とらやとティム・ホー・ワン

Meal

雑記です。

結婚してから外食はあまりしない方ではありますが、コロナウイルスの影響もありより一層家族で外食をしにくい状況のため、持ち帰りできる美味しいものを買ってうちで過ごすことが多くなりました。

昨日も銀座の美容院に行ったのちについで買い。

特に目新しいものではないですが最近購入して美味しいと思ったものを。

スポンサーリンク

とらやの生菓子・おはぎ

左から、桜餅、きんとん製:春菊、餅製:若草

以前は、とらやってなんであんなに小さなお菓子で結構な値段するんだろう、と思っていましたが最近はその美味しさに魅了されています。

羊羹やあん焼きが有名ですが、最近妻と共に気に入っているのが生菓子

日持ちもせず一つ500円弱するものが多いのでそんなにたくさんは食べられないのですが、見た目も楽しく味も良い、とても美味しいお菓子です。

上図は桜餅以外は3月上旬のお菓子で赤坂本店での購入。

春らしく桜や若葉をイメージさせるお菓子が多いです。

9時の方向から時計回りに、おはぎ:小倉餡、白餡、黒糖餡、餅製:草餡餅

こちらが昨日購入したもの。

おはぎは春分と秋分の前後3日間、彼岸に合わせて発売されるもので年間で14日間しか買えないものです。

10:30ごろ銀座店に向かったら黒糖餡が1つ残っているのみ…店員さんに聞いてみるとマツコの知らない世界で以前紹介されて以降、人気が出てすぐに売り切れてしまうとのこと。

なんだかんだでテレビの影響力はすごいなあと感じながら、帝国ホテルのとらやに向かってみたら無事に小倉餡も白餡も購入できました。

どれも甘過ぎず美味しいのですが白餡はかなり上品でちょっと物足りないかも知れません。個人的には黒糖餡が一番好みでした。

もう一つは蓬の香が素晴らしい草餅。こちらもとても美味しい。

生菓子は季節ごとに入れ替わっていくので飽きがこなそうですし、上品な甘さでとても美味しいものが多いのでおすすめです。

Tim Ho Wanベイクドチャーシューパオ

帝国ホテルに来たついでに、こちらにも。

台湾の点心専門店Tim Ho Wanです。開店直後の11時ごろですがもうすでに列ができる人気店です。

列の横にテイクアウト専門の窓口があります。こちらはいつも並んでいない印象。

そちらで購入できるのがベイクドチャーシューパオ。

ここでしか見たことがないのですが、簡単に言うとメロンパンの生地で作ったチャーシュー饅です。

生地はメロンパンのようにサクサクとしていて甘く、アンはチャーシューがしっかり入っていて塩味が効いています。

甘じょっぱい不思議な味ですが、おやつ感覚で食べられます。3つ入りで600円と比較的手頃なのも嬉しい。

たまーに食べたくなる逸品です。並ぶのは嫌だけど、とりあえずTimHoWanを味わいたい(私もそうですが)方にはおすすめです。

その後…

とらや、ティムホーワンは家で食べたのですが、帰る前にここにもよっていました。

ほしい物リストに載せていたものですが、別途ご紹介いたします。

Meal
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

タイトルとURLをコピーしました