パタゴニアの定番:アメリカ製のレトロXジャケットを購入

  • URLをコピーしました!

外出や出張先にセカンドストリートやトレジャーファクトリー、古着屋があった場合、隙間時間にはふらっと立ち寄ることが好きです。


大体は店内を回ってみて何も買わずに出てくることが多いのですが、たまにこれはと思うものに出会ったりします。
(例えば、この時のジョンスメドレーとか


今回も外出先で出会いました。パタゴニアの定番であるレトロXジャケット、もこもこボアのフリースです。

Contents

購入したレトロXジャケット

ベストは持っていましたがジャケットは初めての購入です。

全体像

今回購入したのはミディアムグレーベースにブルーのコンビのパターンです。このパターンは一体何通りくらいあるんだ?と思うくらいさまざまなパターンがありますが、この組み合わせは初めてみましたし、まず最初に目をひいたポイントです。


ボックスシルエットに丈は短め、しっかりボリュームのあるアームとアメリカらしいですよね。野暮ったい感じが良い。


パターンも独特というか、ラグランスリーブっぽい肩周りの一枚袖。調べてみるとYジョイントスリーブという仕様らしいです。動きも窮屈になりません。


レトロXは(もしかしたらパタゴニアのフリースは、かもですが)、風もある程度防いでくれて保湿性も高いので頼りになる一着です。また汚れたら洗濯機で洗えばいいですしね。

年代

アメリカ製の雪山タグ。こちらも調べてみるとこのモデルは99年のものらしいです。最近だなあと思いつつもう20年以上前なんですよね…いつもびっくりします^^;

素材

もっこもこのフリース素材。ふかふかして気持ち良いです。

状態

古着で見るレトロXあるあるの袖や脇の下、肩周りなどがボア潰れ・へたっていることもなく良い状態を保っています。また袖や裾のパイピングに毛玉ができていることもよくあるのですが、こちらもなし。見つけれてラッキーでした。

サイズ感

173cm、65kgで48サイズをよく着用する私で別途所有しているレトロXのベストはSサイズを着用していましたが、ジップを閉めるとピッタリ。なので今回はMサイズで少しゆとりある感じで着用しようと思ってMにしました。


年代とかによってももしかしたらサイズ感は異なるのかもしれませんがご参考までに。

コーディネート

色味がうまく見えませんが…^^;
ポケットのブルーを拾って青みがやや強めのリーバイス505を選びました。足元もコンバースでアメリカのものを中心に。


レトロXが存在感あるので、そのほかはシンプルにまとめるのが良いと思っています。インナーに白のヘンリーネックやサーマルとジーパン、もしくは軍パンも良さそう。


合わせやすい色味なので、色々と合わせてみようと思います。

安く購入するならセカストウィークがおすすめ

今回はセカンドストリートで購入しました。ちょうどセカストウィークなるセールがやってまして、ほとんどの衣類が20%オフになっており、なかなか値下がりしない今回のレトロXも対象ということで¥13,000くらいで購入。


USEDにはなるので状態の良いものがあるかは運でしかないのですが、セカンドストリートのセールは対象外の方が少ないので狙い目だと思います。

まとめ

我が家のレトロXたち

レトロXには他にも魅力的な色味が多いのですが、嵩張るので収納的面で我慢するしかないですね笑


一枚でかなり暖かいので、子供と公園に行くときにさっと着るというのが1番の活躍シーンになりそうです。状態もよく、色も飽きが来なそうですので長く着られるでしょう。


良い出会いがあったセカストウィークでの買い物でした^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents