BIRKENSTOCK MILANO 丸洗い①

  • URLをコピーしました!

先週、海沿いへ行った際に砂まみれになってしまったMILANO。
ブラシ、水拭きでもなんか綺麗になった感じがせず丸洗いをすることにしました。

調べてみると、スエードシャンプー等で洗っている(ビルケンのインソールは天然コルク+2枚の麻+スエードの4層構造)記事が多くありましたが、あいにくスエードシャンプーがなかったため、サドルソープで洗ってみることに。
※アッパーは合皮なのであまり意味ないかも。


使うのはサフィールのサドルソープとモウブレイのブラシ。
このブラシはとても使いやすくてお気に入りです。スポンジよりもはるかに使いやすい。


革靴の時は40度くらいのお湯につけてから洗いますが、コルクの接着材が剥がれる可能性も加味し、冷水で全体を濡らしました。
※さすがに40度程度では剥がれないと思いますが。


あとはサドルソープでゴシゴシと。
今回は砂ホコリを取りさっぱりさせることが目的なので、中敷の足型は取れなくても良いのですが、取れるかなと思って中敷は二度洗いしました。


かなーりこざっぱりしたのですが、乾いてからでないと効果はわかりません。

現在乾燥中なので乾き次第また。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents