バランス感。MACKINTOSH KENNEDY

Jacket

マッキントッシュ。

なんとなく、憧れの存在。

ダンケルドは毎年購入したいなと思いつつも今まで購入することはなかったため、このブランドは手にするのは初めてです。

スコットランド製の旧タグ品、久しぶりに古着を購入しました。

欲しいものリストに載せていたブラウンのジャケットもこれでクリアです。

スポンサーリンク

購入したもの

購入したのはバブアーやベルスタッフのインターナショナルジャケットに非常に良く似た形、正面に4つのポケットがつき左胸のポケットが斜めに取り付けられているものです。

ジャケットの名前は”Kennedy”

元々インターナショナルジャケットはライダースジャケットとして作られたもので、特徴である左胸のポケットはライダーが地図などを入れるために斜めに取り付けられています。

私はバイク乗りではないのでジャケットの本来の用途で使うことはありませんが、この多くのポケットはデザインとしてとても好きです。

ライダースジャケットということで雨風を遮るために本家バブアーはオイルドコットンが用いられているものが多く、こちらのKennedyもオイルドコットンのモデルが存在するようですが、購入したのはライトウェイトのコットン。

非常に軽い着心地で今の時期に羽織るのに最適です。

バブアーは腰ベルトが着きますがこちらは何もつかずすっきり。

前面のポケットとは対照的でなんてことないブルゾンに見えます。

裏地は白とグレーのチェックがあしらわれています。

裏地にチェックを用いているのは英国やスコットランドらしいですね。

タイトルのバランス、と書いたのは、表地の雰囲気はライダースジャケットという性質上ややハードになりながらも、ライトウェイトのコットンとこのチェックがあることでカジュアル感もありバランスが取れていると感じたから。

ボタンとスライダーの持ち手にMACKINTOSHの文字も主張が少なくて好きです。

このジャケットがたったの¥6,000で買えたのだから、本当にラッキーでした^^

Style

Outer : MACKINTOSH
Shirt : Margaret Howell
Denim : Richfield J-2
Shoes : Florsheim

裏地のチェックと似たようなチェックのシャツを合わせて見ました。

そこそこボリュームのあるジャケットなので、そのボリュームに負けないようにやや太めのRICHFIELDとフローシャイムのPTBを。

ブラウンとデニムの相性はやはり抜群。

タートルネックカットソーや細めのデニムとも相性は良いです。

デニムとばかり合わせていますが、ベージュのチノやオリーブのコーズのパンツなんかとも相性が良さそう。

古着ということで気兼ねなくどんどん着て色々と合わせてみようと思います。

暗いニュースが続きますが、好きな服を好きなように着て、今まで楽しんでいたことは今まで通りできるだけ維持していきたいなあ。

Jacket
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

  1. まるすけさん、おはようございます!すっかりご無沙汰してしまっておりすみません。
    ライトウェイトのジャケットはこの時期ぴったりですし、色も春らしい暖色のブラウン。バイカーズジャケットには珍しいカラーですがオシャレですね!
    こんなご時世ですが買い物や散歩に最適、これが6000円とは…良い出会いがあって羨ましい限りです。
    どうやら仮縫い靴も完成した様子。続報が楽しみです(^^)

    • gohkitiさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

      とんでもないです、むしろお忙しいのにご覧いただきコメントまで・・・ありがとうございます^^
      まさにコメントいただいた通りで、ライダースっぽくないカラーにライトウェイトと本来の用途からすると「?」なジャケットですが、意匠としてみてもガチャガチャしすぎずでとても気に入っています◎
      ※1番嬉しかったのは値段ですが・・・笑

      はい、仮縫い到着したので今日にでもポストする予定です!

  2. まるすけさんこんにちは!

    マッキントッシュにこんなジャケットがあったんですね〜! 確かにバブアーにそっくりですが、絶妙なブラウンの塩梅や背面の削ぎ落としたデザインのせいかより都会的に映ります。まさに今の時期のお出かけにぴったり!

    外出自粛が続きますが、季節はめぐり来年もやってきますから、今のうちに色々買い揃えておきましょう♪

    • オボイストさん、こんにちは!コメントありがとうございます◎

      マッキントッシュ=ダンケルドかダッフル(これはオボイストさんの影響だと思いますが^^)のイメージだったので、こんなのもあるんだ、と私も思いました!
      近所にちょっと散歩、みたいなシーンがすごく増えているのでとても重宝しています◎

      大手セレクトショップは軒並みオンラインでセールやってますし、普段セールにならないものもセールになってたりするので、買い物の自粛はできなそうです^^;
      オボイストさんもお身体お気をつけてお過ごしくださいね!

タイトルとURLをコピーしました