Edward Green Falmouth 202 Last Single Monk Strap

Monk Strap

革靴に興味を持ち始めたころ、内羽根のストレートチップかウイングチップにばかり目が行き、モンクストラップはカッコ悪い、ダブルはいいがシングルなんて特に!そんな風に思っていた時期もありました。


その理由を思い返してみれば、ストラップ=スニーカーにもあるデザインで革靴感を感じられなかったから。


などととってつけた理由を書いてみましたが、当時もあまり深い理由はなく、感覚的になんとなく…で避けていたんだと思います。


Instagramなどで、色々な方の足元を拝見しているとシングルモンクストラップを細身のパンツに合わせて、モンクストラップのボリュームとバランスをとって履くのがとても素敵に見え、シングルモンクストラップへの欲求が増していき、そんな時にebayで見つけたのがEdward GreenのFalmouthです。


その仕様が探せどなかなかないものでドンピシャだったので、USEDですがドイツのセラーから購入しました。着用もほぼなくとても綺麗な状態、かつ関税込みで3万ちょっとでしたので良い買い物ができました。

概要

すでに廃盤になっているようで、また数も少なかったのか情報も少なめです。

メーカー : Edward Green
モデル  : Falmouth
ラスト  : 202 E
サイズ  : 7/7.5(UK/US)
ソール  : シングルレザーソール
年代   : 2000年前後(金枠MADE BYなしのロゴ)

ラストは安定の202ラスト。グリーンの中では32、82、88、202と履いていますが、間違いなく202が一番履きやすいので202ラストだったことも購入の決め手。

金枠のMADE BYなしのロゴなので、Chelseaと同じ年代。革質も抜群に良いです。

詳細

革質は他のグリーン同様に抜群、どこのタンナーのものか非常に気になるところです。

履きジワもあまりついていない状態ですが、ツリーを入れるとシワが伸びる様子は細かなシワの入る良質な革ならでは。やはり気持ちがいいものです。

シングルモンクを選ぶ時に、一番重要視したのがこのバックル。

鈍いゴールドと主張少なめの華奢で控えめなサイズ。モンクストラップらしい、となるとバックルに目がいきがちですがこの主張のなさが素晴らしい。

ここまでの写真でお気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが、ストームウェルトになっています。ストームウェルトがついているモンクストラップはなかなかないのではないでしょうか。

このストームウェルトにより立体感が出て、全体のボリュームが出ていると感じます。

外側の踝が低く設計され、ホールドする箇所は少ないのにかかと周りはがっちり掴んでくれます。

綺麗なオケツ。

ストームウェルトがあることによって、▲型がより強調されています。他のグリーンと比べてみてもドッグテイルは大きめ。プレーントゥで細くはないラストなので存在感のある方がバランス取れるでしょう。

いつも通りのケア。底光りする妖艶な革。プレーントゥということもあり前半分に継ぎ目がなく、さらにモンクストラップということでタンも短い。一気に広い面積を磨くことができて磨いていてとても楽しくなる靴。

これから装いも重厚さが出てきて、フランネルやツイードのパンツ、コートなんかと合わせると最高に良いのではと。

秋冬の装いを考えるのは、やはり楽しいです。

コメント

  1. 実は、私、モンクストラップシューズ童貞です。
    シングルもダブルも持ってませんし、買ったこともないんです。ストラップブーツは1足持ってます(ハシモトです)が、短靴は全く・・・。
    ダブルは一生買うことはないと思いますが、シングルは好きなんです。エドワードグリーンのモンクストラップなら・・・童貞を捧げてもいいかな(笑)。

    • なおけんたさん、コメントありがとうございます!

      確かに靴のハシモト以外でなおけんたさんのブログでモンクストラップをみた記憶がありません!これは…オーダーかもしれませんね^^

      止め穴が1つしかあいていないモンクストラップ、粋だと思います。

  2. シングルモンク、というかダブルモンクも含めてですが、marusukeさんと全く同じ印象でした。

    ですが、人のを見え、どこがいいんだろうと思って観察してると、次第に虜になりました!

    • yukistagramさん、コメントありがとうございます!

      全く同じですね!あの感覚、なんなんでしょう。

      私もオーダーするときにモンクストラップも検討していたのですが、yukistagramさんのモンクストラップを見て、やはりオーダーしてみたくなりました。お互い感性が楽しみですね◎

  3. まるすけさん、こんにちは!
    シングルストラップ、私も一周回って最近改めてその魅力を感じています。過去オールデンのビンテージを所有していたことがありますが、おじさん臭いと手放してしまいました。年齢と共に嗜好も変わるものですね(私が移り気なだけかもしれませんがw)
    ストームウェルトというのもストラップシューズには珍しく、ストラップやバックルも太め。202ラストは万人に合う秀逸なラストですし、一見シンプルに見えて個性の強い一足で特別感を感じます。
    私も次に買う(もしくは作る)靴はワンストラップ(モンク)シューズにするつもりです。

    • gohkitiさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

      所有されておられたオールデンのビンテージ、とても気になります^^
      仰る通り、昔は見向きもしなかったものに興味をもつことは多いですね。服だと着丈の長さの好みやら、ダブルのジャケットがかっこいいと思うようになったり…でもだから楽しいんでしょうね◎

      gohkitiさんの御眼鏡にかなうモンクストラップがどんなものか、今から楽しみです^^

タイトルとURLをコピーしました