これ一枚!アナトミカマリニエールカットソーが秀逸

T-Shirt / Cutsew

SAINT JAMES OUESSANTと同じくらい、気に入った長袖のカットソー。
(OUESSANTはバスクシャツ、か)

ANATOMICAはカットソーの類しか所有していませんが、これは特に気に入りました。

無地のやや生成りがかった白なのに1枚で様になるスグレモノです。

同じフランスを起源として持つSAINT JAMESとはまた違った魅力のカットソー、ANATOMICA MARINIER(アナトミカマリニエー)をご紹介します。

スポンサーリンク

アナトミカマリニエール(ANATOMICA MARINIER)の魅力

ご覧の通り、ズドンっとしたシルエットの極々シンプルなサイドシームのない丸胴の長袖カットソー。

もの足りなさを感じてしまいそうですが、不思議と1枚で満足できるんです。

写真は未洗いの状態。

スラブっぽい生地、ゴワゴワっとしているように見えますが肌触りの良いコットン。

洗いざらしで気負わずに素肌でさっと着用するのが◎

めちゃくちゃわかりにくいですが写真中央にステッチが走っています。

元ネタはフランス海軍のユニフォームで、二枚仕立てになっていたものをステッチで表現しているそう。胸以外にも肩と背中にもステッチがあります。

どの箇所もよくみないとステッチには気がつきません笑。

ポートネックとクルーネックの中間くらいのネックも程良い。1枚で着れば関係ないのだけれど、ポートネックはインナーが見えるときがあって…

また、下手に光沢のある生地感だと合わないでしょうし、コットンで丈夫に作っています、ラフに着てくださいと言われているような、そんな魅力あるカットソーです。

合わせ方

Cutsew : anatomica
Denim : RICHFIELD J-2
Sandal : ISLAND SLIPPER

潔いカットソーには潔く1枚で。袖を軽く折り返しています。

ショーツと合わせても様になりそうですし、困ったらこれを着る、くらいでも良いかもしれません。色々なパンツと合わせられそうで重宝しそうです。

着心地も非常によく、洗濯を繰り返していくとより馴染んできてこなれてきたらもっと良くなるだろうなと思っています。

洗濯でのサイズ感変化は

他のアナトミカ同様にサイズはMを選びました。48や38を選ぶことの多い私で適度に緩いサイジング。

SAINT JAMESは洗濯によって袖丈や裾が2〜3cm変化するので、このカットソーはどうかなと思い数回洗濯の後にサイズを計測してみました。

計測箇所洗濯前洗濯後
肩幅4747
身幅5252
袖丈6060
着丈6867
単位はcmです


ご覧の通り、着丈は1cm縮みましたが、他は変化なしです。SAINT JAMES OUESSANTは1サイズ大きめを選んでも良いくらいですが、こちらはあまり縮みを考慮せずとも大丈夫そう。

このサイズ間で長く着用できると良いなあ。

まとめ

干した後適当に

まだまだ着用歴は短いですが、着心地よし、汎用性も高そうということでSAINT JAMESと並ぶ長袖カットソーの主役に躍り出たアナトミカ マリニエー。

定番として置かれているわけではなさそうですが、ボーダーのものもあるようなので見つけたら買い足しを検討しようと思います。おすすめです^^

T-Shirt / Cutsew
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

タイトルとURLをコピーしました