2014SS Maison Martin Margiela 14 エルボーパッチトラックジャケット

Jacket

久しぶりの手持ちのマルジェラ紹介シリーズ。


手持ちのマルジェラ紹介シリーズもだいぶネタがなくなってきました^^;


今回は2014SSのトラックジャケットのご紹介です。


ベーシックな形である意味デザインチームのマルジェラらしい逸品だと思います。


スポンサーリンク

2014SS 14ラインのトラックジャケット

ご覧の通り、ロイヤルブルーが映えるのシンプルなジャケット。


もう7年前の物とタグをみてびっくりしたのですが、こちらは当時Oki-niから個人輸入したもの。


他のシーズンでトラックジャケットが出ているか簡単に調べてみたところ、2014年よりも後のシーズンでもっとスポーティな形のものをちらほらみられましたが、同型のものは見当たらず。


確かに着ている人をみたことがないですし、オモテサンドウやエビスでも見なかったのであまり数自体なかったのかな?


ちょうど今の時期、Tシャツの上に着用するのがちょうど良いのですが、最近の気候のせいでなかなか着る期間は短くなってきています。

タイトル通り、シンプルではありますが4つ糸とブルーグレーのエルボーパッチがついています。


トラックジャケットですがジャージ素材ではなくコットン100のボディ、結構肉厚でかなりしっかりした生地感。(なので着られる期間が非常に短い)


ロイヤルブルーとブルーグレーの色の取り合わせもまた絶妙で気に入っているポイント。

ジップはYKKのダブルジップ。シルバーではなくガンメタリックなのが良いです。


厚みのあるコットン生地なので、ジップにも重厚感がある方がバランスも取れていると思います。

定番商品ではないですが、ベーシックなデザイン、エルボーパッチもついているということで14ラインから出ていると思われます。


2014年はルーマニア製が結構増えていた時期だった気がしますが、これはイタリア製。
※また別途ご紹介しようと思っているデニムジャケットもイタリア製


ウールでもあったらいいのにな、と思いましたがそれはドライバーズニットか^^;
そういう意味ではこれもドライバーズニットの部類に入るのかもしれません。


ちなみにエルボーパッチはスエードですが、ボディにだけパッチの色が映らないように注意して畳んで、ネットに入れて洗濯機で全く問題なしです。

コーディネート

Jacket : Maison Martin Margiela 14
Inner : AUBETT
Pants : Royal NAVY
Shoes : Maison Martin Margiela 22
Bag : L.L.Bean

以前はオリーブドラブの軍パンと合わせることが多かったのですが、ロイヤルブルーの色味なのでネイビー系のパンツと合わせることが多いです。


変に気張らずにジャージ感覚で着用するのが一番合うと思っています。


この時は気温20℃くらいでこのトラックジャケット日和でしたが、25℃になるともう暑いんですよね…4月、10月くらいがこのジャケットのシーズンと短く、こなれた雰囲気が出てくるのはこれからでしょう^^;

まとめ

久しぶりのマルジェラ紹介シリーズということで2014SSエルボーパッチトラックジャケットのご紹介でした。


正式名称がトラックジャケットなのか、正直怪しい(今更)ですが、形はトラックジャケットなのでまあよしとしたいと思います。


着る機会は短くても色味、パッチの組み合わせなど他にはなかなかない要素があって。ある意味マルジェラらしいかな。


マルジェラ紹介シリーズ、まだ続きますので、程々にご期待いただければと思います^^

Jacket
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

タイトルとURLをコピーしました