-MTO- The Asakusa Cobbler 仮履き靴完成

Plane Toe
6/17にオーダーしたThe Asakusa Cobbler オリジナルシューズの仮履きができたと、木曜日に連絡をいただき、本日訪問してきました。オーダー以来の訪問です。

 

 

オーダー詳細


—————
The Asakusa Cobbler プレミアムオーダー

ベースラスト:ツイステッドラスト25cm

製法    :ハンドソーンウェルテッド

デザイン  :内羽根プレーントゥ
       ロングヴァンプ
       シームレスヒール

アッパー  :デュプイ マローカーフ

ライニング :国産カーフ

中底    :国産(ショウナン)

ソール   :レザーソール(イタリア製カーフ)
       ヴェヴェルドウエスト
       ウエスト絞りキツ目
       半カラス

ヒール   :カギ型ダブテイル化粧釘あり
      テーパード

シューツリー:3ピース

仮履き   :1回(そのまま履けるように加工)
—————

仮履き靴完成

The Asakusa Cobblerさんの仮履きはアップチャージで履けるように9分仕立てで加工してもらうことが可能です。なので今回の靴は仮履きの役割もありつつ、本番靴のサブ的な位置付けで使うことが可能^^

出来上がった仮履きはこちらになります。最初、あまり実感が湧かなかったのですが実際に履いてみて吸い込まれていきました。家に帰っても何度も見て、触って、履いて。


イメージ通りの内羽根プレーントゥ、さらにマローカーフで作っていただいており、その他の仕様も極力本番靴に近い形で作成いただいています。


仮履きといいつつ、相当手の込んだ贅沢な一品です。細かな部分は本番靴でご紹介致しますが、概略のご紹介ができればと。

まずはこの靴の大きな特徴になるであろう、マローカーフ。靴に使われることは少ない水シボの入ったデュプイのカーフです。

仮靴のため、多少のトラは入っていますが、パッと見スムースかと思いきや、細やかな水シボが入っていて独特の表情を見せてくれています。マローカーフにして良かった。

次はヒール。丸みの帯びたシームレスヒール。こんな綺麗なヒールは初めてです。コバは本番ではもっとアッパーに近い形で仕上げてくださるそう。


次はソールです。

ヴェヴェルドウエスト「風」の仕上げだそうですが、しっかり絞り込まれたウエスト。

半カラスのチャネル仕上げで本番靴へのイメージがかなり具現化しました。

土踏まずの部分もグッと持ち上げるような構造で作成いただいています。

アゴ、ファジングあり。出し縫いピッチ、コバはもう少し攻め込んでもらおうかな。

非常に簡単ですが、初めてのビスポークシューズの仮履き靴ご紹介でした。

肝心のサイズ合わせですが、石郷岡さんに浮きなど見ていただき、そして数回この仮履き靴を履いて、フィットするところ、修正したいところを洗い出して再度伺い、本番靴への修正点をお伝えする予定です。その後、本番靴の作成ということで完成はもう少し先ですが、仮履きの履きおろしも非常に楽しみです。

今回も石郷岡さんと1.5時間ほど色々な話をさせていただき、とても楽しい時間でした。
貴重なこの体験、噛み締めながら本番に臨めるようにしたいと思います!

コメント

  1. この仮靴、浅草コブラーさんのインスタに出ていたヤツですね!
    仮靴とは呼べないほどの完成度の高さですね。
    1粒で2度美味しい!
    本靴がどれほど良くなるのか興味津々です。

  2. なおけんたさん

    コメントありがとうございます!

    おっしゃる通り、仮靴と言うのは失礼なんじゃないか、くらいの完成度です。
    そのまま普通に履いてそこからきになる点を出せるのが本当に良いです。

    本靴の方、私もとても楽しみです◎

  3. まるすけさん、こんばんは!
    仮履き靴、出来上がってきましたね~。そしてまだ試作段階なのに、見るからに完成度が高い!今週からフィッティングの確認、楽しみですね(^^)
    デザインはシンプルですが、プレーントゥやヒールカップが何とも言えず良い表情で、シンプルゆえに靴の作りの良さを強く実感できますね。
    幾多の靴に足を通されてきたまるすけさんがビスポーク靴に求めた境地、という感じがして納得です。

  4. gohkitiさん、こんにちは!

    コメントありがとうございます!

    はい、今日から早速履いていますが履きおろしなの心地よいフィット感です。
    ※今朝少し雨が降っていて焦りましたが・・・笑

    シンプルですが小さいところに意匠を入れたりしています^^そのあたりは本番靴のほうでご紹介できればと。
    ここまで来るのにかなりの数足入れしたと思いますが、ビスポークを知った後どうなるのか自分でも楽しみです。

    gohkitiさんのビスポークも佳境ですね、私も楽しみです◎

  5. ステキ計画が進行しておりますね…。
    しかもこのまま履いて帰ってもよさそうなレベル。一体これの完成品はどのようになるのか…。楽しみです。
    私も某所に一足頼んでおります。やはりオーダーはビン靴を進んでいると、避けては通れません。

    • スニゲーターさん

      コメントありがとうございます!

      このまま履きまして、やはり硬さやフィット感が足りないところは見受けられるものの、履いた時の高揚感。病み付きになりそうです。
      スニゲーターさんとなるとやはりミッドセンチュリー赤戦隊をイメージしてしまいますが、どんな靴をオーダーされているのかワクワクします!

タイトルとURLをコピーしました