E.MARINELLA(マリネッラ)の50oz シルクフラールソリッドタイ

  • URLをコピーしました!

マリネッラの50ozシルクフラールソリッドタイを購入したので紹介します。


マリネッラといえば、次こそは小紋を買うと言って、一向に小紋を購入する気配がありません。買う買う詐欺。
店舗に行ったら必ず小紋はチェックするのですが、タイミングが合わないのかグッとくる感じのがないんですよね。


さて、このソリッドは昨年の8月、値上げ直前に駆け込み購入したものです。裏地ありのレギュラータイ、以前ご紹介したとろとろのスフォデラータのセッテピエゲネイビーソリッドとはまた違った魅力のあるネクタイです。

Contents

購入店舗・購入価格

購入はいつも通り丸の内のマリネッラです。2022年8月17日に購入した記録が残ってました。記事にするのが相変わらず遅い。50オンスのソリッドが入荷したこと、それだけでは買おうとはならなかったのですが、9月から値上げということを聞いて購入。


当時の購入価格は33,000円(確か)です。今は37,400円になっているようなので結構大きいですよね…

50oz 極上ブラウンソリッド

まずは購入した際にお願いすると付けてくれる箱。この箱がまたしっかりしててとても良いのです。特にウールやカシミヤのタイを保管するときにここに防虫剤入れると安心感が違います。

50oz シルクフラールソリッドはこちら。今回入荷したものはネイビー、マリネッラブルー、グレー、ボルドー、ブラウンの5色でその中からブラウンを選びました。
※最近、ディープシーというカラーも入荷したようです。


ぎらつくのではなく非常に上品な艶感があります。手触りも滑らかすべすべです。

裏地あり、その裏地も50ozの共地と超贅沢な仕様。大剣幅は8.5cmとバランスの良い太さです。長さは148cmになります。

このネクタイの特筆すべきは、やはりその50ozの生地。ぷるんぷるんを通り越してぶるんぶるんという効果音が適切だと思うくらい、かなりのハリ、しっかりとした厚みと重さがあります。


締めた時もスフォデラータひらひらとスカーフのように舞うような形ではなく、ストンと首から真っ直ぐに落ち、リズム良く揺れる感じ。これはこれで癖になりそうです。

簡単に綺麗にまとまるノット

形状記憶でもさせてるんですか?と思うくらい、簡単にディンプルを作ることができさらに1日中緩みません。Atto Vannucciのネクタイとはまた違って、カチッとしっかりした雰囲気を出すことができます。


かといってカチッとしたスーツにしか合わないわけではなく、柔らかい雰囲気も感じることができるので当然のように手縫いの雰囲気を感じるジャケットやシャツにもあいます。


明るすぎないブラウンのソリッドですのでネイビーソリッドには敵わないものの、合わないものの方が少ないでしょうから困ったら手が出る一本になりそうです。

まとめ

最近はAtto Vannucciのご紹介が増えていましたが、やはりマリネッラも好きなネクタイブランドの一つです。手に取った時、締める時、締めている時、いずれも気分をあげてくれる最高のネクタイだと思います。


次こそ小紋を…と思いつつまたソリッドが増えてしまいましたが、とても満足のいく一本になりました。不定期で入る一本のようですので気になる方は是非手に取ってみてください。

過去ご紹介したマリネッラ

あわせて読みたい
E.MARINELLA(マリネッラ)ピンドットタイ【最高峰のネクタイレビュー】 ねんがんの マリネッラをてにいれたぞ!古い小ネタですみません。ネクタイ好きとして1本手にしてみたいと思っていたマリネッラのネクタイを購入しました。英国のDrake's...
あわせて読みたい
あがりのピンドット。E.MARINELLA(マリネッラ)のPUNTO SPILLO(プント スピッロ) 2本目のマリネッラは、またしてもピンドット。ファーストマリネッラとなったピンドットサルトリアーレを購入した際に、丸の内のスタッフの方から色々とマリネッラのピン...
あわせて読みたい
あがりのネイビーソリッド。E.MARINELLA(マリネッラ)の50oz シルクフラールソリッド 3本目のマリネッラこそ小紋、ではなく今度はネイビーソリッド。実は手にしていたのは随分前なのですがご紹介が遅くなってしまいました^^;ファーストマリネッラとなった...
あわせて読みたい
今年のマリネッラはグリーンのガルザタイ:GARZA GROSSO(ガルザ グロッソ) 街中でもネクタイをしている人はあまり見かけず、ネクタイをする方が私の会社内でもマイノリティ。先日Yahooのトップにも出ていましたが、ネクタイ業界苦境だぜー!みた...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents