George Cleverley Bradley II 形はシンプル・革は特徴的なコインローファー【サイズ感とレビュー】

  • URLをコピーしました!

革に惹かれて昨年購入したジョージクレバリーのローファーをご紹介します。


ジョージクレバリーのローファーといえばBEAMSで取扱のあるOWENが有名かなと思いますが、こちらは至ってシンプルなコインローファーです。


形はシンプルながらも特徴的な革、しっかり作り込まれたソール等々、とても魅力的な一足です。


いつも通りご紹介させてください。

Contents

George Cleverley Bradley II Grain Suede

購入したのはBradley Ⅱというモデルで主な仕様は以下の通りです。

項目内容
ブランドGeorge Cleverley
モデルBradley Ⅱ(ローファー)
Dark Brown Grain Suede
サイズ7E



形は非常にベーシックなローファーなのですが、珍しいのがGrain Suede、つまりシボの入ったスエードを使っている点。箱にはスエードと記載がありますが、サイトによってはヌバックと紹介しているところもあります。もしかしたらスエードとヌバック両方あるのかしら…


この靴はヤフオクで未使用品を見つけ購入したのですが、見たことない、しかもサイズ合わせの難しいローファーを買うなんてリスクだらけだったのですが、シボ革好きな私としては非常に気になり…購入に至りました。結果的にはフィッティングも良く購入して良かったです。

各部詳細

ここから詳細をご紹介していきます。ご覧の通り、形自体はモカ縫いの入ったシンプルなコインローファーです。


ただ、グレインスエードに履き口周りはスムースレザーでコンビになっており通常のローファーよりもインパクトがあります。


ややスリムではありますが、革の特徴もありボリュームがあるように見えます。

一番の特徴であるグレインスエード、アップしてみるとこんな表情。ゴツゴツしたまるで恐竜のような雰囲気です。触ってみると普通のスエードよりも気持ち硬めにも感じますね。


出し縫いはとても綺麗でカジュアルに寄りつつもいきすぎないバランスになっていると思います。

サイドビュー。


甲は高すぎず低すぎず、メリハリもそこまでありませんがクセのない形をしていると思います。ヒールはテーパードがかかっており、ドレッシーに。ここがストレートだとカジュアルな雰囲気が強くなるので、バランスが取られてますね。


バックビュー。ヒールカップは綺麗に丸みを帯びており収まりが良さそうな形をしています。

サドルで少しわかりづらいですが、なだらかに捻れたラスト。また、コバがヤハズ仕上げになっているんです。英国靴では珍しいのではないでしょうか。


ヤハズだと普通のものよりもつま先が削れにくいので好きな仕様です。最初からスチールなどをつける場合は一手間必要になり頼むときは気が引けますが^^;

ソールは大変美しい半カラスにフィドルバック、ヒドゥンチャネル仕上げ。このBradley Ⅱは定価で620ユーロとジョージクレバリーの靴としては比較的安価ですが、ここまで作り込みされているのは素晴らしいの一言です。

ゴールドの刻印、ローファーということで踵が抜けにくいようにカウンターライニングはスエード、そして小窓付き。細かなところまで作り込みがされていて、とても良いローファーだと思います。

プレメンテ

プレメンテはBoot Blackのスエードリッチモイスチャーをぶっかけまくる、スエード系でいつもやっている方法で実施しました。

プレメンテ前
ぶっかけまくり中
乾いた後

このスエードリッチモイスチャー、吹きかけると化粧水のような感じで表面が白くなります。最初は少し焦ったのですが乾けば白っぽく残ることもありません。


スエード、しかも今回はグレインスエードなのでわかりにくさはあるのですが、ケアした後はスエードがしっとりしています。履いた後のブラッシングとたまのケアを継続する予定です。

履き下ろし・サイズ感

プレメンテをしたのちに履き下ろし。


私はUK7E、US7.5D、25.5cmを選ぶことが多いですが、サイズは7Eを選びました。履いてみて7Eがジャスト、履き口の笑いもなく踵の抜けもほとんど感じない。若干ボールジョイントより先がタイトでしたが今では馴染んで良いフィッティングです。


ジョージクレバリーのローファーは足入れしたことがなく、ヤフオクでの購入だったので足に合わないかもなと足入れするまではドキドキしていたのですが結果的にラッキーでした。


ややボリュームのあるローファーなので細いパンツよりも裾幅20cmくらいあるパンツの方がよく合いそうです。


その他との靴のサイズ感は以下にまとめてありますのでご参考まで。

あわせて読みたい
履いたことのある革靴のサイズ感まとめ -80種類以上のサイズ比較- 今まで履いたことがある靴のサイズ感をまとめてみました。ヴィンテージシューズなどUSEDで手に入れたもので明らかに中底が沈んでいて参考にならないであろうものは除外...

まとめ

シンプルな形ながらも特徴的な革、しっかり作り込まれた細部、運よくフィッティングも問題なし。購入してから1年半経過していますが、なじみも出てきてこれからたくさん履くことになりそうです。不思議な革ですが、これからどう変化するのかも楽しみな一足になりました。


このグレインスエードのものは公式サイトから掲載がなくなっていたのでもしかすると廃盤かもしれませんが、MR.PORTERでセールにかかっていたりしたので、気になる方は探してみてください。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents