ファーストウォッシュとユニオンスペシャルで裾上げ。RICHFIELD J-2 DENIM エイジング

  • URLをコピーしました!

思わぬ価格で購入できたRICHFIELDのJ-2。

久しぶりのリジッドデニムのため糊落としをするのも久しぶり。履いていけば結局気にならなくなるのですが、どうすれば一番うまくいくのか、などなど悩む楽しみが味わえるのもこの時だけですよね。

年末年始で履きたかったので、購入した翌日にファーストウォッシュ、さらにその翌日に裾上げをしてきました。正解がないファーストウォッシュですが、自分なりに納得いく形でできたかなと思います。

あわせて読みたい
久しぶりのリジッドデニム。RICHFIELD J-2 DENIM(リッチフィールド) デニムは着用する機会がどうしても限られるので、なかなか手を出せずにいたのですが、先日の東京ブログ会でilluminateに行った際に、私としては初めてみるブランドRICHF...
Contents

ファーストウォッシュの方法

ファーストウォッシュのやり方も色々とあるかと思いますが、今回は以下の方法で実施。

①45℃のお湯をバケツにはりデニムを1時間ひたして糊を落とす
②洗濯機で洗剤なしで通常洗いと脱水
③普通に干す

干した日は10℃くらいのまるで狙ったかのような快晴、天日に少し当ててその後は日陰で風に当てながら乾燥しました。

ファーストウォッシュの結果

糊が落ち、たたみジワが消え表情が出てきました。13.5ozですがデニムだけで自立するほどバッキバキ。

色落ちはほぼしていません。表面の糊だけが綺麗に落ちてくれた、という感じ。

サイズは以下のように変化。

・ウエスト : 42.5→41.5
・股上   : 31→29
・股下   : 82→79
・ワタリ  : 30→29
・裾幅   : 21から変化なし

ワンサイズくらい縮んでいます。乾燥機にかけるともっともっと縮むようですが、ちょうど良い縮み方をしてくれました。

革パッチは角が少しめくれてきています。色味も変化してくれそうな革(ヌメかな)なのでこちらのエイジングもとても楽しみです。

糊落とし、サイズの変化ともにファーストウォッシュ、成功と言えるでしょう^^

裾上げ

年末年始に履きたかったため、ユニオンスペシャルで当日仕上げをしてくれる、大宮の亜洲’sさんに依頼。

ユニオンスペシャル43200gでの裾上げで¥1,650、当日仕上げで+¥550の¥2,200、預けてから30分で仕上げてくださいました。

仕上がりも文句なし。オリジナルと同じ幅で綺麗なチェーンステッチ。
タタキ幅は8mmほどと、結構細め。これからどんなアタリが出てくるのかすごく楽しみです。

亜洲’sさんはデニムのリペアもかなりの技術をお持ちのようなので、今後このデニムに関しての依頼は全てお願いしようかな。

履いてみる

裾上げが終わり、早速履いてみました。

硬さはみられますがリーバイス501に似た感じの太すぎず細すぎずのシルエットです。先日購入したNEW BALANCE M1500に合わせています。

これくらいの太さのストレートデニムにはある程度のボリュームがあるものの方が合うでしょうから、手持ちのものにはAldenのタンカーブーツやミリタリーブーツ、短靴のVチップ、アレンのLEEDSなんかにも相性良さそうです。

まとめ

平日はスラックスがメインになるため、土日の着用に限られます。色落ちなどすごく時間がかかると思いますが、リジッドの醍醐味である自分だけのデニムに育てる、ということを楽しんでいけたらと思います。

デニムの購入は久しぶりとなりましたがファーストウォッシュや裾上げなど、履く前の楽しみも味わうことができとても良い買い物となりました。定期的にエイジングレポートをお届けできればと。

次回が今年最終更新。ブログ初めてのベストバイをお届けいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • まるすけさん、こんにちは!リッチフィールドの更新お待ちしていました(^^)
    最近自分の中でもジーンズ熱が高まっていますが、ジーンズと一括りに言っても、皆さん選ぶ一本は千差万別で、個性が出て面白いですね。
    結構太めかと思いきや、意外にもスッキリした印象を受けますので、細身の靴でも意外に合いそうな気がします(スラっと見えるのはまるすけさんの足の長さのせいもあると思いますが・・・)。
    埼玉オフ会の時に伺おうと思っていて、申し訳なくリスケさせてもらったのですが、裾上げについてどんな基準(イメージ)でお願いしましたか?
    私のAcerは結構太めのワンロールにしたのですが、先日のオフ会の時の写真を見るとちょっと太過ぎたかなぁと思ったりしていて悩み出しています。恐らくリッチフィールドも501タイプなのかなぁと思い、参考までに伺ってみたくて。新年会の時でも構いませんのでご教授ください。
    さて、怒涛の更新も残るはベストバイのみですね!最後のエントリー楽しみにしています!!

    • gohkitiさん、コメントありがとうございます!

      お待たせいたしました!改めてデニムは色々なメーカーが出していて目移りしてしまいますよね。私の場合は東京ブログ会でブランドを知ったから、というのが大きいです。
      いやいや、写真の撮り方で足長い風に見えているだけですよ^^;裾幅がそこそこあるので、まずはボリュームのある靴で合わせて、こなれてきたら細身のものにもチャレンジしてみようと思います!

      裾上げは裾幅を基準に考えることが多いです。今回の場合は裾幅が20cmを超えていたので、ワンクッションで合わせて、ロールアップした時にハーフクッションになるくらいの丈にしました!
      とはいえいつも裾上げは悩むポイントですのでぜひ次回お話しさせてください^^

      ベストバイ、だいたい書き終わりましたが改めて散財しすぎました^^;明日お時間あればご覧いただければ幸いです!

コメントする

Contents