こればかり着用してしまうLES LESTONのコーデュロイサファリジャケット

  • URLをコピーしました!

夏にトランクショーの様子をご紹介した際にオーダーしていた、レスレストンのコーデュロイサファリジャケットが届きましたのでご紹介します。


レスレストンのこのジャケットシリーズは毎年1着ずつ増えています。増やすつもりがないのにドンピシャな1着を毎年提案いただくので…もう十分と思っていてもそうはならないのが困ったところです。


今年は暖冬ということもあって、このジャケットばかり着用しています。いつも通りご紹介させてください。


あわせて読みたい
LES LESTON TRUNK SHOW@ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町に参加してきました【2023AW】 昨年・一昨年に続いて今年もレスレストンの秋のトランクショーに参加してきました。COLのトランクショーと並んで毎年すごく楽しみにしているトランクショーです。このブ...
Contents

LES LESTONのRTWジャケットシリーズ

過去2枚購入して現在も所有しています。いずれも非常に使い勝手が良く、ついつい手に取ってしまうジャケットです。

あわせて読みたい
シャツ以外も虜に!LES LESTON オリジナルファティーグジャケット 楽しみにしていた1着が昨日届きました。LES LESTONオリジナルのファティーグジャケットです。7月上旬、2着目のビスポークシャツを受け取りに大阪の店舗へ伺った際にこの...
あわせて読みたい
LES LESTON(レスレストン)至高のサファリジャケット 春めいた良い気候になってきました。この時期になるとシャツやコットンやリネン混のジャケットやブルゾンが主役になってきて、秋冬とはまた違った楽しみ方ができる良い...

レスレストン オリジナルコーデュロイサファリジャケット

それでは購入したコーデュロイジャケットをご紹介いたします。

全体像

程よい大きさの襟、4つのポケット、比翼仕立て。サファリジャケットらしく前面は素敵なディテール満載。その反面で背面はシンプルな作りに。すごく好みなオリーブドラブの色味。コーデュロイ特有の艶感もたまりません。


今までのファティーグ、サファリと同様に全て折り伏せ縫いで仕上げられていて生地の端部が見えない贅沢な作りになっています。

生地

HUDDERSFIELD ”ESKDALE”Cotton100% 15oz-465gm

生地はハダースフィールドのしっかりした重さのあるコーデュロイ。触り心地も大変滑らかで、洗いをかけた表情もとても素晴らしいです。綺麗な状態で着続けたいと思う一方で、洗濯をしてこなれた雰囲気、例えばフレンチビンテージのコーデュロイジャケットのようになってもかっこいいでしょう。


私の使い方だと週末がメインになるでしょうから、最初は綺麗に着用してゆっくりとエイジングさせていく、10年後を楽しみにして着用していくような形かな。

カラー展開

出典:http://lesleston.net/

私が購入したオリーブドラブ(画像中央)以外に、左のブラック、右のベージュがありました。トランクショーの際にいずれも試着させてもらいましたが、どちらも本当に良い色で…色違いも欲しくなります。ブラックもベージュも間違いなく使い勝手は良いですから。


今シーズンは流石に追加は出来ませんが、万が一来シーズンまで残っていたらブラックが欲しいところですね…

詳細

美しい襟はジャケットでも健在
超立体的なポケット
ボタンは水牛。副資材も抜かりなし

抜かりのない作り、その一言に尽きる一着。シャツと同じく襟の形が非常に綺麗なんです。前述の通り、全て折り伏せ縫いでロックミシンでの始末は一箇所もなし。


縫製ももちろん非常に綺麗です。レスレストンはシャツもジャケット類も糸のほつれが出たことが今のところ一度もありません。アトリエ内での丸縫いされているビスポークのシャツはもちろんですが、ジャケットなど外部での製作になっているものでも一切経験がありません。素晴らしすぎる。

こちらは一度洗いをかけた、洗いざらしのもの。少し表情が変わりますよね。ここからブラッシング、スチームをかけていくと綺麗な雰囲気で着られるそうですし、このまま着用してもすごく良い雰囲気です。


10回くらい洗いをかけたら色の変化も見られるかな?エイジングも楽しみな一着です。

購入価格

定価¥132,000円(税込)での購入です。コーデュロイジャケットとしては高価ですが、生地、作り、そして今までのRTWシリーズの品質を加味すると納得の価格(いや、もう少し手頃だと嬉しいですけどね、もちろん…)

サイズ感・着用感・コーディネート

今年の冬は暖冬ということもあり、12月に入ってから毎週末必ず袖を通しています。とても気に入っており、このジャケットを軸に何を着るか考えることが多いです。


オリーブドラブのアウターと言えばバブアーのセージが思い浮かびますが、こちらは襟も同一色なのでより合わせやすく黒靴でもいけるのがまたいいですね。茶色と合わせれば柔らかく、黒と合わせればシャープに。


なお、サイズはLを選んでおり174cm、66kgの私でガバッと羽織れるサイズ感です。Mでも着用出来ましたが、中にミドルゲージのニットなど少し厚みのあるものでも余裕を持って着用したかったのでLにしました。実際、中にジージャンを着用しても上から羽織るのに全く窮屈さはありませんでしたし正解だったなと思います。

まとめ

もうこの手のアウターはこれで十分。そんなふうに思うのについつい欲しくなってしまうこのシリーズ。これでこのシリーズは流石に最後(ブラックが残ったら買うかも、というのは置いておいて)、と思っていますが、また次のシーズンにいいのが出てくるんだろうなーと期待してしまいます。同じ仕様となるとなかなか難しいのかなと思いますがツイードとかで出たらたまりませんね…ですがその決断は間違ってなかったなと思えるほど気に入って着用しています。


今年は暖冬ということもありますが、風も通しにくく中にミドルゲージのニットを着用すれば関東の冬くらいなら十分着用できる感触です。まだどのカラーも在庫があるようですので、気になる方はぜひレスレストンのアトリエかHPまで!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 素敵ですね~私のRalph Laurenのヨレヨレクタクタのとは雰囲気が随分違いますね(笑)
    価格に目が眩んでしまいますね…

    • musselwhiteさん
      コメントありがとうございます!ラルフの着込まれたサファリ、絶対素敵だと思います!着込んでこそのジャケットだと思いますので^^
      お値段は…おっしゃる通りです笑。

コメントする

Contents