SOVEREIGN HOUSEのオルタネートストライプシャツ

  • URLをコピーしました!

何度かこのブログで触れておりますが、私が一番好きな大手セレクトショップはUNITED ARROWSです。


その最高峰レーベルであるSOVEREIGNのシャツ、何枚か所有していますがよく作り込まれていてとても品質が良いのです。インポートのものと比較すると価格もまだ優しい(といっても高くなりましたが…)、セール対象も多いので良いものがあれば買い足しています。


今回はオルタネートストライプ。ノータイならまだしもネクタイをする時にはなかなかクセがあってするのですが、それを差し置いても良い配色、アウトレットで見つけたこともあり価格も優しかったのでトライしてみることに。


いつも通りご紹介いたします。

Contents

購入したSOVEREIGNのシャツ

全体像

画像暗め…スミマセン

購入したのはこちらのシャツ。日本製。


白地にブルーのストライプが入ったシャツになります。その生地以外だとセミワイドの襟型に、円錐の綺麗なカフス、後ろ着丈が少し長いのが特徴でしょうか。


詳細を見ていくと今まで購入してきたSOVEREIGNのシャツよりも色々とアップデートがされていました。タグも変わってますしね。

詳細

いきなり生地から。というのもこのシャツは生地が気に入って購入したからです。白ベースにブルー〜ライトブルーの色味で入った太さの異なるストライプがとても綺麗です。


またこの手の生地はつるっとしたポプリンであることが多いですが、つるっとしすぎずパナマっぽい感じもあります。

続いて襟。ノータイでも着用できるくらいの開き、ちょうどいい塩梅のワイドカラー。ステッチは端から5mm、運針は細かく10針/1cmです。

首元のボタンはすり鉢状になっていて、着脱がしやすいようになっているとのことです。確かに着脱しやすいんですよね。根巻きもしっかりされているのも良いですよね〜インポートでもされていないものも多いですから。


なおボタンは白蝶貝のボタンで鳥足つけです。

袖付けは前振袖、かつハンド。袖の縫い代は脇下に行くにつれて細くなる形になってます。この辺りも手が込んでます。

トライアングルやペンタゴンのガゼットはないですが、閂のガゼット。剣ポロのあたりも綺麗な柄合わせ、剣ポロもあります。

台襟は結構しっかりとした長さがあります。ちなみにここもハンド。いかにもなハンド、という感じじゃないのが日本製らしいですね。

ヨークは1枚。このシャツで分割してたらデザイン的にもイマイチですし当然か。ダーツなしのサイドプリーツが入ってます。所々のハンド箇所からイタリアっぽさを感じますが、この辺りのディテールの組み合わせは不思議な感じがします。

裾も2mm、とても綺麗。日本製らしさが随所に感じられる、SOVEREIGNらしい真面目なシャツだなという印象です。

購入価格

前述の通りアウトレットで購入。定価は¥33,000ですがその半額¥16,500で購入しました。前はSOVEREIGNのシャツは2万円ちょっとだったのになあ…とも思いますが、単なる値上げでなく品質を上げた結果でもあるかなと思います。
(プロパーで買ってないので偉そうなことは言えないのですが^^;)


なお、私が購入した2日後に60%まで割引率が拡大。ああ無常。

サイズ感・着用感・コーディネート

サイズはいつも通り39を選んでおり、タイトすぎずゆるすぎず、袖丈もちょうど良い長さです。1日着用してもストレスに感じるところはありませんでした。


普通のロンストとかであれば柄のネクタイを合わせることもよくやりますが、このオルタネートストライプはソリッドで合わせた方がいいかなと思いソリッドタイに。夏であればシャツ一枚で着用するのにも良さそうです。


唯一、ネックサイズが39の割には大きいような…ちょっとダブつく感じがあります。ただそれ以外はとても着用しやすい、良いシャツです。

まとめ

確かにこのシャツを手に取り着用してみて、最高峰レーベルらしく品質を上げていっているのは感じました。アローズは業績もずいぶん戻ってきて、このSOVEREIGNも心機一転というかリブランディングしているような印象を受けます。


また丸の内にSOVEREIGN HOUSE単独の路面店が出てくれたら嬉しいなあ…

あわせて読みたい
高品質なSOVEREIGN HOUSEのダブルカフスシャツ。 1月末で、丸の内にあるアローズの最高峰レーベルSOVEREGIN HOUSEが閉店しました。スーツやジャケットを仕事で着るようになってからよく行くようになったショップなので...
あわせて読みたい
THE SOVEREIGN HOUSE バンドカラーリネンシャツ UNITED ARROWSの最高峰レーベルであるTHE SOVEREIGN HOUSEのリネンシャツを購入しました。ここ最近見かけることが多くなってきているバンドカラーのものです。 バンドカ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents