心躍る洋服。AUBETT 20AW ウールボアブルゾン

Jacket

スーツやジャケパンなど仕事で着る服が変わったことも大きいのですが、オフの時に着る服はマルジェラ以外には特定のブランドに傾倒して毎シーズン買うようなことはありませんでした。




が、




久しぶりに、オフの時に着る服で心躍るブランドに出会いました。


smoothdayの元デザイナーである杉原さんが立ち上げた新ブランド、AUBETTです。


ブログ繋がりで仲良くしていただいている、なべこぱんさんから展示会に誘って頂きまして。


私はsmoothdayは購入したいと思いつつも一度も購入したことがないので、いいのかなと思いつつご一緒させてもらって。


そこで杉原さんの作る洋服(もちろん杉原さんご自身にも)の虜になりました。



先日、オーダーしていたボアブルゾンが届きましたのでご紹介いたします。

スポンサーリンク

AUBETT 20AW

20AWルックブック

AUBETTは20AWがデビューシーズン。


なかなかデビューシーズンのものを買うことがない私ですが、普通に見えてどこか違う、みて、さわって、着てその良さに虜になりました。

「モードと日常を繋ぐ美しい服」をコンセプトに

上質な素材と繊細なモデリング技術を用いて生みだされる、

立体的なフォルムを追求。あらゆる人に寄り添う、

シンプルでコンテンポラリーな洋服を提案する

https://www.aubett.com/about



HPより引用していますが、まさに上記の通りの洋服作りがされていると思います。


シャネルツイードを使ったコートにブルゾン、パンツ
肉厚なのにとろんとしているウールジャージー生地
140’sのウールボア。フワッフワ。

とにかく、素材。そして立体裁断。


元々生地屋さんである小野メリヤスからsmoothdayも生まれたこともあってか、素材はかなりこだわっておられました。


ハンガーにかかっている状態だと良さがわからなかったのですが、着てみるとそのシルエットや着心地に驚くものばかり。


一つ一つの洋服に対する熱量があって、どんどん引き込まれていきました。


展示会では20AW全てに袖を通させてもらい、シャネルツイードのブルゾンとボアジャケットで迷いながらも、ボアジャケットをオーダー。


オーダーの理由は後ほど…

WOOL BOA ZIP UP JACKET

今回購入したのはこちらのボアブルゾン。


ブラックに見えますが色はディープネイビー。


CPOジャケットのような胸ポケットが両胸に、見えないですが両サイドにも手を入れられるポケットがついています。


ぱっと見普通に見えるのですが…

まずは素材。


140’sのウールと少しポリエステルが混ざった生地。


柔らかくてふわふわ。そして暖かい。冬に最高なやつです。


この素材を使った別のジャケットを杉原さんは手洗いされているそうで。


私もランドレスで洗おうと思っています。


洗ったらよりネイビーが強くなってくるかもしれませんし、不思議な感覚のボアになりそうで楽しみ。

手洗いできるというは私にとって結構重要なため、オーダーした理由の一つになります。
洗濯表示は手洗い可になっていないので、完全に自己責任ですが^^;

次に立体裁断。


このブルゾンを購入した一番の理由はその軽さです。


軽い、と言っても、裏地もついているので持つとそれなりに重みはあります。


ですが、着ると本当に軽い。


展示会で試着した時に、思わず声を上げて「軽っっ」と言ったことを今でも覚えています。


肩に重みを感じないのです。


前からみるとセットインスリーブですが、後ろから見ると、シャツでいうとヨークに当たる部分と袖がひとつながりに。


果たして、この部分をクローズアップするのが正しいのか分かりませんが、感覚的に肩にかかる力が分散されているのでは?と思っています。


パターンにこの軽く感じる秘密があるのは間違いなさそう。


色味が似ているマルジェラのブルゾンがあるので、前述のグレーのシャネルツイードを使ったブルゾンかなと最初は思っていたのですが、この軽さの衝撃が上回りこちらを選びました。


早くもっと寒くならないかな…

今後も楽しみなAUBETT

展示会で着た時の軽さ、その時の衝撃は忘れることができません。


唯一無二のブランドに出会えた気がしています。


まだ着るには早いですが、11月下旬くらいになったら着ようかなーと。


早く1日着用してみたいですし、このブルゾンはルックにあったように女性が着ても良さそうなので妻にも兼用で着てもらおうかなと考え中です。


2021SSもすでに発表されていますが、今後も心躍る洋服をリリースしてくれることを期待せずにはいられないブランドです。


見て、着て初めてわかる良さがAUBETTにはあるので、見かけたらぜひ手に取り、試着してみてください。おすすめです。

Jacket
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

タイトルとURLをコピーしました