Hitchman Trousers Clubのファクトリービスポークパンツが納品!

  • URLをコピーしました!

先日オーダー時の様子をご紹介したHitchman Trousers Clubのパンツが納品されたのでご紹介します。


1/15にオーダーして完成連絡が2/27ですのでおおよそ1.5ヶ月で仕上げていただきました。早い。


いつも通りパンツの全体像と詳細、そして着用感等をご紹介いたします。

Contents

Brift H青山でのオーダー会

前述の通り、BRIFT H青山でのトランクショーでオーダーしました。


パンツについて代表小堀さんに色々と教えていただいたので、単にオーダーするだけでなく勉強にもなり、大変楽しい時間を過ごすことができました。


以下の記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

あわせて読みたい
Hitchman Trousers Clubのトランクショー@BRIFT H青山に参加してきました。 1/14、15にBRIFT H青山で行われたHitchman Trousers Clubのトランクショーに参加してきました。前回のポストのRotaでも記載しましたが、今シーズンはパンツを色々と買い...

完成したビスポークパンツ

早速ですが完成したパンツをご紹介します。パンツのビスポークは初めてなのでとても楽しみにしていました。

仕様

仮縫い等はありませんがビスポークですのでポケットなしの指定なども幅広く対応していただけます。
今回お願いした仕様は以下の通りになります。

  • MOON サキソニー生地
  • 2アウトプリーツ
  • ベルトレス、持ち出しは剣型の1つボタン
  • サイド尾錠
  • バックポケット右側のみのボタンなし
  • 膝と裾の差寸4.5cmより小さく、テーパード感を抑え目に
  • ハーフクッション丈

全体像

正面・背面・側面をそれぞれ。股上がしっかりと取られ、緩やかなテーパードがかかっています。生地が柔らかなサキソニー、そして立体的であり非常に履き心地が良さそう。


写真だとグリーンがやや強めに出ていますが、実際にはグリーングレーというか、光の当たり方によってはグレーにも見える、不思議な色味のパンツです。

寸法

主要な各部寸法を測定してみたところ以下の通りでした。寸法値をみるとやや股上は深めですね、股上が変に深いと野暮ったく見えるものですが履いてみてどうなるかですね。

採寸箇所実寸
ウエスト42.5cm
股上29.3cm
股下70cm
裾幅21cm
ダブル幅4.5cm
ウエスマン4cm

各部詳細

ここからは詳細。2アウトプリーツ、持ち出し長め、サイド尾錠。


最近ご紹介しているパンツはこの仕様ばかりですが、パンツ単体でも主張がありつつも目立ちすぎないですし、茶靴などベルトの色と微妙に合わない、みたいなこともありません。要は楽なんです笑


控えめなサイド尾錠。そしてボタンなしのヒップポケット。ボタンがないだけでも印象が違いますね。


またポケットの下まで縫い目が入っているのがみたことのないパターンです。それにしても尾錠の部分含め、法政がとても綺麗ですね。

Hitchman Trousers Clubのこだわりの一つでもあるボタン。


オーダー時に小堀さんにお勧めいただいたブラウンのボタンは生地との相性も抜群ですし、中央が凹んでいて機能性も抜群です。

ヒップの部分。Vスリットの下に閂もあります。


私は右のポケットにハンカチを入れるくらいで左のポケットは使わないので、思い切ってなくしてもらいました。右ポケットもボタンをなくし極力シンプルに。履いたときどうなるのか楽しみになります。


裏地。いうまでもなく綺麗な仕上がりですし、マーベルトのスリット等々…また、裏地の生地がツルツルすぎないのでシャツがずり上がってくることも避けられそうな感じです。


また、クラシックなボタンフライではなく、実用性を考えてジップ仕様。これ、力のかかり方が均等になるという点でもジップの方が良いらしいです。

着用感

美しいシルエット

とーっても綺麗なシルエット。特にヒップや腰裏から裾までのラインは今まで履いたパンツの中で一番だと感じます。


柔らかさのあるサキソニー生地なので、生地に頼らずともストンと落ちるシルエットを実現しているのは、小堀さんのフィッティングと型紙の妙でしょう。


リネンやデニムでも作られている方がいるので、小堀さんのストック生地でいいのがあれば私も作ってみたいなと思えるほど、生地に頼らない絶妙なパンツと思います。

コーディネート

南大沢のアウトレット。この時は何も買わず…

少々暗いですが、ペトリロのネイビーダブルブレストに鎌倉シャツのMTM、アットリーニのネクタイと合わせてみました。


オリーブがやや強いですがグレーっぽくもある生地ですので、ネイビーのジャケットには相性抜群です。もちろんグレーにも、アースカラー同士ブラウンにも合うでしょう。


合わせるものを選ばない万能なパンツになりそうです。

足元は先日寺島さんに磨いていただいた霜崎さん制作のCOLオリジナルシューズ


ブラウンとの相性の良さ、間違い無いです。もうずいぶん暖かくなってしまったので本格稼働は来シーズンになりそうですが、スエードとの相性も良さそうなので、来シーズンはたくさん吐くこと間違いなしですね。

まとめ

ビスポークのパンツ初めての経験でしたが、オーダーならではの会話の楽しさも味わえて、かつ良いパンツを仕上げていただきとても良い経験になりました。


3/21〜27まで、BRIFT H青山でオーダー会をやられるようですので、気になる方はぜひコンタクトしてみてください。お勧めです。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents