-MTO- The Asakusa Cobblerで初めてのビスポーク

MTO/Bespoke

先日訪問したJOEWORKSさん以外にも、いくつか工房をまわったのですが、その中の1つがThe Asakusa Cobblerさん。

HUNGRY HEARTの管理人、なおけんたさんが以前ここでオーダーされていたこともあったので事前に色々とアドバイスをいただきいざ訪問。

店主の石郷岡さんはとっても気さくに対応してくださり、話しやすく、こちらの不明点にも真摯に回答くださりました。

石郷岡さんもかなり腕の良い職人さんのようですが、製作は別の職人さんに依頼しているとのこと。

工房もこじんまりとしていて、畏まらずリラックスしてお話を伺えたので非常に楽しい時間。

全部で5件ほど回って、オーダーの融通、価格、何よりも訪問してここで作ってみたいという気持ちが一番大きかったThe Asakusa Cobblerさんに初めてのMTOをお願いすることに決め、先週の日曜日にオーダーをお願いしてきました。

オーダーの内容

The Asakusa Cobblerさんでは、基本となるラストがベーシックラストとツイステッドラストの2種類。それらに微修正を加えるオーダーもしくは、ラストから作るプレミアムオーダー。

どちらを選んでもデザインは自由にできる(これがすごい)のですが、今回は上図のような内羽根プレーントゥで全体的にシャープなものを希望しており、さらに特別な一足にしたかったため、プレミアムオーダーでお願いすることに。

アッパー選びです。アノネイボカルーやワインハイマーなど靴ではメジャーなものももちろんあったのですが、今回気になったのはこちらの3種類。

左:デュプイ マローカーフ
中:Zonta Old England
右:デュプイ シャトーブリアン

シャトーブリアンが最も柔らかく馴染みは早そうでしたが、かなりマットな革なのであまりドレス感が出なそうなのでマローカーフとゾンタの2択に。

どちらもしっかりしているのですが、ゾンタの方が硬めでパキッとした印象。

どちらにするか非常に迷いつつも、パッと見スムースに見えるが近くで見ると綺麗な水シボが入っていて、しっかりしつつもゾンタよりも柔らかく、靴に使われることが少ないマローカーフの方がより特別感が出そうなため、今回はマローカーフを選択しました。

ライニングは国産のカーフ(左)かデュプイのカーフ。デュプイの方がより滑らかではあったものの、今回は国産を選択。

中底も国産のショウナンを選択しましたが、アップチャージになるものと比較すると「良い」から「凄く良い」になるとのこと。基本的にはベースのものでも問題ないそう。

そして足の計測。足長は左右同じなものの、自覚していた通り左足の方がやや小さめ。踏まずのラインや足にタコができている箇所など触診してもらい計測は終了。

その後、サイズ合わせ用の靴を試着。ツイステッドラストの内羽根プレーン25cmをはき、そこから触診し浮いているところやくるぶし周り、痛くなるが多い箇所を特定、マーキング。

私の足は甲が低めということもあり、ヴァンプのところが浮きがち。気になるところをしっかり伝え、終了。このツイステッドラストでもかなりフィット感はよかったのですが、ここからもっともっとよくなりますよ、と仰っていただき期待がどんどん高まります。

他にも仕様を色々とお話を伺いつつ、以下のような仕様で今回はオーダーと相成りました。

The Asakusa Cobbler プレミアムオーダー
ベースラスト:ツイステッドラスト25cm
製法    :ハンドソーンウェルテッド
デザイン  :内羽根プレーントゥ
       ロングヴァンプ
       シームレスヒール
アッパー  :デュプイ マローカーフ
ライニング :国産カーフ
中底    :国産(ショウナン)
ソール   :レザーソール(イタリア製カーフ)
       ヴェヴェルドウエスト
       ウエスト絞りキツ目
       半カラス
ヒール   :カギ型ダブテイル化粧釘あり
       テーパード
シューツリー:3ピース
仮履き   :1回(そのまま履けるように加工)

納期はまだ決まっていないものの、いつも3ヵ月(!?!?)ほどで仕上がるとのこと。すごく早い。せっかちな自分にはぴったりです笑

2時間ほどの打ち合わせでしたが、非常に濃く、贅沢な時間でした。完成まで楽しみでなりません。続報は仮履きでお伝えしようと思います。

コメント

  1. プレミアムオーダーですか!
    すごい!
    デュプイのマローカーフも良さそうですね。
    プレミアムオーダーにふさわしい革だと思います。
    仮縫いを経れば良いマイラストが出来そうですね。
    仮縫いのレポート、完成靴のレポート、その他この靴に関連するレポート、楽しみにしています。
    他人の靴なのに、自分のことのように楽しくなってきました(笑)。

  2. まるすけさん

    おお、ビスポークとは凄いですね。
    「パターンオーダーとは別物」と聞いてますので、仕上がりが
    楽しみですね。

    サンプルにあげられていた、コルテっぽいスタイルから、
    もう少し、ヨーロピアンなメーカーさんにお願いするかと
    思いましたが、ザ職人の浅草コブラーさんとは、意外。

    続き楽しみにしています。
    (僕は、もう年とっているから、ビスポークは無理かな(笑)。
    3足くらい作らないともったいないですよね…)
    ではでは、失礼します。

  3. まるすけさん、初オーダーおめでとうございます!
    浅草コブラ―さんでご注文されたんですね!
    プレミアムオーダーの詳細を見てもまるすけさんのこだわりを感じます。
    細かい注文にもしっかり応えてくれてかなりリーズナブルな価格設定にも
    驚きましたが、完成まで3ヶ月とは・・・。
    秋にはもう履けると思うと嬉しいですね(^^)
    仮履きができるのも安心ですし、う~ん続報が楽しみです!

  4. なおけんたさん

    コメントありがとうございます!

    先日はアドバイスくださりありがとうございました。仰られていた通り石郷岡さんの人柄がとても素晴らしかったです◎
    今回作りたかったものはやはりデザイン的にラストから作らないと難しそうだったので、思いきってプレミアムにしました。
    楽しみと仰っていただきとても嬉しいです、必ずレポートさせていただきますね◎

  5. しんのすけさん

    コメントありがとうございます。

    パターンオーダーを経ないで良いのだろうかとも思ったのですが、ちょっとした記念の意味もあったので、思いきってラストも作っていただくことにしました。
    コブラーさんにしたのはやはり価格面もありますね。Bontaさんなんかはもっとお安いと聴いてますが…^^;
    しんのすけさんもオーダー考えられているとのこと、私も楽しみです◎

  6. gohkitiさん

    コメントありがとうございます。

    ありがとうございます!完成までの日数は驚きですよね^^早くてもこだわって作ってくださるそうなのでとても楽しみです。まだライニングと中底はアップチャージしようか迷っているのですが^^;
    今回、MTOの面白さに触れたことでMTO欲が…ということでヤマナカシャツもどうしようか今から悩み始めています笑。

  7. まるすけさん、こんばんは! コメントしたいと思いながらなかなかゆっくりパソコンに向き合えず遅くなってしまいましたが、まずはオーダーおめでとうございます^ ^!

    パターンオーダーでもデザインが自由に出来るというのはすごいですね! ついつい色々いじりたくなってしまう私にもぴったりなサービスです^^;
    木型から作成されるということで、より優れたはき心地の一足になりそうで、完成が楽しみです! マローカーフについては名前くらいしか知りませんでしたので、完成後もどのような変化があるのか、レポートを楽しみにしております!

  8. オボイストさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

    ありがとうございます!
    そうなんです、ラストが気に入ればかなりの自由度で作ることができます。
    オーダーして2週間ほどですが、早くもそわそわしています。まずは仮縫いでマローカーフの雰囲気を掴みつつ、納得のいく形にできればと思います◎
    必ずレポートいたしますね!

タイトルとURLをコピーしました