COL KOBEで2着目のスミズーラ!スペンスブライソンのリネンジャケット

Jacket

今年初めてのオーダーは、神戸の老舗COLさんでスミズーラしたリネンジャケットです。神戸でのオーダー時に、次回はリネンのジャケットを作りたいなあと思っていたので念願叶いまして。


昨年オーダーしたFOX BROTHERSのジャケットは、着心地よく、カッコよく、大変気に入りまして外出の機会が減った最中でも1番着たジャケットになりました。

※このジャケットを着るためにわざわざ着替えて近所を散歩したほど^^


今回は神戸でのオーダーではなく、東京で行われたオーダー会でのオーダー。おおよそ1ヶ月半で完成し先日到着しました。


なんとも言えない色味でオーダーならではの一着になったかと思います。

スポンサーリンク

東京オーダー会でのオーダー

前述の通り、今回は神戸ではなくCOLさんが東京にいらっしゃるオーダー会にてオーダーしました。


事前にリネンでオーダーしたい旨を伝えてあり、一番の候補はスペンスブライソンのトロピカル。


色はオリーブ系かベージュ系かで最後まで迷っていたのですが、パンチブックを見てエイジングもより楽しめるであろうCOLOUR 5という色味に。


パンチブックだと真ん中の1番上のものですが、オリーブグレーというか、なんとも言えない色味、そして今回から出た新色だということでこちらに決めました。実物はこれよりも明るく見えるようになるとのこと。


リネンですが370gとかなりのヘビーウェイトで厚みもあります。それゆえに大きなシワが出てきて着込んでからよりかっこよくなるのだとか。
※その厚みゆえに真夏は着用を躊躇ってしまうそう


表地を決めて、採寸、仕様等を決めて。その他、オリジナルシューズも見せていただき、次回のオーダーはこれかなあなどと思いながらあっという間に時間が経ってしまいました。

COL スミズーラII ジャケット

仕立てていただいたジャケットがこちら。前回はスミズーラⅠという型でお願いしましたが、今回はもう一つある型であるスミズーラIIでお願いしました。


IとIIでは工場が違うとのことですが、IIの方がアームのあたりにゆとりがあり、今回は暖かい季節に着ることを考えてIIでお願いすることに。


非常に丁寧に梱包されての到着で、到着してすぐに撮影したものですが畳じわもほとんどついておらず気遣いも素晴らしいです。


事前に伺っていた通りパンチブックで見るよりも明るく仕上がっており、春でも秋でも着用できそうな色味。良い色。


リネンらしい素材感が写真でも伝わるでしょうか。ラペルもかなり立体的です。

背面から見てもその素材感が際立ちます。立体的なので陰影が出やすいんでしょうね。


仕様も基本的にはおすすめに従って、半裏、パッチポケット、サイドベンツでお願いしています。

裏地も迷いましたが、オリーブの色味に倣ってエメラルドグリーンにしました。


COLOUR 5はグレーが少し入ったオリーブなので、グレーとも迷ったのですがこの色味にして正解だったと思っています。


ラペルの幅は9cmほど、存在感があるけどやりすぎない大きさ。ポケットはバルカポケットです。

ボタンはいつもの水牛、ではなく黒蝶貝のボタンにしました。


コロッツォのボタンと黒蝶をお勧めいただいたのですが、鈍くきらりと光る黒蝶貝が良いなと思ったのでこちらにしましたが、リネンとのギャップが良く大正解。


お勧めいただかなければ選ばなかったボタンだと思うので、さすがCOLさんだなあと。

ジャケット内側の仕様は前回同様にごくシンプルに。内ポケットを両サイドにつけただけでボタンなどもなしにしました。


スペンスブライソンのタグはあっさりとしたものですね。


仕立て上がりらしくパリッとした表情ですが、リネンらしいネップ感も所々あります。


まるでコードバンの靴を履くようにシワが刻まれるのが楽しみでなりません。


作りの面で蘊蓄を語れるほど詳しくはありませんので、作りがどうこう言うつもりはないのですが、縫製も綺麗ですし乱れもありません。


生地も厚く、リネンジャケットとしてはかなり重量のある部類だとは思いますが、間違いなく長く着られる1着です。

早速着用してみる

Jacket : COL
Shirt : LES LESTON
Tie : Atto Vannucci
Pants : INCOTEX
Shoes : Asakusa Cobbler
Pocket Square : MUNGAI

届いたその日に早速着用してみました。


スーツやジャケパンになる前は、軍パンにデニムジャケットのような格好をよくしていたためまずはネイビーで合わせようと。思った通りネイビーのパンツ、ネクタイとの相性が抜群です。


少しグレーが入ったオリーブでもあるのでグレーのパンツとも合うでしょうし、ベージュとも合いそうですね。あまりオリーブ系のジャケットは見かけませんが、TPOさえ許せば汎用性が高い色味かと。


着心地も大変よく、生地の硬さはあるものの窮屈に感じるところはありません。また、重量はあるものの着用すると重くて疲れる、といったこともなさそうです。

少し拡大してみただけですが、特に右腕のあたりに早速シワが^^


まだバリっとしたシワですが、着込んでいくとこれが柔らかく不連続ではなく連続で滑らかな曲線になってくるイメージでしょうか。


リネンは洗った方がより風合いも出てくるでしょうから、今シーズンたくさん着て水洗いをしよう^^

まとめ

2着目も大変素晴らしく、画像の通り僅かながらでも確実にシワもついていくでしょうから、エイジングも楽しめる1着になりそうです。


スミズーラでも十分素晴らしいのですが、やはりこうなるとビスポークのジャケットにも興味が湧いてきますし、昨年見たゼニアのビンテージカシミヤも素晴らしかったし、ベーシックにネイビーのスーツも1着お願いしたいし、靴も…


と、関東在住なのにすっかりCOLさんの虜になってしまいました。しばらく神戸へ行くことはなさそうですが、東京トランクショーの機会を狙って、少しずつ揃えていけたらと思います


改めて、素晴らしいジャケットをありがとうございました^^

Jacket
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

タイトルとURLをコピーしました