成功する装いを提供する:SOLVEのオーダーリネンシャツ【PR】

  • URLをコピーしました!

B.R.CHANNELなど、最近色々なメディアで見かけるオーダーシャツ屋さんのSOLVEさんから、オーダーシャツをご提供いただきました。


失礼ながら、メディアで見かけつつも詳細は知らなかった私。ブランドコンセプトから実際にオーダーした体験、届いたシャツについてこのポストで紹介させてください。

Contents

SOLVEについて

https://shop.solve-grp.com/store/pages/concept.aspx

「成功する装いを提供する」、そんなコンセプトをSOLVE=解決する、というブランド名に落とし込まれたSOLVEさんは2018年に立ち上げられたブランドでオーダーを中心にシャツ、Tシャツ、スーツなどビジネスアイテムを中心に展開されています。


ブランドコンセプトページに、装いで人の気持ちは変えられる、という記述があるのですが、そこにすごく共感しました。何かを成功させるために自分のモチベーションを上げる、そのための手段としての装いというのは私が服を好きな理由の一つでもあります。実際、お気に入りを着ている時は嬉しいですから。


また、近年当たり前のように言われている環境配慮についてもしっかりと対応されているようです。

https://shop.solve-grp.com/store/pages/orderguide.aspx

今回はオーダーシャツ、ですのでSOLVEのオーダーシャツの特徴は上記6つとHPに書かれています。SMLからの選択もできるというのはブランドターゲットにあった特徴ですね。

シャツのオーダー方法

では早速オーダー方法からご紹介していきます。大きな流れは以下の通りですので、それに沿ってご紹介します。

  1. 生地を選ぶ
  2. デザインを決める
  3. サイズを調整する

1.生地を選ぶ

オーダーで楽しいものの一つは生地選びです。私が選んだ際には230種類から選ぶことができます。どこのブランドの生地か、などは記載されていないためわかりませんが、ノンアイロンやリネン、コットンでもからみ織など織柄の選択肢もいくつかあります。

私はパープルのリネンを選びました。リネンは他にも白やブルー、ストライプやギンガムチェックも豊富にあります。


生地を選んだら長袖、半袖を選んで次に進みます。

2.デザインを決める

デザインを決める画面に映ると、シャツのイメージが出てきます。襟、カフス、クレリック、ポケット、前立て、後ろ見頃のダーツ、ボタン、刺繍を選ぶことができます。


例えば襟を選択する部分では、襟の種類を選択するとそのイメージがすぐに表示されるようになります。わかりやすい。えりの種類も豊富で、それぞれの襟がどのような特徴があるのかも合わせて書かれているので選びやすいですね。


他、ボタンは貝ボタンが選択できたり無料での選択肢が結構広いなと思いました。それぞれを決めて最後にサイズ合わせになります。

3.サイズを決める

ネットオーダーで一番難しいかなと思うのがサイズ。私は自分のサイズを知っているのですが、なかなか意識しないこともあります。その場合でも着心地が良いなと思うシャツのタグを見て入力する、もしくは測定することで選びやすいようになっています。

好みのフィット感を入力し、最後はサイズの詳細を決めます。ここで感じたのはサイズをいじれる部分が多いな、ということ。肩幅はいじれるけど脇下はいじれない、と言ったこともあるので細かなサイズ調整ができるのは良いですね。


一方で、サイズ調整の単位は1cm単位です。裄丈は0.5cm単位で調整できると嬉しいなとは思いました。


もし仮にサイズがわかっていなくても、それぞれの項目をどのように測れば良いのかが図解されているので安心です。
※サイズがあっていると感じるシャツが手元になくても青山にあるSOLVE本店にて採寸もできるようです。その際に記事などを見せてもらっても良いかもしれませんね。


数値を確定したら支払いをしてオーダー完了。中国での生産とのことで到着までは配送含めて21日間ほどの納期とされていました。

届いたリネンシャツの紹介

注文してから21日よりも少し早く11日ほどで到着しました。とてもコンパクトな箱に入れられての到着です。

箱にはメッセージととてもコンパクトに畳まれたシャツ。コンパクトに畳まれて入るものの重要な襟などの形は保持できるようにキーパーが入っています。

広げて軽くアイロンをかけた状態です。今回はカッタウェイに前立てなし、貝ボタン、そしてパープルのリネンでオーダーしています。ご覧になっていただいてお分かりかと思うのですが、かなりリネンの質感としては柔らかく、ざらっとした感触は全くありません。


また、着用してみたところ指定寸法通りにきっちり仕上げていただいていました。測定しても数値通り、着用感としてもどこか窮屈なところもなし、綺麗に仕上げていただいています。

柔らかい生地感が少しでもお伝えできればと思うのですが、とにかく柔らかく滑らかです。

えり型はカッタウェイ、ノータイでの着用を想定してのものになります。運針は8針/1cmほど。縫製は全体的に綺麗に縫われていますし綻びなどは一切ありません。


襟には芯は入っていますが硬いという印象はないため、楽だけど綺麗に着られるくらいの芯材です。

わずかにテーパーした円錐型のカフス。この辺りもとても綺麗に作られていると思います。ソツがないというか、ブランドコンセプト通りの印象。

ガゼットはなし、袖付けもボディと一緒に縫製されています。私がオーダーしたシャツは12000円のものですが、最安で6600円の生地もあります。それらの生地と基本的に仕様は変わらないでしょうし、大きく機能性が上昇するわけではないので納得の仕様です。

後見頃はダーツなしの仕様にし、リネンのリラックス感を出すように。柔らかい生地感と相まってリラックスした印象。

ボタンはしっかり根巻きがされているんです。インポートのシャツでも根巻きがないものも多いなか、この価格でしっかり根巻きをしているのは素晴らしいなと思います。


前述の通り、寸法通りに仕上げていただいているのはもちろん、縫製も綺麗ですし生地もとても柔らかく肌触りが良い。ブランドコンセプトをしっかり体現されているなという印象でした。

まとめ

SOLVEさんからご提供いただいたシャツのご紹介でした。


成功する装いを提供する、というコンセプトがとても素敵。既製品ではサイズが合わない、でも手頃に良いシャツを手に入れたいという方にはぴったりだと思います。気になる方はぜひ以下リンクからご覧になってください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents