RING JACKET MEISTERのチョークストライプスーツ再び

  • URLをコピーしました!

以前ご紹介したRING JACKET MEISTERのチョークストライプスーツですが、その生地違いを初売りで購入しました。


前回同様に2021AWのモデルで公式アウトレットでの購入になります。


…生地違いと言っても、今回もゼニアのエレクタで色とストライプのピッチが異なる程度のものです。


前回ご紹介のものと生地が違うだけなので代わり映えしないのですが、ご紹介させてください。

あわせて読みたい
RING JACKET MEISTERのチョークストライプスーツ(ZEGNA ELECTA) 最近よく着用しているリングヂャケットマイスターのスーツをご紹介します。今回ご紹介するのは2021AWのモデルで公式アウトレットでの購入になります。リングヂャケット...
Contents

モデル:NO-253/S-173

モデルは前回同様にNO-253/S-173で、公式HPには以下の特徴が記載されています。

NO-253 Classic fit
身体の抑揚に対し適度に取られたエレガントなゆとりと優美なシルエットが特徴。
少し広めの衿と、やや低めに設定されたウエスト位置が落ち着いた印象を与えてくれます。

S-172 Standard fit
定番のワンプリーツ仕様。
スーツの組下としてバランスの良い適度な深さの股上とテーパードのかかったすっきりとしたシルエットが特徴。

RING JACKET 公式OUTLET


着用画像は後ほど掲載していますが、ずんぐりむっくりな私の体型でもスッキリと、でもクラシックな側面も見せてくれるとても頼りになるスーツです。

全体像

前回はミディアムグレーでしたが今回はネイビーのチョークストライプスーツです。ネイビーのチョークストライプって派手なようで全く派手さはなく、合わせるものもあまり選ばない非常に重宝する柄だと思っています。


ベーシックなネイビーですが、ゼニアらしく艶やかな雰囲気も出ています。


生地(ZEGNA ELECTA)

前回同様に今回もゼニアのエレクタです。ただ前回と違いがあるのはウール100%であること。前回はシルクが5%入っていましたが今回はウールのみです。


この写真だと艶感があまりないように見えますが、実際にはシルクが入っていなくても艶があります。


また起毛感があり、11〜2月が主戦場、10月や3月も気温によっては着用する感じなのは前回同様です。

ジャケット(NO-253 )の詳細

それぞれの詳細、といっても形自体は前回ご紹介の通り。段帰り3つボタン、フラップなしの切りポケット、サイドベンツ、やや鋭角なゴージライン。


同じモデルということで作りも同様。バルカポケット、一枚襟、適度な雨振袖…


可動域を中心にハンドの箇所も多く立体的に作られています。日本製ということもあって、同じモデルなのになんか違うな…といったことはないようです。

パンツ(S-172)の詳細

続いてパンツ。こちらも形は前回同様。各所が緩やかにカーブし、わずかにテーパード、やや深めのワンプリーツ、裾幅は20cmと細すぎず太すぎず中庸です。


裾上げは前回のものよりもクッションが少なくなるように0.5cm短く72cmで仕上げてもらっています。


前回同様に裏まで含めて安心のクオリティです。

購入価格

RING JACKET公式アウトレットにて、¥104,500にて購入しました。楽天で購入したのですが、初売りということで、購入価格に応じてポイント還元率が増えるイベントをやっており、7000ポイントくらいもらえたかな。なのでポイントを加味すると10万円以下で購入できています。


定価は20万オーバーだったので、半額以下で購入できました。こんな使い勝手の良い色柄で自分のサイズが残っているなんて今年は運がいいなと(別のところで後日もう少し安く売ってたんですけどね…)

着用感・サイズ感

サイズは前回同様に48、ジャケットのボタンを閉めるとジャストから少しタイトかなと感じるサイズ感。袖、裾の長さ以外は直すところもなく着用できています。


ストライプということもあって縦のIラインが綺麗に見えるシルエット、体型をうまく隠してくれるスーツです。また、スーツのストライプが悪目立ちせずに派手にも見えないかなと。

初オーダーしたAtto Vannucciのネクタイとレスレストンのストライプシャツと。


個人的にチョークストライプのスーツはシャツかネクタイ、もしくは両方を柄物と合わせるのが好きです。今回は細いピッチのストライプシャツに小紋のネクタイでしたが、同じシャツに大柄のペイズリーやレジメンも良いでしょう。


また、ゼニアのエレクタの艶感がとても良いです。ツヤッツヤではなく鈍い光沢というか、控えめながらも存在感があリます。

あわせて読みたい
トランクショーでオーダーしたAtto Vannucciのネクタイが完成しました オーダーしていたAtto Vannucciのネクタイが完成しました。5月にオーダーして、8月末に受け取り。元々7月の予定でしたがコロナの影響もあり8月末に。※でも今年は非常に...

まとめ

ほぼほぼ同じモデルのご紹介ということで簡素なご紹介となりましたが、生地違いで購入したリングヂャケットマイスターのスーツ、生地とともにとても気に入っており3月中旬(気温によっては下旬)くらいまで着用する予定です。なかなかプロパーでは手が出ない価格なのが難しいところですが、公式アウトレットがあるのはありがたい限りです。


ようやく初売りで購入したもののご紹介になり、少し季節的にずれていますが他のものもご紹介をしていきますのでお付き合いいただければ幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents