定期的に服・靴の棚卸しとそのついでに収納の見直しをすることが私は多いのですが、ポケットチーフの収納を改善したのでご紹介します。
以前ご紹介した中では、以下の理由でクリアファイルに入れていました。
- 平置きだと目当てのものにたどりつきにくい
- 下の方に積まれているものを取り出すと綺麗にたたんでいても崩れてしまう
実際使ってみて、上記の問題はクリアできたものの以下の問題が出てきました。
- 取り出し・しまうのに手間がかかる
- 一覧性が低い
ポケットチーフはついつい購入してしまうものの代表格だと勝手に思っていまして、数がそれなりにあると一覧性があったほうがより楽しめそうだなということで今回の改善に至りました。
チェスト用の仕切りBOXで改善
出し入れがしやすく一覧性が良いということで色々探してみて選んだのがこれ。チェストの中に入れて仕切りを作るやつですね。
本当はチーフツリーがあると見栄えもよく一番いいのですが、何本もチーフツリーを使うことになりそうなので断念。
この手のものは無印なども含めいくつか種類がありますが、東洋ケース製の以下のものがチーフを入れるにはちょうど良い大きさの仕切りでこちらに決めました。
下着やストッキングを入れるためのもので、1つのマスが5cm四方くらいのものです。
袋から取り出すとしわっしわ、形も少し歪んでいますが裏に付属の厚紙を入れて整形。見た目は良いわけではないですが、チーフの一覧性は高いでしょうし出し入れもしやすそうです。
抜群の一覧性と取り出しやすさ
チーフを収納してみたらこうなりました。左側が無地系、右が柄物で分けています。
※これに収まらないのが数枚あったのでもう一つ後日追加しました…
パッと何がどこにあるのかわかりますし、取り出しもとても簡単です。また、取り出しもワンアクション、しまうのも刺した状態からそのまましまうこともできるのでこちらもワンアクションですみます。めちゃくちゃ快適。
ある程度色ごとに並べるとまとまってる感も出ます。ぎゅうぎゅうに無理やり入れている感じにもならないのでチーフも痛まないかなと思いますので、当面この運用で続けてみようと思います。
まとめ
世の中的にそもそもネクタイをする機会が減ってきていますし、ネクタイをしたい私でも夏や冬にタートルを着てしまうとネクタイをしないケースもありますので、ポケットチーフは重要なアイテムだなあと最近よく感じます。
そんなアイテムですので少しでも快適に管理できるようになったのはとても良い。ネクタイもそろそろ収納方法を考えないとなと思うのですが…
ということで、ポケットチーフの収納にお困りの方は是非お試しください。おすすめです。
コメント