MARGARET HOWELLの50周年記念シャツ再び。

Shirt

ようやく引っ越ししてからの新生活にも慣れてきました。


その一方で今度は仕事の方がてんやわんやでなかなか落ち着く暇もないといったところですが、秋をすっ飛ばして冬になりそうなくらいな気温になり、洋服を選ぶのがとても楽しく、慌ただしい中でもその時間は私にとって至福な時間です。


そんな洋服がより楽しくなる季節、前回ご紹介したLES LESTONのファティーグジャケットと共に、今後楽しみな1枚をマーガレットハウエルで購入しました。


二枚目となる50周年のシャツですが、一枚目同様に長く着られそうな一着をご紹介いたします。



スポンサーリンク

MH50 ARCHIVE SHIRTS

ちょっと明度の設定が悪く、暗めの写真となり恐縮ですが…こちらが購入した50周年記念のシャツになります。


てっきり50周年記念のものは昨年出されたもののみだと思っていたのですが、今年もMH50と銘打ってリリースされたのがこちら。リリース自体は5月でそれなりに数も作られたからなのかはわかりませんが、10月時点でも購入することができました。

マーガレットがデザインをはじめた当時を振り返り、その頃から思い入れのあるストライプのシンプルなカラーレスシャツのスタイルを用いて、リミテッドエディションのシャツを作りました。シャツ地のグランドカラーには、今使うクリーンなホワイトではなく、少しニュアンスのあるクリーミーなカラーを採用することでオーセンティックな落ち着いた印象に仕上げています。生地は1970年代からマーガレットが生地オーダーをし続けている「THOMAS MASON」のコットンを使っています。「THOMAS MASON」は1796年に創業した英国を代表するシャツ生地メーカーで、このスペシャルオーダーしたコットン地は、独特な柔らかさだけでなく、強度および耐久性もあります。一枚一枚丁寧に作られ、時を経てアップデートされたこのクラシックなカラーレスシャツは長く愛用できるでしょう。

MARGARET HOWELLオンラインストアより


オンラインストアの商品説明には上記が記載されていますが、生地はThomas Masonでオフホワイトにダークネイビーのストライプ、襟型はカラーレス、カラーのトップボタンはなく前たての作りも今までのマーガレットハウエルと同じ仕様です。


また、一着目は英国製でしたが今回のものは日本製になります。


カラーレスシャツはマーガレットハウエルの定番ですが、定番のものよりも少しゆとりのある方向にサイズ感を変えているそうです。

シルエットはマーガレットハウエルのシャツらしくボックスシルエットに、サイドプリーツとロッカーループの組み合わせ。


身体に吸い付くようなシャツではなく、クラシカルでさっと着られる日常着。


手持ちのマーガレットハウエルの服はのんびりしたい時に手が伸びやすいものが多いですが、こちらも間違いなくそのうちの一枚になりそうです。

各部の詳細をさっと。カフはやや細め、コバステッチがいつも通り綺麗な作り。


そのほか、このシャツの遊び、というほどのものでもないですが少し捻りのある部分としては、カラーがクレリック(といってもカラーレスなので主張はほぼなく)、そしてガゼットの生地を45度傾けていることくらいでしょうか。


バチっとした紳士的なシャツが英国のドレスシャツではイメージされますが、同じ英国のシャツでもマーガレットハウエルのものは細部を丁寧にガッチリと、でも全体的な雰囲気は優しい。


マーガレットハウエルのカラーレスシャツはこれが2着目、手前に写っている1着目はもう50回近く着ていると思いますが、全く綻びをみせませんし飽きもこないんですよね。


運針が驚嘆するほど細かかったり、袖付けがハンドであるわけでもない。でもどこも乱れなくとても丁寧に作られているのを感じることができて、信頼できる。


マーガレットハウエルの服に寄せる信頼とは、強度や耐久性の面もそうではあるのですが、着ていて安心感を得ることができるのだと思います。

着用感・サイズ感

173cm65kgの私はマーガレットハウエルのトップスはMを選ぶことが多いです。一着目の50周年記念シャツはLを選びましたが、MとLを試着し今回はMを選びました。


先の通り、今回のシャツは定番のものよりも少しゆとりがあり、そのゆとりが「程よい」ためとても気に入っています。肩のつっぱりもなく、袖丈もピッタリ、身体にフィットしたドレスシャツとはまた違った気持ちよさがあります。


休みの日にこれ一枚さえ着れば大丈夫、そんな安心感のあるシャツです。(もう一枚じゃ寒い季節になってしまいましたが^^;)

購入先(余談)

試着は新宿のNEWoManでさせてもらったのですが、今回もオンラインストアでの購入です。


試着してそのまま購入したかったものの、マーガレットハウエルを運営するアングローバルが属するTSIホールディングスの株主優待券を使いたかったのでオンラインで…
※優待券はオンラインのみで使用可能


試着のみなのが確定していたので、NEWoManで試着をお願いした時はちょっと気が引けたのですが、全く嫌な顔をせずにご対応いただきました。どの店舗でもマーガレットハウエルの店員さんには良い接客をいただくことが多いので、ぜひ今後は店舗でも使えるようにして頂けると嬉しいな(切実)

まとめ

「記念」というだけあって、マーガレットハウエルらしいシャツだなあと感じるシャツです。


私にとっては飾らず、安心感を与えてくれるのがマーガレットハウエルらしいものだと感じますが、このシャツも間違いなくそうだと思います。


カラーレスシャツをインナー使いすることはあまりしてこなかったのですが、このシャツを着にトライしてみようと思います。マーガレットハウエルのカラーレスシャツ、おすすめです^^

Shirt
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

タイトルとURLをコピーしました