Carusoのヘリンボーンコットンジャケット:軽く柔らかいButterflyモデル

  • URLをコピーしました!

CARUSOのジャケットをご紹介します。


パンツは何本が購入したことがありましたが、ジャケットはこれが初めて。
※パンツ以上に驚愕の価格で購入したのですが、それは後述。


タイトルにもあるようにとても軽く柔らかいジャケットなのですが、ペラペラなわけではなくしっかりとしていながらそれが実現されているジャケットです。

あわせて読みたい
夏はゆったりシルエットで。CARUSO(カルーゾ)ハウンドトゥーススラックス 30℃まで気温が上がることも多くなってきて、少し歩くだけでも汗ばむくらいになってきました。細身のスラックスを履いているとより暑く感じられ、肌へのまとわりつきも気...
あわせて読みたい
白パンに挑戦:CARUSOのコットンスラックス 汚れが気になるだろうなあと思って気になりながらも手を出していなかった白パンですが、アローズのアウトレットVIPセールで良い出会いがあり初めて購入してみました。結...
Contents

Butterflyモデルについて

Carusoの代表的なモデルのうちの一つ。他はAIDAとDROP ZEROが有名。


butterflyは蝶の名の通り、ひらひらと飛んでいるように非常に軽い着心地を目指して作られたモデルだそう。


それを実現するために副資材を極力省いて、当然のようにアンコン仕立て。一方でただ軽いだけではなく作り込むところは作り込んだ「ちゃんとした」ジャケット。そんなモデルのようです。

購入したジャケットの詳細

前置きはここまでにして、ジャケットの詳細を。中がけの三つボタン、パッチポケットにサイドベンツの仕様。


柔らかさが写真からでも伝わるでしょうか?実際触ってみてもかなり柔らかいジャケットです。

色がうまく出ていませんがブラウン寄りのベージュ、白も入っていて明るめの色味。幅がやや大きめのヘリンボーンの生地は初めての購入になります。


コットン100%ですが英国のようなクリアカットでガシッと硬い打ち込みがしっかりしている生地ではなく、起毛感があり非常に柔らかい生地になります。コットンカシミヤみたいな触り心地です。

イタリアのジャケットらしいディテールが満載。


バルカポケット、手縫いのボタンホール、雨降り袖。柔らかい生地感にバッチリマッチしています。

ボタンは水牛でしょう。薄目のマーブル模様でブランドの刻印も入っています。袖は重ねの4つボタンで仕上げました。

控えめなブランドタグ。去年くらいからタグが新しくなっているのでこれは旧タグです。2020年AWシーズン、このタグ最後のコレクションかな。


写真は割愛しましたが裏地も袖裏だけ、仕立てと生地それぞれを引き立てあっているような作りになっていて、柔らかく軽いジャケットです。

作りの通りの柔らかい着心地

Jacket : Caruso
Shirts : Kamakura Shirt
Tie : TIE YOUR TIE
Pants : GERMANO

まず第一の印象はとにかく軽い。着込んでくたっとなってきたようなコットンの素材感も◎その柔らかさと仕立ての良さで首から肩にかけて、綺麗にフィットしてくれます。


個人的にあまり着ない色味なので合わせ方は模索中ですが、やっぱりブラウンとかベージュとか、同色系と合わせるのが良いかなと感じています。


今回は48サイズを選んでいます。サイズ感としては、普段48を着用する私でぴったりです。通常と同じサイズを選ぶで良さそうです。

驚愕の購入価格

さて、冒頭でも触れましたが非常にラッキーな価格で購入しました。定価はご覧の通り税抜き12万円、税込で¥132,000という価格。


アローズアウトレットのタイムセールで購入したのですが、なんと驚愕の89%オフ、¥14,520円で購入…!ちょっと申し訳なくなるくらいの価格ですが、ありがたく利用させてもらいました。


今ではなかなかここまでの値引きになることは見られないのですが、アローズのアウトレットはまれにびっくりするくらいの割引になっていることがあるので大変おすすめです。

まとめ

Caruso Butterflyモデルのご紹介でした。


Carusoはいつもセールでの購入ですが、品質は良く着心地も良いので見かけたら必ずチェックするようにしています。
(いやそろそろプロパーでも買えよと怒られてしまいそうですが…)


この色味はまだまだうまく着こなせていないので、ネイビーのパンツだけでなくブラウンやグレーとも合わせて幅を広げていきたいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents