今年も1枚追加。BATONERのTORNADE COTTONボーダーTシャツ

  • URLをコピーしました!

毎年なんだかんだで購入している山形の奥山メリヤスが運営するブランド、BATONERを今年も1枚追加しました。


今年はトルネードコットン=超強撚糸を使ったボーダーTシャツです。いいなと思いつつセールにかかるかな…と邪推し待ってました。


BATONERの洋服は昨年購入したボーダーニットもウールTシャツもめちゃくちゃ着てまして、ともに品質よく気兼ねなく着られるので夏は特に重宝しています。


簡単にですがご紹介させてください。

Contents

購入したトルネードコットンボーダーTシャツ

購入したTシャツはこちら。結構ゆったりめのシルエットに袖も5分近くまである長さの今っぽいシルエットのTシャツです。


購入に至った一番の理由はこのボーダー柄です。ブルーグリーンにベージュのボーダー。単色のボーダーではない場合、主張が強くなり着にくいなと感じてしまうことが多いのですが、いずれも優しい色味なのとピッチも細く、ネックもベースの白と同色なので馴染みやすいだろうということで。


なお、サイズ2を購入しており実寸は肩幅51cm、身幅57cm、着丈73cm、袖丈25cmです。

BATONERの生地は高品質のものが多く、このTシャツの生地もとても滑らか。それでいて目も詰まっておりよれにくい、日常使いで気兼ねなく着用するのにぴったり。


トルネードコットンは超長綿の超強撚糸、長い繊維を持つコットンを強く捻りまくって耐久性や速乾性にも優れているようです。

襟ぐりはタコバインダー仕様で、ウールTにもみられた仕様です。左右の肩端から肩端に襟ふせテープがついていてのび、型崩れ防止、縫い代が肌に当たらない形になっています。着心地、耐久性どちらの面でも文句なしです。

購入価格

定価は13,200円。ありがたいことにアローズのVIPセールで40%オフになり、六本木店で購入しました。なので7,920円で購入しました。もう一色、ブラックボディのものもありましてそちらの方が人気があったようです。

着用感、サイズ感

今はなきKABELのグルカショーツに合わせてタックイン。程よいゆとりがあり174cm、65kgで普段48やM〜Lを着用する私でちょうど良いサイズ感。もう少しぴったり着用したい場合はサイズ1でも良いと思います。


今年は暑すぎるのでTシャツを着る際にはショーツがほとんどですが、少し落ち着いてきたらCIOTAのバギーデニムと。インナーとして着用してCOMOLIシャツを羽織るなんて合わせも良さそうだなと思っています。

あわせて読みたい
KABEL(カベル)のコットンリネングルカショーツを購入しました。 グルカショーツを購入しました。グルカショーツの存在は昔よく通っていた町田のJAMさんで10年近く前に知りましたが、買うのは今回が初めて。グルカショーツは1960sのイ...
あわせて読みたい
2023SSのCOMOLIシャツを買ってみた  COMOLIシャツを購入しました。COMOLI自体初めてでいわゆる定番と言われる「コモリシャツ」です。色々と型が変わったりリリースされる色も変化していたりするようです。...
あわせて読みたい
程よい太さと絶妙な色味・CIOTAのバギーデニム ちょっと前にCIOTAのバギーデニムを購入しました。CIOTAといえばちょっと(いや結構?)前からインスタでもよく見かけるようになりました。2019AWからスタートし、スヴ...

まとめ

毎年何かしら購入しているBATONER、購入したものは全然ヘタレず今でも活躍してくれているものばかりです。このTシャツもきっと長く着られるでしょうから、色々な合わせ方をして楽しもうと思います。


そのためにも早く暑さが落ち着くといいのですが…^^;

ご参考:所有しているBATONERのご紹介記事

あわせて読みたい
2022SSセールで買ったもの:アローズ別注BATONERのマルチボーダーニット 2022SSのセールも終盤に差し掛かるくらいでしょうか。セール前に目にして気になっていたもので、セールにかかったものをいくつか購入しています。その中からまずはアロ...
あわせて読みたい
ウールのTシャツ、その使い勝手は?BATONER WOOL WASHABLE T-Shirts 今年はテレワークが劇的に増えたため、Tシャツを着用する機会がかなり増えました。 そんな中、今年購入したのはLEMAREのTシャツともう一つ、山形県で作られているBATONE...
あわせて読みたい
久しぶりに色ち買いした、BATONERのコットンニットパンツ 色ち買いという言葉を使うのがなんだか小っ恥ずかしいのですが、先日購入したアローズ別注・BATONERのコットンニットパンツを気に入りすぎてもう一本購入しました。私自...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents