定番ポロシャツ。LACOSTE(ラコステ)L1212【フララコのサイズ感や洗濯での縮み】

  • URLをコピーしました!

ラコステの定番ポロシャツL1212(通称フララコ)を先月の楽天スーパーセールで購入しました。
※楽天ポイントを使用したので購入というよりも引き換えた、のですが。

ラコステのポロシャツは学生の時に古着で何着か購入して以来、非常に久しぶり。

当時はMade in FranceのCHEMISE LACOSTEやIZODのものなどあまりよくわからずに、サイズと状態が良いもの選んで購入していました。

いずれも学生時代の一人暮らし先から引っ越す時に後輩に全てあげてしまいましたが、デニムにラコステだけでも様になり、かつ耐久性も高いため、ラルフやフレッドペリーのポロシャツと並んでとても重宝、ポロシャツばかり毎日のように着ていた日も。

ここ最近はシャツを好んで着るようになったためポロシャツはあまり着用しておらず、数も少ないのですが、今回は子供と遊ぶ時も汗も何も気負わずに着用でき、かつだらしなくならないようにと購入。

新品でラコステのポロシャツを買うのは初めてのため、洗濯での縮みやサイズ感の変化などをお伝えできればと思います。

Contents

ラコステの定番L1212

ラコステの、というよりもポロシャツの大定番であるL1212。さらにその中でも定番色のネイビーを選びました。サイズはFR3 / US Sです。

詳しく説明する必要がないほど「ポロシャツ」の形。袖のリブ、裾のスリット。

IZODやラルフなどアメリカのものなど、着丈が前後で異なるものもありますがL1212は長さが同じというところも◎

私はラコステについてはあまり詳しいことはわからないのと、L1212については多くのサイトで語られているので歴史などは割愛しますが、今回購入した海外仕様のL1212と日本企画のL1212Aがあり日本企画のものの方が生地も縫製も良いのだそうです。

ですがフララコを扱うセレクトショップのブログなどで良く書かれているのは、日本企画のものだと綺麗すぎてラコステじゃない、のだとか。

フララコのタグ。これにも生産国によって違いがあるそうです。

今回購入したものの生産国はトルコ。

見る限りは、縫製は綺麗だし生地感も粗い鹿の子にありがちなガサガサっとした感触もなく悪くない。

今回の購入目的である、気負わずに着るにはちょうど良いのかなと思います。

洗濯での縮みは

ワンウォッシュ。

L1212は縮みが結構あると目にしたので、洗濯前後でサイズの変化を計測してみました。

洗濯はネットに入れて洗濯機に入れ、脱水1分、日に当てて乾かしています。

※単位はcm①洗濯前②洗濯後①-②
肩幅45450
身幅5249.52.5
着丈(襟含まず)6970-1
袖丈23.3230.3


全方向で縮むかなと思っていましたが、身幅は大きく縮み代わりに着丈が少しのびました^^;脱水甘くて重さでのびたのかな…

身幅の変化はかなり大きく、洗いを重ねていくともう少し縮むかもしれません。縮みを多少なりとも見越して購入した方が良さそうです。

今後、劇的に変化するようであれば追記いたします。

サイズ3のサイズ感・合わせ方

Tops : LACOSTE L1212
Pants : French ARMY F2
Shoes : J.M.Weston 180

洗濯して縮んだ後の着用画像です。

普段、48やMを着用することが多い174cmの私ですが、サイズ3でタイトすぎず、緩すぎずちょうど良いサイズ感です。

今回はフランス縛りででフランス軍のF2パンツとウエストンの180で合わせてみました。

ネイビーとオリーブドラブの相性は素晴らしく良いので他の軍パンでもあいますし、もちろんベージュのチノでも、まだ色あせもなく綺麗な状態なのでグレーのスラックスでも合うと思います。

汎用性の高さを見ると他の色も欲しくなってしまいます笑

購入店と価格

今回の購入は楽天のZ-CRAFTさんです。いろいろなブランドの並行品を扱っており今回のラコステも並行品になります。

そのため価格が非常に良心的。通常でも¥7,300と日本企画の定価が¥15,000ほどと考えるとかなり安いのですが、スーパーセールで¥5.970で購入できました…!

こういう場合、サイズ欠けや人気色がなかったりするのですが他にブラックなどもあったと思います。お買い物マラソンなどの際にも安くなるみたいなので、並行品でも気にならない方はおすすめです。

まとめ

ラコステの、ポロシャツの大定番L1212。

ロングセラーだけあってクセもなく合わせやすさはピカイチです。汚れを気にせずに着用して、色あせてきたらデニムと合わせるのも良さそう。

秋口までたくさん着るぞー!これと対極にあるラコステのポロをもう1枚購入しているので、別途またポストいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents