謹賀新年。プレメンテと履きおろし(浅草コブラープレミアムオーダーシューズ)

MTO/Bespoke

あけましておめでとうございます。

2019年、当ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。

2020年も引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

新年一発目、決意表明のようなものにしようかと思いましたがまだ曖昧さが残るため、このブログらしく靴のプレメンテと履きおろしをお届けします。

昨年浅草コブラーでビスポークした、プレミアムオーダーシューズです。

初日の出を観に行くのと同時に革靴の履きおろしをする人はそうそういないと思いますが、子供と最初に迎える年越しでしたので本日履きおろしをしてきました。

仮履靴も良かったですがそれを上回る高揚感、良い年明けとなりました。

スポンサーリンク

プレメンテ

プレメンテは大晦日にいつもの手順で実施しました。

①ツーフェイスローションですっぴんにする
②リッチモイスチャークリームを3回に分けて塗布とブラッシング・乾拭きする
 ※塗布後はそれぞれ30分程度間を置く
③Brift HのTHE CREAMを塗布しブラッシング・乾拭きする
④ごく薄くワックスをかける
⑤ソールにソールコンディショナーを塗布する
⑥山羊毛ブラシでブラッシングと乾拭きで全体を仕上げ

リッチモイスチャークリームにある程度の油分が含まれているため、革の状態をみて、クレムかTHE CREAMかコロニルのシュプリームクリームいずれかを選択。

②③いずれも多少クリームが過多かなあと思うくらい塗布し、あとはブラッシングと乾拭きで対応といった形です。

この靴の特徴であるマローカーフ。

クリームをしっかりと吸収して応えてくれます。水シボも相変わらず綺麗です。

シワがどんな塩梅で入るのか。履きおろしを楽しみに年明けを迎えました。

履きおろし

いざ履きおろし。初日の出を見に20分ほどてくてくと歩いて。

仮履よりもフィット感は当然のごとく上がっており、適度な締め付け感があるのにどこも痛くない不思議な感覚。

仮履の時から変更を加えたデュプイのライニング、クロスタショルダーの中底も良い感じです。

歩くうちにソールの返りもついてきて、進むごとにフィッティングも向上していきました。

ああ、やはりいいものです。

2時間ほど履いてトゥも少し削れてシワも入ってきました。

初詣を済ませて気持ちは靴に向かったまま、そのまま帰路に。

左右対称に入ったシワも、

シューツリーを入れればほぼわからなくなります。

仮履靴は革の端部やフィッティングがやや甘かったことから、やや大味なシワが入ったので懸念してはいたものの、履いてみて一安心。

履いていく楽しみが膨らむばかりですが、改善点をあげるとすればフィッティングはもう少しタイトでも良い。

次回のオーダーまでに修正点を洗い出しきれるように、1月は毎週のように履いて、メンテして、観察を繰り返したいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

全くもって正月らしくないポストでしたが、今年も引き続き服と靴と生活を気の向くままに書いていけたらと思います。
※明日は正月らしく鎌倉シャツとスタバの福袋を…

拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

MTO/Bespoke
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

  1. まるすけさん、改めましてあけましておめでとうございます! 2019年はまるすけさんにご紹介いただいたサイトーアイロンボードのおかげで仲良くなることが出来(しかもお互いベストバイ入りでしたね!)、年末のブロガーズ企画では実際にお会いする機会も得て、私にとってとても良い一年になりました。今年もお互い楽しくブログを続けていけると良いですね^ ^

    浅草コブラーさんのビスポーク、アップで写したときの水シボがたまりませんねー!! 革マニアとしてはぜひ触れてみたい表情です・・・笑

    ビスポーク、足を入れた時にできる薄いシワが特徴的ですよね。甲の上に余計な隙間が無いからこそのシワだと思います。さりげなく入ったMの字も素敵です♪

    • オボイストさん、コメントありがとうございます!そしてあけましておめでとうございます!

      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします◎サイトウアイロンボードは相変わらずの絶好調、オボイストさんのベストバイにも入っていてなんだかホッとしました笑
      オボイストさんに刺激をいただきつつ、かけるときに気まぐれ更新できればと思います。また名古屋にいく機会もできそうですのでお声がけしますね^^

      水シボは本当に唯一無二な雰囲気です。浅草コブラーさんで他にマローカーフのブラウンで作られた方から、経年変化も独特、と教えていただいているので本当に楽しみです。
      シワの入り方もとても気に入っており、イニシャルは少し小っ恥ずかしいですが、名古屋にいくときに履いていければ履いていきますのでぜひご覧になってください◎

タイトルとURLをコピーしました