COLONY CLOTHINGのコットンリネンアフリンカンシャツ

  • URLをコピーしました!

一昨日7/19は世界的にPCがブルースクリーン祭り。私の周りも同様で全くもって仕事にならない状況…になるかと思いきや私のPCは何故か無事で普通に仕事ができてしまいました。


それよりも暑すぎですね…梅雨も明けてジリジリとした暑さ全開、参ってしまいます。毎年今年は暑そうですから…なんて書いてますが今年はさらに更新をしそうですね。


そんな季節に最適なシャツをアローズのVIPセールで購入していましたのでご紹介させてください。

Contents

COLONY CLOTHINGについて

オリジナルブランドCOLONY CLOTHINGは今最も注目されるグローバル都市シンガポールを拠点に2013年に設立。ファッションブランドでありながら常夏の気候に合わせたラグジュアリーリゾートウェア、気温差のある国々を行き来するジェットセッターの為のベストシーズンウェアを展開するライフスタイルブランド。

NEW COLONIAL STYLEをテーマとしたこのブランドは、欧米ファッションの空気感にアジアのテイストをMIXされることによりニュートラルな独自性を放ちトレンドを超えた新しいスタンダードを提案している。

https://colonyclothing.jp/pages/about

BEAMSの中村さんがよくご紹介されているのを目にしますが、立ち上げ、デザイナーともに日本人の方がやられていて、BEAMS出身なのだそうですね。日本製のものが多かったりするのも納得です。


今回ご紹介するシャツもそうですし、それ以外にはリネンパンツを所有していますが、そちらもリラックスした雰囲気のものです。ブランドコンセプトはその通りリゾートを連想させるものが多いですが、それに加えてなんだかBEAMSっぽさが入ったブランドだなと個人的には思っています。

購入したシャツ

ここからは購入したシャツをご紹介いたします。

全体像

アフリカンシャツ、というのは購入したアローズでの記載。BEAMSだとスキッパーシャツ。アフリカンというのはちょっと民族衣装っぽいというか、デザインソースがアフリカのシャツらしい。


目を引いたのはこの絶妙なオフホワイトにグリーンとブラウンのストライプの配色です。白、ではなくオフホワイト(ベージュ、と言っても良いか)なのがまた良いですね。緩い雰囲気を感じてまさにブランドコンセプト通りのシャツ。


いわゆるかぶりのシャツで、フロントのあたりはカプリシャツのディテールです。

縦にストンと落ちるボックスシルエット。身幅もMで58cmくらいとってあり、ゆとりのあるシャツになります。

詳細

前述の通りですが、フロントはカプリシャツのようにループがついていてボタンを留める形。生地は非常に柔らかく軽い、少し透け感のあるコットンリネン。グリーンとブラウンのストライプの色味がまた絶妙です。


わかりづらいですが、このスキッパーになっている部分周辺のみ2枚生地が重ねられていて、変にだらしなくならずに形が保てるようになっています。柄合わせも綺麗ですよね。

カフスは3cmと短め。私の場合はほぼ腕まくりをして着用することになりそうですから都合が良いです。裾はスクエアカットにスリット入り、雰囲気良いですね〜。なお、縫製も日本製らしくとても綺麗です。

ヨークは1枚仕立て。

タグがたくさんカフスのボタンホールについていて試着時に少し気を使いました笑。

購入価格

定価は30,800円、そこからアローズのVIPセールで40%引きで購入。アローズ様、本当にありがとうございます…アローズではCOLONY CLOTHINGの展開はgreen labelのみで、こちらは丸ビルのgreen labelでの購入になりました。


スタッフの方が相変わらず非常に丁寧ですごくありがたかったです^^

サイズ感・着用感・コーディネート

アローズでのサイズ展開はM,Lの2つで174cm、65kgの私はMを選びました。少し肩が落ちてゆったりめ、リラックスして着用するのが良いシャツですから、ちょうど良いなと感じます。Lも試着しましたが、だらしなくなってしまうゆるさでした。

ブラウンのストライプを拾ってブラウンのリネンパンツと合わせたり、

ベージュ系でまとめてみたりして着用しています。このシャツのリラックスした雰囲気を生かす意味でも、ネイビーなどを使ってコントラストをつけるよりも、同色系で合わせた方が個人的には好みです。

余談ですが、同ブランドの代表的なシャツ、プールサイドシャツも試着させてもらいました。残念ながらMサイズが売り切れでLサイズしかなく、断念…ただ、Mがあればおそらく合わせて購入していた気がします。ザクっと着るのには唯一無二な雰囲気でしたから…

まとめ

COLONY CLOTHINGのブランドコンセプトを体現するようなシャツのご紹介でした。生地も軽く色も控えめなカラーリングで、大人な雰囲気のあるシャツ。まだ数回の着用ですがもっと色々と試しながら、そしてリゾートで着用したいシャツです。


こう言った気分の上がるシャツ、やっぱり何枚あっても良いんですよね…プールサイドシャツも欲しいな…

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents