梅雨の強い味方。FOX UMBRELLAS(フォックス・アンブレラ)メイプル テレスコピック

Goods

1年で最も嫌な時期、私の場合は梅雨です。

ジメジメした不快な気候ということももちろんあるのですが、レザーソールの靴は選択肢から外れるし、スラックスのクリースも取れやすくなったり…濡れたとしてもきちんとケアしてあげれば問題ないのですが、服と靴にも多少なりとも制限が出てくるところが大きい。

夏だからリネン、みたいに「梅雨だから○○」みたいなのがあれば良いのかもしれません。



さて梅雨に限らず、雨の必需品といえば傘ですが、昨年購入したTraditional WeatherWearの折りたたみ傘が速くもおじゃんに(完全なる想定外)

傘には今までお金をかけてきませんでしたが、雨だからこそ使う傘、年間でそれなりにある雨、そこで気持ちよく使えるモノを1度買ってみようと思い立ちFOX UMBRELLASの傘を購入してみました。

スポンサーリンク

FOX UMBRELLASについて

折り目付きでスミマセン

1868年にロンドンで創業し、英国細巻傘の代名詞的存在であり、世界で最も有名なアンブレラ・ブランド「フォックス・アンブレラ」は、世界初のスティールフレームの考案や、当時の最新素材であるナイロンの利用など、革新的な技術で傘の歴史に足跡を印し続けてきました。

今でもほとんど変わらぬ手作業で1本1本丁寧に作られた傘は、開いた時の美しさはもちろんのこと、閉じた時の細身のフォルムも美しさを誇り、雨の日の紳士淑女をエレガントに昇華させます。

https://vulcanize.jp/products/list?category_id=9


天然素材を使ったハンドルが特徴的。傘にお金をかけない私でもその存在は知っているくらい有名なブランドかと思います。

KEEPING YOU DRY、わかりやすくてシンプル。

明治元年から傘を作り続けているとは超老舗ですね。傘という昔から姿形があまり変わらないモノをナイロンを採用したりして、変えないところと変えるところを見極めて作り続けているってすごいことだと思います。

テレスコピック

今回購入したものはテレスコピックというモデル。ご覧の通り折り畳み傘です。ネイビーに見えますが、今回購入したのはブラック。

コンセプトが「長傘を持つ感覚で使える折り畳み傘」ということで、折り畳み傘にしては少々大きいのですがその分面積も広く雨に濡れないようにという本来の目的からすると機能は抜群です。

相当な土砂降りでないと長傘を持たない私にとってはもってこいのモデル。

幸い、私が使っている仕事用のカバンには入るので問題ないのですが、折りたたんだ状態でも45cmあるので大きいカバンでないと収納は少し大変。

ですがトートバッグなどから、メイプル材を使ったハンドルがちょこっと顔を出してても良いかなと思います。

骨組みは10本組み。華奢に見えますがかなりしっかりしています。

開閉の動作も非常に滑らかで引っかかりは皆無です。流石の一言。

骨にFOX UMBRELLASの記載、ニクい!

傘の先端部分、石突きも重厚感あり。ひとつひとつのパーツが安っぽくなくしっかりしています。抜かりない。

1年間の保証がもれなくついてきます。普通に使っていればまず壊れることはないでしょうが、安心です。

使ってみて

※写真が上手く撮れなかったので後ほどあげようと思います、

本日早速使ってみました。

結構な雨が降っていましたが、面積が広いので雨からしっかりと守ってくれます。撥水も全く問題なし、水切も◎です。

450gとそれなりの重さがあるので長時間さしっぱなしは少々疲れますが、メイプルの持ち手は手触りもよく、プラスチックの物よりもさらさら感が持続して持ちやすい。

総じて満足いくデビュー戦でした◎

まとめ

「梅雨だから○○」

ありきたりですが○○には「良い傘」を。

今年の梅雨には常に使って、老舗のクラフトマンシップを楽しもうと思います!

Goods
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

  1. 良い傘って魅力的ですね。
    私もそういう傘を持ちたいなと思う時があるんですが、無くすのが怖くて。今までにどれだけの傘をなくしてきたことか(安物ですけど)。安物だから無くすのかもしれませんが。
    だからか、無くす確率の少ないゴアテックスのカッパを買ってしまいます。
    でも、今の職場のある都城市には、創業80年を超える傘の専門店があって、あの「前原光榮商店」の傘を取り扱ってるんです。一度覗いてみようかなと思いました。

    • なおけんたさん、コメントありがとうございます!

      どうしても後回しにしがちでしたが、今回購入してみて良かったです!使用してみての満足感はかなりありました。(いろいろな要素があると思いますが笑)
      長傘は手すりにかけたりしてなくしがちでしたが折り畳みであれば無くす確率も低いかなあと思っています。
      前原光榮商店のも気になりました!もし良いのがあれば教えてください♪

タイトルとURLをコピーしました