目から鱗。ポケットチーフの管理・収納方法。

Maintenance

間違いなく服や靴の量は多い方です。

そのため収納は工夫する必要があることが多く、収納アイデアはよくチェックしています。

今回のタイトルにあるポケットチーフは今まで箱の中に平置きで重ねて収納していました。

あまり嵩張らないこともあり、箱にしまう収納でも特に気にしていなかったのですが、

  • 平置きだと目当てのものにたどりつきにくい
  • 下の方に積まれているものを取り出すと綺麗にたたんでいても崩れてしまう


など使用するときの不都合が。

チーフをさすとグッと胸元が華やかになり、クールビズでノータイになったときでもジャケットにチーフをさすとクールビズの際にもお洒落を楽しむことができます。なので収納が原因で使わないのはもったいない。

また、我が家の収納には湿気がこもりがちなゾーンがあるのですが、そこにチーフを収納した紙箱を置いていたところ、除湿剤を配置しているにも関わらず箱が随分と湿っていて…

チーフには被害がなかったもののカビなどのリスクありと判断。

今回見直しのためにググってみたところ、チーフツリーなどショップにあるような収納もヒットしつつ、目から鱗の収納方法がヒットし早速試してみました。
※アイデアを掲載下さった、目黒区在住会社員様、ありがとうございます。

スポンサーリンク

ポケットチーフの管理・収納はクリアファイルで

目から鱗の管理・収納方法。

無印や100均などに売っている、1枚1枚ファイリングができるクリアファイルを使います。

収納用品は意外とコストが嵩むものが多いですが、こちらは無印のもので250円ととてもリーズナブル。

20枚、ファイリング用のシートが入っているので20枚収納が可能です。

購入したのはA4サイズですが、B5くらいのものがあればより最適な大きさかなと思います。

使い方も簡単で、適切な大きさに折って1枚ずつチーフをファイリングするだけです。

こうすることで目当てのものを取り出しやすく、再度収納するのも簡単です。

また、ファイルを平積みにしたりして圧力をかけなければチーフに折り目がくっきりつくこともなさそう。

さらに紙箱よりもファイルは湿気を吸いにくいでしょうし、通気性の悪さは湿気を飛ばしてから収納するようにすれば問題ないと踏んでいます。

抱えていた問題が一気に解決される気がしてまさに目から鱗でした。

チーフをもっとさそう

ついつい集めてしまうのに、ついつい省いてしまいがちなチーフ。

これを気にノータイの時だけでなく、チーフもより積極的に使いたいと思うようになりました。

改めて、素晴らしいアイデアをポストしてくださった目黒区在住会社員様、ありがとうございました!

Maintenance
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

タイトルとURLをコピーしました