シャツ以外も虜に!LES LESTON オリジナルファティーグジャケット

Jacket

楽しみにしていた1着が昨日届きました。


LES LESTONオリジナルのファティーグジャケットです。


7月上旬、2着目のビスポークシャツを受け取りに大阪の店舗へ伺った際にこのファティーグジャケットがトルソーにかけられており、久木元さんに伺ったところ秋頃に商品として出す予定とのことで。


試着もできるということで、試着させてもらったら…^^;


米軍オリジナルのジャングルファティーグはもちろんかっこいいのですが、最近の軍モノ高騰の例に漏れず、以前からは想像できない価格になっていて手が伸びません。(個人的に、軍モノは手頃であることが結構重要な要素)


そのほかも色々なブランドからサンプリングしたものが出てはいるものの、なかなかビビッとくるものに出会えずじまいでしたが、まさかLES LESTONで出会うとは思いませんでした。


最高のシャツ屋さんがつくる、至高のファティーグジャケットをご紹介します。

スポンサーリンク

LES LESTONがつくる至高のファティーグジャケット

左袖が見切れてる…

こちらが購入したLES LESTONオリジナルのファティーグジャケットです。


米軍実物のジャングルファティーグそのままに、前見頃のフラップ付きポケットが特徴的なのと、首から方、袖にかけてのラインが連続的で非常に美しい。


また、米軍のものはオリーブドラブですが、こちらは濃いめのカーキ。いい色です。

背面はヨーク付き、襟元にハンガーループもあり3rdの前期タイプに一番近い形かな。


少しだけ前見頃の着丈が長く、シルエットもウエストのシェイプはほぼありませんがとても綺麗なAラインです。

生地は超老舗、W.BILLの380gm、12/13ozと程よい厚みがあるピュアコットン。


到着時点でギュッと詰まった生地で触り心地も滑らか、写真のように柔らかい状態ですが、洗いをかけていくともっと雰囲気も出て柔らかくなっていきそうです。


米軍らしいのリップストップも好きな生地ですが、このコットンは野暮ったさがなく洗礼された印象になります。


今の時期ならシャツにこれを羽織れば良いですし、もう少ししたらハイゲージのニットを挟んでも良さそう。

シャツと同じように、どこからみても丁寧に作られていて。


ポケットのフラップ、なんて立体的なんだろう。


そしてLES LESTONといえば襟の美しさも特筆ポイントだと思いますが、このジャケットも例に漏れずです。そんなに大きな襟ではないのですが、こちらも立体的でしっかりと引き立ててくれそう。

さらに縫い代が全部(!)折伏せ縫いでオリジナルのジャングルファティーグと最も異なる、そして一番こだわりを感じる部分です。


シャツよりも縫い代は多いでしょうから、相当手間がかかっているんだろうと思います。


縫い代の部分をご確認いただければすでにその兆候が見られますが、この仕様にすることによってパッカリングが綺麗に出てくるんだそうです。


洗いをかけていけばより顕著になっていくでしょうから楽しみです。

早速着用!

Jacket : LES LESTON
Shirt : BARBA
Pants : Brooks Brothers
Shoes : Crockett&Jones

届いた次の日はテレワークだったため、早速着用してみました。


試着した時はMサイズでそちらもぴったりだったのですが、久木元さんと相談し、ビスポークで測定いただいていた私のサイズからLをお薦めいただいたのでLに。


結果的にガバッと着られる、でも大きすぎない絶妙なサイズで大変気に入りました。

前を閉めて腕を組んでみると綺麗なAラインが。中肉中背のぽってりスタイルである私の体型もうまく補正してくれます^^;


この日はグレー中心に合わせてみましたが、オフホワイトのパンツやもちろんジーンズにも合うでしょうし、ブラックウォッチのパンツと合わせても良さそうです。

WEAR WASH ENJOY!!

真冬に着るのは厳しいですが、12月頭くらいまではニットを着込めば着られそうなので、それまでに洗いもかけて変化を楽しんでいこうと思っています。


生地も縫製がいいのはもちろんのこと、シルエットも飽きが来ないでしょうから、秋と春に羽織るアウターとしては真っ先に手が伸びるものになりそうです


タイトル通り、シャツだけでなくこちらも虜になってしまいました^^


今後もシャツ以外の展開を考えていらっしゃるそうですから、まだ見ぬ新製品も楽しみに待とうと思います。

Jacket
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

  1. こんにちは
    これはめちゃくちゃかっこいいですね
    ジャングルファティーグ、高騰がはげしく手が出ない感じはわかります。
    ヴィンテージ初心者を脱せない僕でも…

    平置きにしてわかる美しいパターンも、濃いめの色、そしてむしろ腕を組みたくなるAラインと魅力がすごいです。

    • そろそろさん、コメントありがとうございます!

      高くなりましたよねえ、数年前の価格を知っているとなんとなく手を出したくないんですよね笑。
      少なくとも10年は着られると思うのですが、仰る通り、とても完成度が高く色の変化がどうなるのか、くたくたになるとAラインがどうなるのかなど本当に楽しみです。

      ご無沙汰しておりますが、また愛知方面に行くときにはお誘いさせてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました