Brooks Brothersのリネンパンツを2本買い【Regent Fitのサイズ感とレビュー】

  • URLをコピーしました!

今年の暑さは尋常じゃないですね…太陽さんもう勘弁してくださいと何度思ったことか…


暑いというか肌が出ていると日差しが痛いレベル、そんな時は肌を覆った方が良かったりして今回ご紹介するリネンパンツは大変重宝しています。


ブルックスのパンツを購入するのは町田のJAMで購入したヘリンボーンのスラックス以来?10年近くぶりでしたが、イタリアのものとはまた違い、これはこれでやっぱり良いな、と思いました。


いつも通りご紹介させてください。

Contents

購入したリネンパンツ

購入したのはこちらの2本。白とブルー、夏に履きたくなる色味です。

全体像

Regent Fit、ブルックスの中ではスリムフィットにあたりますがシルエット的には膝下はテーパードがかかった形。


スリムフィットといえど裾幅は21cmありイタリアのパンツ(PT TORINOやINCOTEX等のスリムフィット)に比べれば太いです。最近はある程度の太さがあったほうが好みなのと、リネンパンツなのである程度の太さがあった方が良いかなと思っています。

生地

ブルックスのリネンといえばBAIRD McNUTTのアイリッシュリネンと思いきやイタリアのSOLBIATIのものでした。比較的軽く、ざらつきも少なめ、柔らかなリネンです。ガサガサっとした無骨な雰囲気は一切無し、丁寧にはけよということか。


ブルーの方は色落ちしたデニムのように、とても綺麗なブルーで主役になれるパンツです。白の方はやや透け感もありアンダーウェアには少しで注意しないといけないですが…

詳細

詳細です。とはいえ、とてもシンプルなパンツなのでサットのご紹介になります^^;


持ち出しなどはないシンプルな顔つき。1アウトプリーツ、スラントポケットで股上は深すぎず浅すぎず。

バックポケットは両玉縁ポケット、ボタンはナットボタン。


Vスリットありで端部もパイピングされていたり、マーベルトの折り込みなどもあります。パイピングについては無しであるべきというのもどこかで見た気がしますが、いわゆるいいスラックスと言われるものですね。

購入価格

こちらはブルックスブラザーズのオンラインショップで購入しました。


定価は結構高く3万円弱…ですが元が50%オフ、さらにゴールデンウィークに2点で20%オフというキャンペーンに乗っかってで2本合わせて2万円ちょっとで購入。なんてラッキー。


ブルックスはオンラインのセールで購入したものでも店舗に持っていけば裾上げ無料なのですが、その際対応してくださった店員さんによると、このブルーはジャケットなどには合わせにくく、白は透け感が気になる人がいて残ったのではないかと。


ジャケットと合わせるつもりはあまりなかったので、私にとっては非常にラッキーな2本いなりました。

軽いリネンパンツに一工夫

生地の軽いパンツはストンと下に落ちにくいこともあるので、裾に重さを持たせるために裾上げは全周ヘリンボーンテープでお願いしています。もちろん劇的に重くなるわけではないので、気持ちの問題かもしれませんが…軽い記事の場合は試してみてもいいかもしれません。

サイズ感・着用感・コーディネート

スリムフィットというだけあって結構細く見えます。普段48を履くことが多い私でRegent FitのW33でぴったりです。ウエストもバチッとハマるサイズ感、これ以上太れない。


履いて少し座ったりした後に撮ったので皺が寄っていますが、リネンならではの皺なのでこれは楽しみたい皺ですね。お尻周りなどもフィッティングは悪くなく、汗のベタつきなども気になりません。さすがリネン。

この夏のセールで購入したジョンスメのニットポロ、ユッタニューマンと合わせて。軽いのでペラペラペラーっと風に靡くのかと思いきや、意外とそうでもなくストンと落ちてくれてとても良いです。


こんな感じでシャツかポロシャツと合わせてこの夏たくさん履こうと思っています。ブルーの方はシンプルに白のリネンシャツやブラックやネイビーのニットポロと合わせて履いています。汗かいても貼りつかずとても快適なパンツです。

まとめ

汗をかいても裏返して洗濯ネットに入れて洗濯機で洗濯できますし、洗うたびに風合いがましているので今年の夏が終わったらどうなっているのかがとても楽しみなパンツです。


7月で40度近い日が連発で、8月はどうなるのか戦々恐々。それゆえにこのパンツはたくさん出番が出そうです。もうしこし涼しくなってくれないかな…

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents