リフォームノックでシャツの袖丈をお直し

  • URLをコピーしました!

今まで誤魔化していたことが、ある日を境にどうにも気になってしまうことってありますよね。


シャツの袖がまさにそれでして、少し肉のつき方が変わったこともあるのか袖が手の甲にかかる感じが気になって仕方なくなり、今回6着まとめてお直しに出しました。


どこにお願いしようかと思っていたのですが、数も多く郵送で対応可能でなかなか評判が良さそうなリフォームノックでお願いしてみることにしました。

Contents

リフォームノックについて

伊勢丹、そごう・西武などの百貨店からお直しを請けている、池袋にある40年以上続く老舗のお直し屋さん。検索すると以下の楽天のショップが出てきて、そこから依頼する形の対面ではなく郵送でのお直し屋さんになります。


評判は老舗の何違わずとても良さそうで、レビューなどを見てみても評価の高いものばかり。また、価格もスラックスの裾上げダブルで1300円と、自分で長さを決める必要はあるものの、その分このご時世のなかで優しいものが多いですし、毎月何かしらのセールをしています。


2023年4月現在は10,000円以上の注文でリフォームノックからの送料が無料になるので、まとめて頼むのが良さそうですね。

お直しに出したシャツと依頼内容

今回お願いをしたのはこの6着、左上から時計回りに以下の通りになります。

シャツ素材依頼内容(全て剣ポロ移動あり)
TIE YOUR TIE ストライプシャツコットン100%左袖2cm、右袖1.5cmつめ
TIE YOUR TIE チェックシャツコットン100%左袖2cm、右袖1.5cmつめ
TIE YOUR TIE サウザンドストライプシャツコットン100%左袖2cm、右袖1.0cmつめ
ERRICO FORMICOLA シャンブレーシャツコットン100%左袖4.5cm、右袖3.5cmつめ
BARBA ラウンドカラーシャツコットン100%左袖3.0cm、右袖2.0cmつめ
BARBA ストライプシャツリネン70%、コットン30%左袖3.5cm、右袖2.5cmつめ


これだけ見ると、なんでさっさと詰めないんだよと思うレベルの長さのものもちらほら…ま、まあシャンブレーシャツなんかは腕まくりしちゃうし…と思うのですが、やっぱりきちんと直したいなと。


ちなみに、郵送での依頼になるので自分で詰める長さは測りました。その際の気づきですが、長さが合っているシャツと直したいシャツを平置きで袖丈を比較して採寸・長さを決定「してはいけない」ということ。シャツは立体だから、ということなのだと思うのですが、この方法では適切な長さにならなかったです。


私の場合はジャケットに合わせることが多いシャツがほとんどなので、ジャケットを着用してジャケットから覗く袖の長さで詰め寸を決めるようにしました。


上記を剣ポロ移動ありで依頼、1着あたり2,400円でした。剣ポロ移動ありだと3,000円以上かかることが多いのでまとめて依頼をすれば送料を加味しても安いですね。

お直しBefore/After

楽天で注文し発送、受付、そして到着までで10日ほどでした。それぞれのシャツのBefore/Afterをご紹介します。

TIE YOUR TIE ストライプシャツ

Before
After

TIE YOUR TIE チェックシャツ

Before
After

TIE YOUR TIE サウザンドストライプシャツ

Before
After

ERRICO FORMICOLA シャンブレーシャツ

Before
After

BARBA ラウンドカラーシャツ

Before
After

BARBA ストライプシャツ

Before
After



これくらい引いた画像の比較だと差がないように見えます。タックの位置などうまく元の通りにしていただいており、かつ長さもきっちり揃っていて縫製もとても丁寧だなと感じました。


一方で元通りとはいかないところもありました。まず一つは運針。特にTIE YOUR TIEのシャツは元の運針が非常に細かかったこともありますが、元と同じピッチには必ずしもならないこと。もう一つは閂がなくなること。設備に依存することと、手間・時間がかかる作業なので仕方ないところもあるかなと思います。


元の通りになるかどうか、楽天の問い合わせフォームで事前に確認もできるので、事前に確認するとベストですね。

実は合わせて、スラックスのウエスト出しも1本お願いしていました。こちらもとても綺麗に仕上げていただいており、価格も2,200円とお手頃でした。

モダンブルーのクーポンも…

今回、2,400円のシャツの直しが6枚、スラックスのウエスト出しが2,200円だったので合計16,600円でしたが、モダンブルーでソックスを買った際に10%オフのクーポンが同梱されていてそれを使って14,940円で対応いただきました。


今回の内容であれば2万円は超えるのが普通だと思うので、お財布に大変優しくありがたかったです^^

まとめ

初めてのリフォームノック、完全に元通りに再現、とはいかない(というか普通そうで、私のような細かなところを気にする面倒な人のせい)ものの、正確かつ縫製も丁寧、そしてお財布に優しい。何よりシャツの袖を気にする必要がなくなったのは大変良い^^


Sartoや心斎橋リフォーム、阪急メンズなど対面の良さももちろんありますが、数も多く細かなところよりも長さを揃えたいのだ、という時はコストも踏まえてこっちかな?という場合にはまた依頼したいと思いました。


ここで登場したシャツでご紹介できていないものもあるので、別途ご紹介いたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents