美味しいジャム屋さん。軽井沢 SAWAYA(沢屋)

Meal

3週間ほど前、中学時代の友人の結婚式で軽井沢へ。日柄もよく、新郎新婦も笑顔満載、とても素敵な結婚式でした。

今日は結婚式終了後に軽井沢銀座商店街を散策していた時に見つけた、沢屋さんで買ったジャムが絶品でしたのでご紹介です。

※2019/12/28、ある程度のジャムを食べたのでリライトと食べたもののレビューを追加しました。

スポンサーリンク

SAWAYA(沢屋)について

1952年に創業した老舗のジャム屋さんです。ジャム以外にもピクルスなど瓶詰めの製品も作られているようです。

沢屋のジャム一瓶一瓶には、新鮮な果物の美味しさが詰まっています。青果店として創業した沢屋では材料選びに妥協をしません。ジャムの材料の果実にはそのままでも充分美味しく食べられる新鮮な「旬の国産生果実」しか使いません。沢屋に冷凍庫がないのはそのためです。(もちろんすべてのジャムは添加物不使用。使うのは果実とお砂糖のみです。)また全て手作りをモットーに、仕入れた果物一つ一つを丁寧に下作りしジャムにしています。軽井沢からお届けする季節折々の果実を、是非ご賞味下さい。

https://www.sawaya-jam.com/sawaya.html


店舗も軽井沢に数店舗あり、都内などでもTHE GARDENなどで購入することができます。また楽天にも出店されているのでオンラインでも購入できるのも◎



私が軽井沢訪問時に購入したのは沢屋の旧軽ロータリー店。あまり大きな店舗ではないのですが、壁・通路一面にはジャムジャムジャム!圧巻の品揃えでした。

種類としては果実系とミルク系で大きく分かれます。
定番のストロベリーやブルーベリーはもちろん、ルバーブや桑の実など見たことがないものも多数!これだけ種類があればなかなか飽きることもなさそうです。

当日購入したジャム+α

当日私が購入したのは、白桃とナガノパープル。美味しくてあっという間に消費すぐにThe Gardenなど取扱店で色々と購入しまくり、今に至ります。色々な味を試していますが、どれを選んでも美味しい◎

種類も豊富なのできっとお好きな味が見つかると思います。

各々の味の個人的感想まとめ

かなりの種類があり、まだ全制覇はできていませんがそれなりの数食べて見ました。好みもあると思いますが、果実感のあるジャムがやはり美味しいです。

以下まとめです。※個人的な感想ですのでご参考まで

オススメ度感想
いちご&レモンレモンのさっぱり感といちごの甘みがあり爽やか。果実感はあまりないが甘さ控えめで美味しい。
ストロベリーごろっと丸々いちごが入っている。果実感も味わえてThe JAMという感じ。
あんず甘さよりもあんずの酸味が良く出ているジャム。後味すっきり。
あんず(信山丸)あんずよりもより果実感があり、より濃厚。
酸っぱ味はなくあまり特徴がないかも…
カシスかなり甘みが抑えられており、カシスの味もちょっとぼやけている
きいちご甘酸っぱくつぶつぶ感あり。ストロベリーとは全くの別物だがレーズンパンなどとよく合う
さくらんぼ佐藤錦がごろっと。少し酸味もあり果実感もあって美味しい
すももきいちごと同じく甘酸っぱいが、こちらの方がややまろやか。
パイナップルパイナップルをそのまま食べているような果実感と食感。美味しい。
白桃果実感がしっかりあり、甘さも適度で食べやすい。非常にオススメ。
ばらの花かなり独特。アッサムなどの紅茶に入れてアクセントにするくらいか。
ピーチ&フィグ白桃の味が強くイチヂク感は少ないが白桃よりもキリッとしている
ブラックベリーつぶつぶ感が強くもともとブラックベリーがそうであるようにベリーの味はあまり感じられない。
ブルーベリー果実がしっかり入っているが、味は特徴はないかな。でも美味しい
ルバーブサトウキビを食べているような不思議な味。お手頃で美味しい。
プルーン甘みの中に少し苦味もある、プルーンらしい味。
イチジク酸味はほぼなく、優しく滑らかな甘みでとても美味しい。
かりん苦味がそこそこ残っていいるので、紅茶に入れるのが良さそう
巨峰ナガノパープルよりも巨峰の果実感は感じられる。
紅玉りんごシャキシャキ感がしっかりあり、ヨーグルトなどに最適
紅玉りんごバター食パンに塗ってトーストすると絶妙。
ナガノパープルあまり果実感は感じられないが、味はしっかりとしており美味しい。
ベアジンジャージンジャーしっかり目。洋梨の甘みと調和せず、ちょっと使いづらい
ラ・フランス白桃と同じく果実感がしっかりしていて、皮付きでラフランスが入っている。食べた中では一番好きな味
和栗食パンに塗ってトーストするとマロンパイのような味に。美味しい
オレンジママレードママレードはあまり好きではなかったが、ここのママレードは苦味がありつつも食べづらさが軽減されており美味しい
キウイフルーツ甘さではなくキウイの酸味がそのまま出ているジャム。酸っぱめだがヨーグルトとの相性抜群。
レモンママレードオレンジママレードよりさっぱり
ミルクほぼ練乳。牛乳の味は濃い。

全制覇に向けて…

結構食べたなあと思っていたのに、カタログに載っている中ではあと10種類以上食べていないものがありました^^;

制覇に向けての道はまだまだ続きそうです^^;

Meal
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

  1. こんにちは。
    こんなブルースウェードをみつけました。
    https://www.ebay.com/itm/133093430995?
    8Cなのでまるすけさん如何でしょう?
    ただ、このセラー食い下がってみたのですが絶対アメリカとカナダしか送らないそうなので、
    トータル15,000円超えそうです。

    他の人に見つからないようにちょっと古い記事にコメントしました。
    必要なら非公開にしておいてください。。

  2. シモダイラさん

    コメントありがとうございます!

    そして情報、お気遣いありがとうございます。このブルースエード、以前見ていたんですがいつの間にか値上がり、そして転送業者必須で諦めました^^;羽根もスエードだったら転送業者使っても、、、と思ったのですが。
    ビン靴要素も揃っており魅力的ですよね。特にここ最近ebayでは不作なので目を引きます。

    今後ともよろしくお願いいたします!

  3. やはりご存知でしたか。
    失礼いたしました。

    カナダのセラーはあまりこちらに送ってくれない印象です。
    イギリスのセラーは皆さん送ってくれますね。
    英国靴は米靴に比べて知識がネットで共有されてないですし、
    送料も20ポンド前後なので最近は英国靴ばかり増えていきます。

  4. シモダイラさん

    いえいえ、とんでもないです。ありがとうございます!

    英国だとRoyal Mailがあるので良いですよね〜、アメリカに比べて欧州のものは探すのが大変ですが、まだ未開拓な部分も多くお買い得感ありますよね!革質なども良いですし。

    私も欧州のビンテージ、少しずつ探してみようと思います◎

タイトルとURLをコピーしました