシミヤの超有名産地だそうで、世界のカシミヤの5割くらいはこの地方で作られていて、生産量だけではなくロロピアーナも糸を買いにくるほど品質も良いそうです。
地名そのまんまのオルドス社があり、今回のニットもそこに依頼したのかなーと思います。シップスでもOEMしていたようですしね。ユニクロのニットとかも作ってるのかしら。
購入したホールガーメントのクルーネックニット
ややたっぷり目なシルエットではありますが、ベーシックなクルーネックニットです。
今回はベージュを購入しましたが、カラーバリエーションがその他にも豊富でオフホワイト、グレー、ネイビー、パープル、ダークグリーンと豊富。
ダークグリーンと迷ったもののカシミヤが作る優しい雰囲気にはベージュの方が合いそうなことと、マルジェラのVネックニットを引っ越し時に手放してからは同じ色味のニットは持っていないのでベージュに。
これも良いなと思ったポイントですが、ネックのリブは23mmほどと結構存在感があります。
なのでどちらかというとカジュアルにカットソーとなどと合わせると相性が良く、休日にリラックスして着用するのにぴったりでしょう。
サイドにシームの入らないホールガーメント仕様。マーガレットハウエルのメリノカシミヤと同じ。
とても柔らかい生地なので、シームがあっても気になることはないとは思いますがよりその特徴が活きるのかなあと妄想しています。
生地感。カシミヤのニットとしては手頃な部類に入ると思いますが、ふわふわで柔らかく厚みもそれなりにあり、きちんとケアすればワンシーズンでおしまい、ということにはならないなと感じます。
ゆるく着用したかったのでサイズはLに。着ていてどこもストレスになることなく、カシミヤらしい着心地。
超デリケートに扱うよりも娘のよだれがついて、なんてことも想定しながら普通に着て普通に洗ってを繰り返していきたい1着です。
コーディネート
Knit : UNITED ARROWS
Pants : UNITED ARROWS
Shoes : Florsheim
Muffler : JOHN SMEDLEY
ネイビーのPコートにオフホワイトの太畝コーデュロイパンツを合わせてみました。
クルーネックニットで色がベージュなので基本的には相性の良い色の方が多く、割となんでも合わせられる1着です。とても便利。
デニムにも茶色のコーデュロイパンツにも良く合いますし手持ちのものに大体合うというのもこのニットの特徴です。
まとめ
外でももちろん着るのですが、部屋にいる時も楽に着られるので、出不精な時もこのニットをよく着ています。なんならこのブログ書いている時もきています。
今シーズンはもう数回しか着られないと思いますが、洗った後にどんな表情になるのかはとても楽しみですし、セレクトショップオリジナルのニットも悪くない、そう思えた1着です。…洗ってめっちゃ縮んだ、とかなったら笑えませんけど^^;
コメント