久しぶりに購入した、CONVERSE ALLSTAR HI【U.S.ORIGINATORスペック搭載IRISH SPRING】

  • URLをコピーしました!

いつぶりか分からないくらい、久しぶりになるコンバースオールスターのハイカットを購入しました。


今所有しているコンバースはアローズの40周年記念の時のもののみですが、コンバースは大学生のときによく履いており、下北沢のStepなんかでよく購入したのを思い出します。


購入は3月ごろ、春にとても映えるであろうやや明るめのグリーンが目に止まり先日ご紹介したCIOTAのバギーデニムにもぴったりだろうなーと思いながら、価格もなんと¥3,000程度と大変お買い得だったので即決しました。


色がとても気に入って購入したのですが、後々調べてみるとU.S.ORIGINATORという2013年ごろから展開されている、通常のコンバースとは違ったモデルだそうで。その辺りも含めてご紹介できればと思います。

Contents

春色グリーン、IRISH SPRINGのALLSTAR

購入したオールスターはこちら。2021年の春モデルっぽいですが、検索するとまだ販売している店舗もいくつかあるようで。


個人的に大好きなカラーであるグリーン、少し洗いがかかってくすみが出てきたような色味がたまりません。IRISH SPRINGという色で展開されています。


80〜90年代によくみられた色味を再現したそうですが、他にもブルー、ピンクもあったようです。

インサイドにはお馴染みのマーク。ステッチとシューレース、ソールの白とグリーンもマッチしますし、ブルーとグリーンのコントラストもとっても綺麗。


U.S.ORIGINATORということで少し特徴があるのですがまたそれは後述します。

ソールは変わらずのパターンかな、私がよく履いていた学生の頃と変わってない気がします。ソールの黒いラインが割れてくれば履き込んだサインかなと当時は勝手に思っていました。


調べていて初めて知ったのですが、チャックテイラーだと割れを防ぐためにステッチが入っているそうですね。

この辺りのタグも好きですね〜、なんとなく捨てるのが勿体無くてデスクに置いておいたら、娘が病院ごっこの診察券として今は使っていますw


改めてみてもやっぱりIRISH SPRINGという色が素晴らしいです。

U.S.ORIGINATORの特徴

色で購入したモデルなので、U.S.ORIGINATORというのは購入してから知ったことなのですが、色味のみでなくアメリカのビンテージテイストをイメージして作られているそう。


ビンテージテイスト?というのがとっても曖昧ではあるのと、なんのこっちゃと思うくらい私の知識も曖昧なのですが、通常のALLSTARとは異なる点があるようです。

1番わかりやすいのはヒールのラベル部分にU.S.ORIGINATORと記載されているところ。


写真を忘れてしまったのですがインソールにも同様にU.S.ORIGINATORの記載があります。また、ソールの材質もウレタンを使っているそう。

続いて、内側のパッチ。黄色丸で示した部分に突起があるのですが、通常のモデルだと突起がないそうです。当時の製造工程とか機材でこうなっていたのかしら?

そして、トゥの部分がツヤッツヤ。写真だとわかりにくいのですがとにかく艶があります。


また、シューレースもポリエステルではなくコットン製、鳩目も合わせてツヤツヤ。


こんな特徴があるモデルがU.S.ORIGINATORなのだそうです。

履き下ろし、履き心地、サイズ感

真っ先に合わせたいと思ったCIOTAのバギーデニムと。


もう少し濃いめのジーンズとも合うとは思いますが、少し色落ちしてきたかな?くらいの色味の方がこのくすんだグリーンにはいいんじゃないかなと個人的には思います。

あわせて読みたい
程よい太さと絶妙な色味・CIOTAのバギーデニム ちょっと前にCIOTAのバギーデニムを購入しました。CIOTAといえばちょっと(いや結構?)前からインスタでもよく見かけるようになりました。2019AWからスタートし、スヴ...

BAGGUのカラフルエコバッグと一緒に。靴と一緒に、明るい気分になった気がしました。


また、U.S.ORIGINATORのインソールが非常にクッション性が高くニューバランスのM1400などを履いている感じに近い、ふわふわした履き心地です。私は好きですが結構好みが分かれそうな気もします。


なおいつもスニーカーは27cmが多い私ですが、ALLSTARは幅が狭く特にハイカットは足首でも抑えられるのでサイズは9(27.5cm)を選んでおり、今回もその通りで問題なしでした。

まとめ

娘と公園に行くときにも履いており主に週末のみの出番になりそうですが、この4月・5月は毎週履く予定です。


懐かしのALLSTAR HI、こだわりのUSA製などではありませんが色が本当に気に入りましたし、相性いいだろうなと思っていたものとイメージがバッチリあってとても満足した買い物でした。


いつごろソールの黒ラインが割れるのか、そのときにはアッパーはどれくらいくすんでるのか、ずいぶん先になりそうですが楽しみに履こうと思います^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents
閉じる