安心のJOHN SMEDLEY、初めてのHARCOURT

  • URLをコピーしました!

寒いですねー。


今年は寒くなるのが遅いなあなんて思っていましたがあっという間に冬本番になりました…


ジャケットのインナーもシャツよりついついニットを選びがちですが、そんなインナーにぴったりの黒のモックネックニット、JOHN SMEDLEYのHARCOURTをご紹介します。

Contents

モックネックのモデル HARCOURT

モデル名はHARCOURT、ジョンスメお馴染みのメリノウール、カラーはブラックでサイズはMのSTANDARD FITになります。


ジョンスメはモデルやフィットによってサイズ感が全く異なるのでなかなか難しいんですよね^^;

全体像

ごくごくシンプルな無地のモックネックニット。以前はCherwellというタートルネックの黒を使っていましたが、小穴が空きよれも目立っていたので今回買い替えました。


最近、靴・鞄以外で黒を使うことは少なかったのですが秋冬の黒は締まるので重宝するんですよね。

キュッとしまったネックにほどほどの裾・袖のリブ。肌触りが良いこともありますがテンションも適度で不快な締め付けはありません。

畳ジワがついており恐縮ですが、縫製も相変わらず綺麗です。ジョンスメドレーは肩幅が狭いですが、このパターンなのか縫製なのか、快適に着ることができます。肩幅36とか、最初測ってみた時はびっくりしました…^^;

素材感

素材はもちろんジョンスメお馴染みの30Gメリノウール。全くチクチクもせず滑らかな肌触り。ウールでも直接肌に着用しても全くもって大丈夫なくらいです。


使っていくと毛羽立ちは出てきますが毛玉にはなりにくいんですよね。そこがまたハイゲージニットとして優秀なポイントだと思います。

サイズ感

サイズはSTANDARD FITのMです。普段私は48を着用することが多いですが、細すぎず緩すぎず飽きのこないちょうど良いフィット感だと思います。


特に今回はジャケットのインナーに着ることをメインで考えているのであまりゆとりがあってもカッコ悪いですしね。

ネックの高さは喉仏の少し下くらい。タートルを折り返して着用した時よりも低いですね。個人的に素肌にジャケットの襟袖が触れるのはできるだけ避けたいのですが、この高さでもジャケットには肌が触れないのでそこは安心です。

コーディネート

COLのグレーヘリンボーンとTomorrowLandのグリーンのパンツと合わせて。着用してみるとタートルよりも高さがない分すっきりして見えると思います。


黒のニットは秋冬に非常に重宝しますよね。ネイビーのジャケットはもちろんのこと、グレーやネイビーのチョークストライプのスーツに合わせても面白そう。冒頭の通りついついニットに手が伸びる季節、こればっかり着ないようにしないと^^;

まとめ

ジョンスメは町田の古着屋JAMで10年以上前に知ってからちょくちょく買っておりますが、気持ちの良い素材感と滑らかな着心地は安心の一言です。


何気にこのブログ初登場だったので、他に所有しているジョンスメもサイズ比較などと主に紹介できればと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents