スウェットの最適解:BARNS OUTFITTERSのつりあみスウェット BR-4930N【サイズ感・洗濯の縮み】

BARNS OUTFITTERSのスウェットがとても素晴らしいので紹介させてください。


私はニットが好きなのですが、子供と遊ぶときや何か作業をしている時、汚れがついたり汗をかいてしまうので何も気にせず洗濯機にポンと入れられるとなるとニットだとちょっとな…


と、なるとスウェットが候補になります。普通に街着にもしたいと思って、王道ループウィラーやアナトミカなどをみていたのですが、XかインスタどちらかでBARNS OUTFITTERSの存在を知り、調べてみたらすごく良さそうで。


チャンピョンなどのビンテージスウェットは通ってないのですが、実際に購入してみたら噂に違わぬ素晴らしさでした。

Contents

BARNS OUTFITTERSについて

日本のブランドで60s-70sのアメリカヴィンテージスタイルをモチーフにしつつ、着心地も両立しているブランド。今回ご紹介するスウェットもそうですが、つり編み機を使った生地を使っていることが一つの特徴らしい。


つり編み自体はよく聞くのですが、BARNS OUTFITTERSのものは質の高さだけでなく価格も比較的こなれているものが多いな、という印象です。もちろん着心地も非常に良く、偉そうにいうのが憚られるのですがバランスの取れたブランドだなと思います。


下北沢に直営の店舗があるようですが、HPには取り扱い店舗が載っておらず…有名どころだとWAIPERや、そのほか調べてみたら以前RICHFIELDをユニオンスペシャルでの裾上げをお願いした大宮の亜州’sで取り扱っているようです。

“STANDARD” TSURIAMI Crew Neck Sweatshirt BR-4930N

今回購入したのはセットインスリーブ・両VガゼットのBR-3000ではなく、ラグランスリーブのBR-4930Nです。こちらは和歌山県に現存する100年近く使われているつり編み機で編まれたスウェット生地を使って、職人さんが仕立てているそうです。

全体像

こちらが全体像。いい塩梅の霜降りスウェット。まさに”スタンダード”なスウェットです。



セットインスリーブのBR-3000だともう少し手頃です。私は霜降り感、ラグラン、この2点でBR4930Nを選びました。

仕様

主な仕様は以下の通りになります。スウェットといえば、のループウィラーよりも少し安い。取り扱っている店舗がループウィラーよりも少ないのが難点ですが、楽天やYahooショッピングで購入すればポイント等でもう少しお安く購入できます。

  • 製品名:“STANDARD” TSURIAMI Crew Neck Sweatshirt
  • 素材 :コットン100%
  • 生産国:日本
  • 型番 :BR-4930N
  • 仕立て:ラグラン、丸胴、フラットシーマ、はめ込みガゼット
  • 定価 :16,500円



表記サイズはLを選んでいます。実寸は以下の通りです。ものによって1-2cmの誤差があるとのことで、確かにサイトによって数値がばらついているものがありました。参考までに私の購入したものの実寸と公式サイトの数値を掲載しておきます。

項目実寸(cm)公式サイトの数値
脇下身幅53.553
着丈6969
裄丈8785

詳細

和歌山県に現存する100年近く前の「吊り編み機」でゆっくりと空気を含みながら大切に編まれた生地は、絶妙なテンションと身体を包み込むような着心地が最大の特徴となる。

空気を含んだ柔らかくコシのある吊り編み生地を、国内の熟練した職人により丁寧に縫製したアイテム。吊り編み生地で作られたファブリックは適度にフィット感もあり、伸縮性・肌触り共に抜群です。

まずは前V、はめ込みガゼット仕様。耐久性、着心地の向上のためらしい。首回りについては着脱時に威力を発揮。なお、BR-3000の方は前後両方にはめ込みガゼットがついています。

幅広に取られたリブ。そこまで強い締まりではなく、腰回りはほんの少し止まる程度が好みなのでこちらも好きな仕様です。

サイドシームのない丸胴仕様。

そして縫い目の出っ張らないフラットシーマ。見た目の美しさ、着心地面だけでなくフラットシーマの方が耐久性も高いらしいですね。確かにほつれは出にくそうです。


また、コットン100%の裏毛は肌触り抜群。これこそスウェットだよな、という仕様です。コットンポリでフリースっぽいものもよくありますが、やっぱりスウェットといえばこの裏毛がいいですよね。

    サイズ感

    174cm、66kgの私がLを着用するとこんな感じです。ゆるすぎずタイトすぎず、私個人としては非常に良いサイズ感。お尻は半分くらい隠れる感じですね。身幅と着丈のバランスが非常に良いスウェットだと思います。

    洗濯での縮み・伸びはあるか?

    この手のもので気になるのは洗濯の縮み、もしくは伸び。3回洗濯してみた結果で測定してみました。過去にループウィラーを洗った時は、脱水が足りなかったのか自重で着丈がのびのびになってしまい、着られなくなってしまったことがあるので気になるポイントでした。

    項目購入時洗濯後
    脇下身幅53.551
    着丈6967
    裄丈8787

    身幅と着丈が縮みましたが、身幅は着ていれば戻りますし着丈も気になるほどの縮みではありません。ただ、吸水するとやはり重みはあるので、脱水はしっかりすることですね。


    スウェットなので気軽に洗濯機に入れて干す、をしたいので平置きしてはなあと。乾かないでしょうしね。乾燥機に入れるとどうなるのかは気になるところではありますが、今のサイジングが気に入っているので当面予定はないものの、着丈が伸びたりしたら検討しようと思います。

    まとめ

    BARNS OUTFITTERSのラグランスリーブスウェットをご紹介しました。非常に快適でして子供を抱っこしたりする時も、ちょっとジムに行く時も、散歩する時も、重宝しています。


    スウェットのカラー展開が豊富なので気になるところではありますが、Tシャツやサーマルのクオリティも高いらしくそちらの方が今は気になっており、特にサーマルは欲しいんですよね…


    気になる方はぜひチェックしてみてください。おすすめです。

    コメント

    コメントする

    Contents